※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。スケジュールや好み、おかゆの食べ方について教えてください。完母で離乳食が進まないことがあるでしょうか。ありがとうございます。

生後7ヶ月くらいのお子さんがおられる方、あと完母の方に聞きたいのですが…

1日のスケジュール
離乳食の進み具合
どんなものを好んで食べるのか

授乳回数
夜間の授乳の有無


教えてください😂😂😂

うちの子離乳食はおかゆが嫌い?か好みではないみたいで口を開けてくれなくて😂
コーンがすきみたいで、裏ごしコーン、コーンスープなどで騙し騙し食べさせてます🤢
おかゆに何かを混ぜて食べさせるとおかゆ単体を食べてくれなくなるとどこがでみたので大丈夫かな…と不安です😰
上の子はおかゆ大好きだったので戸惑ってます😣

完母だから離乳食が進まないとかありますか?

BFは一袋弱は食べます。
わたしのおかゆの作り方がだめなんですかね…
一応炊飯器でつくっているのですが…

どうやったら食べてくれるとかありますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

7時過ぎ 起床
7:30 授乳
9時 離乳食、授乳
12:30 授乳
15:30 授乳
18時 授乳、離乳食
20時 お風呂、授乳(だいたい寝落ちする)
24:30 授乳

合間に適当に朝寝、昼寝、散歩などです☺️
離乳食はあんまり食べません😅
おかゆ小さじ6、野菜2~3、たんぱく質1くらいが限界です😅

2人とも完母で、上の子はもっと食べませんでした。最初の3ヶ月はほぼお供え物、食べてもMAX小さじ2とかです。
それに比べて下の子はマシですが、目安には程遠そうです😂

  • こりん

    こりん

    夜間の授乳は24時30が最後で朝までですか!?👶🏻


    うちの子も離乳食そんな感じです😰
    すぐ嫌がって泣いちゃって🤢
    前の授乳から3、4時間開けちゃうと飯よりオッパイをくれぇぇぇぇって感じ泣かれるので困ってます😂😂

    • 4月17日
あんず

完ミですが💦
離乳食はトータル115g食べて離乳食後にミルクです😊
うちも他の食材に比べるとお粥が好きじゃなさそうです。(でも完食します)
ネバネバ系が好きなようで納豆やオクラと一緒にあげたり、うちもコーン混ぜたりしてます😊あとは鮭やしらすですかね😄単体ではあまりあげてません💦

  • こりん

    こりん

    115gも食べてくれるんですね💕💕

    おかゆ嫌いな子もいるんですね😂

    納豆はわたしが苦手でまだあげたことなくて😂挑戦してみます💕

    単体じゃなくてもいいんですね💕
    わたしも混ぜてあげてみます!

    • 4月17日
ゴルゴンゾーラ

6〜7時 起床、授乳
8〜9時 朝寝開始(30分〜1時間程度)
10時半〜11時半 離乳食、授乳
12〜13時 昼寝開始(1〜2時間程度)
15〜16時 離乳食、授乳
17時半 夕寝(昼寝しっかりできた日は無し)
19時半 お風呂
20時 授乳、寝かしつけ
21時までには就寝

午前中に散歩してます!
離乳食は食べムラがあり、食べてくれる時はおかゆ50g、タンパク質10〜20g、野菜30gくらい食べてます🍚
うちの息子もおかゆ単体とか葉物野菜は苦手なようで、口に入れた後に泣きながら手で口元拭う仕草したり、ぎゃーぎゃー文句言いながら食べてます😂
大好きなかぼちゃやコーン、バナナに苦手なもの混ぜて食べさせてます。
混ぜて食べてくれるならマシかな…なんて思ってます😅

BFの粉末状のおかゆをたまに食べさせてますが、わりと食べてます。
あと、たまにおかゆを別のものに変えてみてはどうでしょうか?
パンがゆ、うどん、素麺など…気分が変わるかもしれません!

  • こりん

    こりん

    授乳は20時が最後ですか!?そのあとは朝までぐっすりですか!?👶🏻

    わたしもコーンとか好きなやつに混ぜてあげてみます!

    わかります!!!うちの子もBFの粉末のやつは食べてくれます!
    なんでなんでしょう😂😂😂

    今日パン粥してみたんですが、おかゆよりはマシだったんですけど進まず…ってかんじでした😂

    • 4月17日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    夫にお風呂入れてもらうので、最後の授乳は多少前後しますが、朝までぐっすりです!
    たまに4〜5時に起きて覚醒してますが😂

    今日粉ミルク使ってバナナミルクパン粥作ってあげたらパクパク食べてました😁
    もう少しして軟飯になったら食べが良くなるかもですよね!

    • 4月17日
  • こりん

    こりん

    めちゃくちゃいいですね👶🏻💕💕
    夜中も2、3回起きるので同じくらいの子はどんな感じかな〜と思って質問しました😌


    今日はパン粥だけにしたのでバナナ入れたほうがよさそうですね🍌

    • 4月17日
あやの

今7ヶ月7日ぐらいです!
保育園に行きだしたので、家にいるときは完母です!

7:00 起床、授乳
10:00朝寝
11:00離乳食、授乳
13:00昼寝
15:00授乳
18:30離乳食
19:00お風呂
20:30授乳、寝かし付け
21:00就寝
夜中は適当に欲しがったら添い乳

です!
1回目の離乳食は保育園のお昼ご飯の時間に合わせて土日も11時にあげてます!

好きな食べ物は
サツマイモ、かぼちゃ、コーン、豆乳バナナが好きで、明らかに顔つきが違います笑

ほとんどの野菜は甘くなるように、ごはんを炊くときにアルミホイルに包んでいっしょに炊いてます!めっちゃ美味しくなります♡

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    横からすみません💦
    ご飯と野菜の炊飯器での炊き方、詳しく教えていただきたいです🙏✨
    野菜はどれくらいの大きさのものでしょうか?ご飯はお粥ではなく普通のご飯ですか?

    • 4月16日
  • あやの

    あやの


    いつも通りご飯炊くようにお水を入れて、そこにサツマイモとか人参とかを炊飯器に入るサイズ(大きめ)をアルミホイルに包んでる入れて、いつも通りスイッチオンです!

    茹でると甘みが抜けたり、鍋の後片付けが面倒ですけど、これならホックホクになって、且つ大人が食べても美味です♡

    • 4月16日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    ありがとうございます😊やってみます♡

    • 4月16日
  • こりん

    こりん

    夜中起きる頻度は少ないですか!?


    甘い野菜とかがやっぱ好きですよね👶🏻💕

    わたしもご飯炊くときに一緒にしてみます💕

    • 4月17日
  • あやの

    あやの


    夜中は2時間おきぐらいに起きてますが、秒で添い乳して2人とも秒で寝ます笑

    最近は朝になると泣かずに起きて、はいはいポーズで「ヘヘッ」って笑って起こしてきます…笑

    • 4月17日
  • こりん

    こりん

    わたしも添い乳にしてみます笑笑
    起き上がるのがめんどくさくて😂そのあとこっちが目が覚めちゃってねれないので添い乳だとそのままねれますもんね🤔💕

    なんですかそれは😳😳💕💕💕
    可愛すぎます🤤

    • 4月17日
Py❤︎

7時30分 起床
8時00分 離乳食100g +授乳①
Eテレや遊びタイム
10時00分 朝寝30分
11時00分 お散歩
11時30分 授乳②
遊びタイム
13時00分 昼寝2時間
15時00分 授乳③
遊び、余裕あったらお散歩
18時00分 離乳食100g
19時30分 お風呂
20時00分 授乳④
21時00分 就寝
0時    授乳⑤
3時    授乳⑥

な感じです👶🏻
夜間授乳なくしたい😭

うちもお粥単体あげていません!好きなものはバナナヨーグルトです🍌❤️

  • こりん

    こりん

    授乳全くおんなじかんじです😂
    わたしも夜間授乳なくしたいんですよね😂
    でも離乳食もあんまりたべないし、まだまだなのかなって絶望してます🤔

    ヨーグルトはどのメーカー?がいいんですかね!?👶🏻

    • 4月17日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    夜間なくなったら楽ですよね😭うちはお腹すいて起きる、というよりぐずって、仕方なく添い乳て感じです😫💧

    ヨーグルトはブルガリアにしてます😊💓

    • 4月17日
  • こりん

    こりん

    ほんと夜間がなくなれば楽なんですけど😂😂
    うちは飲んだらすぐ寝るからお腹減ってるのかな?ってかんじなのでなかなかやめられないです😩


    ブルガリアですね!早速買ってます💕

    • 4月17日