※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

初産婦で、安静と仕事の区別がつかず、胎動時にお腹が痛む。長時間立つと痛みが出る。仕事を続けるべきか相談。

質問ばかりですいません😣

私は初産婦なので、安静にするハリと様子見でいいハリの区別がつきません。

産科の先生に相談するも、診断書書いてくれるとは言ってくれましたが。。

いま9ヶ月になり、電車で一時間、職場で8時ほど、立ち仕事で接客をしています!

胎動があるときに、ズーンと重くなり、お腹が生理痛の痛みになりそれが一時間弱続きます。

また長時間立っていると、大体2分くらい
お腹張って痛い感覚がでてきます。

こーゆうのは、まだ、仕事お休みするのは早いでしょうか。。?

出勤のたび、最近は遅刻しています。。

みなさんはギリギリまでお仕事されるとしたら、どのくらいまでされますか。。?😣

長々とすみません😭

コメント

AMN

すぐお休みした方がいいと思います!
もはや、有給あるなら産休まで全部休んだり、診断書書いてくれるなら傷病手当で産休まで休んだ方がいいと思います!
胎動で赤ちゃんの周りだけが張ってすぐ大丈夫なるなら大丈夫ですが、張りをなくしてあげないと赤ちゃんはきついままかと😥
2分も張りっぱなしはよろしくないと思います😫
わたしは少し張るなーって感覚で来週忙しくなるから張り止めもらっとこーくらいな気持ちで病院行ったら明日から入院ってなりました😅

• AMN

AMN

あ、追記です。
    頸管長見てもらって3センチ未満でなければ悪い張りではない可能性ありますが、痛みがあるのはよくないです😫

• 4月16日
hym mama

もう9ヶ月なら、予定日の前後8週間で産休って取れませんか?😭無理なさらず、お子さんとご自身のお身体を大切にしてほしいです😭

安静にする張りと言うのは、立ったり座ったりの動作に合わせて張る回数と頻度。
様子見の張りというのは、張ってたかな?くらいに気付くような張りだと思います。
勤務先では、休憩時間は多くもらっていますか?

たい

36週まで働いてたけど、座り仕事だったし、お腹張ったらいつでも休憩できる環境でした😔それでも段々頸管短くなってって安静にしてって言われるぐらいなので、
休めるなら休んだ方がいいですよ。
立ち仕事は妊婦さんには大変ですよね😂

ままり

痛みがあるのは良くないとおもいます💦💦
33週から切迫で入院していましたが、その時には陣痛レベルの張りがきているって言われました。私も張りがわからなかったんですが…
お腹がバスケットボールみたいに硬くなるのが張りで
●横になってもおさまらない
●痛みがある
●1時間に5回以上張る
のは良くないと言われました💦
長期入院は孤独です
今この時期にもし入院なんてことになったら、コロナのせいで面会も来てもらえないし、想像を絶する辛さだと思います
今すぐにでも仕事を休んでおうちで安静にした方がいいです
(安静とは、横になることで座るのは安静ではないそうです)

りさ

私も立ち仕事で、34週まで仕事に行っていました。出産一時金も産前6週間と産後8週間にか出ないので、そのタイミングまで働きました。後期に入ったらしんどすぎてお客様が来ていないときは座らせてもらったりしていましたね。それでも毎日しんどくてしんどくて😭やっと産休に入れた時はめっちゃ嬉しかったです😊でも、それだけお腹が張るなら有休とるか産休に入るかしてもいいのでは🤔無理は禁物ですよ!!

ぽん

生理痛のような痛みは危険かなと思います!
もう休めるなら休んだ方がいいですよ!