※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

それ単品で見ると、私が100%悪いのですが、色々あり、心のどこかで怒ら…

それ単品で見ると、私が100%悪いのですが、色々あり、心のどこかで怒られる事にモヤモヤを感じてしまいます。

私が悪い事→旦那の親戚に出産内祝いを返していない所があった。大体はギフトプラザで返したのですが、その人たちはネットで食べ物系がいいと言われ、延期になったままだった。
私の用事でお姉さんの住む県外に行くため、子どもと旦那を見て貰う予定だったが、予定がキャンセル。
それをすぐに伝えなかった。
お姉さんから催促されて、謝りの電話を入れたけど、やばい!と焦ってしまい、こういう点が悪かったなどなど、しっかり伝えられなかった。

嫁としてどうなのかと不信感があるよう。
まぁ、ごもっともです。

色々あり、モヤモヤする理由→
旦那が結婚半年、妊娠中にギャンブルによる借金が400万以上発覚。
2度目の借金。
1度目にうちの母がお金を貸して、返済中だったが、2度目の借金と合わせて、銀行から借りる事になった。
銀行から借りたお金でうちの親に返せる日が決まった時など、旦那自身からうちの親に連絡したりなどしなかった。
そのほか、細かい報告も私が促さないとしなかった。
でも、別にうちの親はそこに対して、礼儀がないとか怒ったり、執着しなかった。

400万の発覚当初は旦那も義理の親もかなり下手にでて謝ってくれた。
しかし、その後2人の貯金から勝手に10万下ろして10万また入れてとか、謎のストレス発散嫌がらせ行為をしてきたり。(使わないけど金を手元に置いておきたかったらしい)
それが発覚した時の話し合いでは、義母から私にも問題があるんじゃ?的なことを言われたりし。
デブなのでご飯制限してたけど、それもかわいそうだ的な事とか。

その後、お小遣いじゃ足りず、d払い使いまくったり。

コロナの影響で収入が減り、借金返済と生活費で家計が回らず、来月の引き落としは、私の貯金から補填します。

最初にかいた2点。特に2つ目は私が完璧に悪いです。
でも、どこかで内祝いの責任って全て私?
旦那も散々礼儀知らずなことしてきたけど、いちいち怒んなかったけど?
だらしない旦那にだらしない嫁でお似合いじゃね?
足りなくなっても、貸してくれるわけでもないのに、お金について言われるとなんかむかつく。(義実家もお金ない)
てか、近い将来離婚したいし(色々調べてる)もう頑張る気力ない。
慣れない育児とお金のなさと、ちょいちょい起こされる問題で内祝いとか考える余裕なかった。
実家も県外だし、寝不足、上手くいかない育児、お金の問題、将来の不安。

まぁ、全ていいわけなんですけどね。
それはそれ、これはこれって事で反省して謝らなきゃなんですが。。
昨日は子ども抱っこしたまま、子どもと一緒に号泣し...
頭おかしくなりそうです。
もう義家族と関わる気力がありません。。

コメント

( ¨̮ )︎︎♡

いやいやいや、咲良さんも悪い点はあったかもしれませんが、
妊娠中にギャンブルで400万以上の借金?!?
その上、咲良さんのお母様がお金を貸してあげた?!?
もうその時点で旦那様が咲良さんに怒る事が出来るのが不思議です🙄💦
嫁としてどうなのか?
じゃああなたは旦那としてどうなの?
と私ならブチ切れ離婚です😌
(人様の旦那様に対して申し訳ございません。)

• みあ

みあ

あ、旦那は私に特に怒ったりはしてません。。
    内祝いに関しては直接怒られたわけではなく。
    〇〇家としてちゃんとして欲しいと言われた、私の印象が悪くなってきてるって事を旦那に報告された感じです。
    親戚たちは旦那が借金した事知りません。
    義母が教えたくないようで。
    離婚時にぶちまけてやりたいくらいです(笑)

• 4月16日
らるらりら

産後のボヤっとした頭で
内祝いの手配って大変ですよね…
わたしも人によって物かえてたので
抜けがありましたが私だけの
仕事ではないし悪いと思いません💦
お姉さんというのはご主人の
お姉さんですか?ご主人から連絡
しても全然いいのにって思います。
それと借金は比べものにならない
と個人的に思いますけどね💦
ご飯は制限するかどうかは本人の
意思によってかわってきますね。
だらしないどうこうは誰が言ったんですか😢
ご主人のだらしなさと内祝い
忘れちゃった咲良さんは
全然わけが違います…

• みあ

みあ

旦那からお姉さんに連絡しても良いもんなんですね。
    私の用事だし、私が連絡するのが礼儀!と思ってるようです。
    変な所で礼儀礼儀とうるさいです。
    言われてみれば、確かにそれが礼儀、は間違ってはいないですが...
    拘り過ぎてて面倒です。
    私に言う前に旦那の礼儀のしつけ出来てませんけど?みたいな。

ご飯は...糖尿病とかになられるのが怖いです。
    病院通いになって、医療費かかると、さらに負担くるのは私と子どもなので。
    なのに、食わせまくる義母。

だらしないっていうのは、私が皮肉を込めて勝手に言ってるだけで言われたわけではないです。
    紛らわしくてすみません。。

• 4月16日
  • らるらりら

らるらりら

そんなに言うなら「連絡しといた?」
    の確認くらいしてくれてもいいのに
    と思いますね💦
    礼儀を守らないのと、借金するのは
    確実に借金が悪いですもん…

糖尿にならないように和食中心に
    したりヘルシーなものを選んだら
    いいと思います、ただ量を減らす
    だけはちょっと違うかと😰
    義母にもそう言ってみたらどうでしょう

なるほどそういうことですね、
    でも借金男と肩を並べるほど
    悪いことしてないのでそんなに
    ご自分を卑下なさらなくても!

• 4月16日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。。
    もっと、それとこれとは別って意見が来るかなと思ってたので気持ちが救われます。

少し前まではおかずをたっぷり、ヘルシーな物にしてました!
    ただ、義母から10万引き落とし問題の時に、初めてお互い本音?を言っちゃう雰囲気になり...
    なんかご飯も味気ないし...みたいなことを言われたので。。
    お金も体型もだらしなくて嫌、関連してると思う的な事を言ったら、鼻で笑われました。
    (借金発覚当初は黙って聞いてくれましたが)
    義実家では好きなだけジャーからご飯を食べる、肉!麺は大盛り!!って感じですね。
    そして、旦那はずっと実家にいて食費がいくらかかってるのかも知らずに過ごしてきました。

何かあるたびに食べ物に対してグダグダ言ってくるので、
    もう最近は炭水化物単品のが簡単だし、喜ぶし、お金かかんないし、好きにしてくれって感じもあります。
    さっきと言ってる事矛盾しますが、病院通いでいよいよキツくなったら別れればよいかな?とも。

• 4月16日
  • らるらりら

らるらりら

おおお…子も子なら親も親ですね…
    義母と関わりたく無くなりますね💦
    事情を聞けば聞くほど咲良さんは
    悪くないと思いますよ。

• 4月16日
ママり

何か内容のレベルが違い過ぎて😂
旦那の親戚なら旦那が積極的にやれよって感じだし
義姉の件も旦那が身内なわけだし気を利かせてやってくれても良いところではありますよね😂
本当些細なこと過ぎて
どんまい!で終わるレベルですよ😂
それに比べて旦那さんは400万の借金でその後も主さんの貯金を崩してやってるわけだからそもそも頭上がらない存在なわけだから上記のことくらい率先してやっても良いくらいだと思います🙄
お金の負担を嫁と嫁家族がしているのに文句を言ってくる義家族もおかしいです😔
早く離婚出来ると良いですね😢
育児家事して、そんなことまで考えて本当お疲れ様です😢

• みあ

みあ

内祝いに関しては直接怒られたわけではなく、まだ送ってない事を怒られた、〇〇家としてちゃんとして欲しい、私の印象が悪くなってると報告された感じです。
    親戚は義母が知られたくないようで、旦那の借金の事をしりません。
    離婚時にぶちまけてやりたいくらいです(笑)

• 4月16日
  • ママり

ママり

内祝いの用意って嫁がやらなきゃいけないことなんですっけ😂?
    見栄っ張りってことですよね😂
    全部ぶちまけちゃいましょう😆👏

• 4月16日
  • みあ

みあ

何となく付き合ってきて、こういうのは女の仕事!みたいな昔の人特有の考えがある感じがあります。
    そうなんです!
    うちの親も言ってました!
    お金ないくせに見栄っ張りなんですよね〜
    何が〇〇家だ、1番〇〇家として恥ずかしい事してるのはお前の息子だよ!と言ってやりたい。

• 4月16日
ザト

まず、出産祝いはご夫婦ともにできていないことでご主人の親戚に対して不義理でしたし、義姉さんにご迷惑をおかけしたことは咲良さん1人に責任のあることでしたね。
ご主人の借金についてはご主人1人に問題のあることで、義両親が謝るようなことでもなければ義母さんが誰々が悪いと口を出すような立場でもないです(夫婦の借金問題を義両親に話すことがなければ言われなかったかもしれませんが)。
色々なことが重なって混乱されてるでしょうし、まだ産後4ヶ月だと体力だけでなく精神的にも疲れてしまってる状態なので、悪いことはしっかり謝って対応して、あとは体が落ち着くまで一旦考えないようにするのが良いと思います。

• みあ

みあ

結婚前からの借金なので、夫婦の借金問題とは思えなくて。。

2点に関しては私も悪かったと思います。
    1つめは50%、2つ目は100%。
    とりあえず、今すぐ離婚するわけではないし、悪かった点はしっかり謝って、少し義家族と距離を置きたいと思います。
    今本当、情緒不安定で、会ったり、話し合ったりすると、余計な事言っちゃいそうなので。

• 4月16日