※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
ココロ・悩み

夜中に子供が1人で泣いている光景を目撃。母親は夜間働いている可能性。児相に相談するべきか悩んでいる。家族構成や状況が気になる。意見を聞きたい。

みなさんならどうしますか?
夜中12時頃、アパートの駐車場から何回もドンっと強く車のドアを閉める音と「早よせぇ!」「早よ靴履けや!!」等の女の人の怒鳴り声としばらく子供の泣き声が聞こえてきてたので気になって見てみると、2〜3歳ぐらいの女の子が暗闇の中ひとりで立って泣いていました。ちょっとして母親が下の子を抱いた状態で駐車場に戻ってきて、ゴミ出しか分かりませんが駐車場を行き来し、家に戻って行きました。女の子は大声で泣きながら1人とぼとぼとアパートの入り口が少し離れているのでそこまで歩いて行きました。
ほぼ毎日夜中の12時〜2時帰宅で子供たちも同じ時間に帰ってくるので、どこかに預けてるのかなぁ?大変そうだなぁ、、とは思っていたのですが、今日の光景があまりにも辛くて。母親が夜に働いている家庭は子供の深夜帰宅もやむ負えないですよね。。経験がないので分かりませんが下が乳児の2人育児となると、このようなケースは仕方ないのでしょうか。
普段夜中に帰ってきて泣いてることはありますが、今日のような怒鳴り声が聞こえてきたのははじめてです。この件だけで児相に相談するのは大袈裟でしょうか。
話したことはないのでどんな家庭か分かりませんが、若い派手めのお母さんで父親ではなさそうなスーツのおじさんがタクシーで来て2人で歩いている時があります。なんだかモヤモヤしています。
ほんとに個人的な相談でお恥ずかしいのですが、みなさんのご意見を聞きたいです。

コメント

あおい

子供を持っている親からしたら異様な光景ですよね…
女の子の気持ちを考えると凄く辛いです…
児相に相談するラインって難しいですよね、他人とはいえ簡単にできるものじゃないし
相談せずに何か起きても嫌だし
相談した事で何か起こってしまったらもっと嫌だし
複雑な気持ちになります😢
お母さんも仕事帰り疲れていてタラタラしてる子供に腹がたってしまうんでしょうが
やはり心配です…。
一度様子を見て
また似たようなことがあれば
相談しても良いのかなと思います…。

ぴっぴ

大袈裟…かと言われると
なんとも言えませんが、
怒鳴り声などが聞こえたのが
今回が初めてなら私なら
まだ相談はしませんかね…?🤔
もちろん、心配はありますが😅

いろんな家庭の事情も
あるでしょうし、
もしかすると車の中で何か女の子が
いたずらをしてしまったのが
怒鳴り声の原因かもしれませんし、
まだ早い…かな…?😣
もしそれが毎晩続くようでしたら
一度お話ししてみてもいいかもしれません🤔


うちも息子が突発でびっくりするくらい
機嫌が悪い時に隣の家の方に
通報されかけた事があるのですが
(実際通報されても何もしてないので
いいんですけど、)

日々いろんな心が痛いニュースを見て
敏感に動くようにした方がいいよなぁ
世間が敏感になってるっていい事だなぁ
とも思う反面、

お母さんを追い詰めてしまうことも
可能性としてはあるのかなぁ
と考えてしまいました。

実際通報されかけてそこから
機嫌が悪くて泣き叫ばれると
"頼むからお願い!泣き叫ばないでー!
ほんと通報されちゃうから!"
って気持ちが数ヶ月ありました。笑

もう今や最高のイヤイヤ期なので
諦めてますが😅笑笑 


ですが気に留めておくことって
ほんと大切だと思います🥺
中にはもう相談した方が!
って方もいらっしゃるかもですが
私なら少し様子見ですかね😣

長々すみません😭

WAKO

毎日その時間なら仕事なんでしょうね。実家か夜間保育園に預けてるのだと思いますよ。

お子さんも寝てるところを起こされて帰ってきてると思うので、泣くのもぐずぐずするのも仕方ないと思いますが…

そういったやりとりが続くなら通報もわかりますが、今までなく今回一度であればとりあえず様子見がいいと思います。

そろそろ体重戻そうかな

女の子も可哀想、そりゃ眠いよね😭
早くしろだなんて😭
1人で立たせるのは危険ですよね😭

そして夜中に近所迷惑もいいこと。

何度もなら児相というか警察にいいます。

はじめてなら様子見るかな。

M.say.1

3歳と1歳いてまだ下の子はヨチヨチなので必ず外で歩く時は抱っこです!
旦那がほとんど仕事でいないので買い物とかお出かけするにも1人で二人連れています。
家に着くと2人寝てる時なんて結構あったりして、上の子が起きる分に関しては問題ないですが、起きない時は無理に起こしてもなので2人抱っこで2階まで上がります💦
さすがに親の事情を押し付けてまで、泣くまで怒鳴らなくてもいいんじゃないかなって思います。正直こんな時間に大声出すのも非常識だし、その日だけならまだしも何度もあるようなら児相もしくは警察にでも一言相談入れてもいいと思います💦
旦那じゃないおじさんなら、もしかしたら遊んでませんかね?私ならこの状況耐えられないのでこの子のためにも連絡してみると思います!