※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
子育て・グッズ

初節句の内祝いについて、お祝いだけもらった場合のお返しについて教えてください。

初節句の内祝いについて🤔
5月に息子の初節句があります。
旦那の実家も私の実家も遠方、コロナもあるので誰も招かず家族ですることになりました。
私の実家からは兜を買ってもらい、旦那の実家からはお祝いを頂きました。
ネットとかで調べると食事会に招くことがお返しになるから内祝いはいらないと書いてありますが、お祝いだけもらった場合ってお返ししますよね?🧐
同じような方、どのような物をお返ししたか教えて頂けると嬉しいです😆あと金額も教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

よっちゃん

私は両家ともお返しは要らないよと言われたので、娘をよく連れて行っています!出産祝いのお返しもしていなかったので、気持ちとして2万円程の包丁をプレゼントしました。もうあげるもののネタがつきてきていて…あとは、娘のカレンダーも渡したりしています!

• ゆなまま

ゆなまま

包丁とカレンダーいいですね!😆参考になります😊
    節句の写真をカレンダーにしたら喜ばれそうです🤗
    コメントありがとうございます☆

• 4月16日
❤︎り❤︎え❤︎

お祝いは『お金』ですよね?
兜も『お金』で買ったお祝いですから同じだと思いますが。
今の時期 集まって食事も難しいですよね🥺
写真を撮ってアルバムにしたり、それと一緒に相手が喜びそうな物を贈る。
私は実親以外に送るのは、
ちょっとした時に食べれる個包装のお菓子。
簡単に準備出来る酒の肴(練り物など)。
普段 第三のビールとかだと本物ビール(笑)その時の新酒など。
貰ったらお返しをしてます。

• ゆなまま

ゆなまま

すごく参考になります!!
    練り物は嬉しいですね😆
    義母の誕生日も5月にあるから、一緒に送ってしまいたいので、余計に悩みます😱
    ありがとうございました☆

• 4月16日