※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝つきが悪く、寝る環境を整えている最中。夫との会話や協力について悩んでいる。寝不足で夜は寝たい。

ぐずって寝付くのに時間のかかる2ヶ月の娘。
本格的なネントレは4ヶ月頃からやろうと思っているけど、少しずつ寝る環境を整えていこうと思って
21時に寝床に行く→部屋の電気を消して暗くする→オルゴール的な音楽(毎日寝る前に同じ曲)をかける→おやすみと言った後は声をかけず会話しない。をやってるけど
娘の様子を見に来る夫、私があやしている横で寝転がりながら携帯ゲームをやり、普通に話しかけてくる。静かにしたくて黙ってると「何、どうした眠いの?」とまた話しかける。(平日は夫の仕事にあわせて私と娘は違う部屋で寝ている)
寝る前のルーティンを作りたいからまず寝床で会話をしたくないと伝えると「後からじゃなくて話したい時に話したい」「いっつも娘が寝たらすぐ寝るじゃん、夫婦の会話ないじゃん」と。

私だって出産前みたいにいっぱい夫婦の会話したいよ、でも娘が寝ぐずりして、やっと寝たとしてもこっちは数時間後には授乳しなきゃいけないんだよ!なんぼでも寝る時間ほしいんだよ!夜は寝たいんだよ!夫婦の会話したいなら、寝ぐずりする娘を少しでも早く寝かせる為に私に協力して!ネントレ信用しないと言う前にちゃんとやらせて!
娘が生まれて夫にかまう時間が減っているのも、我慢させている事も充分感じてるよ、申し訳ないと思ってるよ、でもそれ以上に初めての子育てでてんやわんやで、寝不足で、今余裕がないんだよ。
介護の仕事で夜勤バリバリやってたからこそ分かる、夜に寝る事の大切さ。日中寝たって、夜寝ないとちゃんと疲れがとれないんだよ。

さっき全部の気持ちを伝えたけど、ちゃんと伝わったかな。伝わってるといいな。

ただの心の叫びになってしまいました(*_*)💦

コメント

ママリ

大丈夫ですか?😣毎日大変ですよね。母親がいかに寝ることが大切か、旦那さん分からないようですね💦構ってほしいのもあるのでしょうけど…。

ネントレは、夫婦の考えが一致している方がやりやすいと思うので、そこも合わないとなると余計大変ですよね。うちもゆるくネントレしてるのでお気持ちわかります。

ちなみに寝かしつけを19時くらいに前倒しは難しいですか?19時にすることで、旦那さんも少しは構ってもらえる時間ができる→ネントレいいじゃん!→ネントレに協力的になる!的な考えなのですが😅

• いけちゃん

いけちゃん

ネットやママリを見ていると、寝かしつけを19時にしている方が多くそのほうが良いとは思うのですが、夫の仕事の兼ね合い等々でこれ以上早く寝させられないのが現状です😭
    19時に寝かしつけをしている場合、いつ夕飯作って食べていますか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの帰りが遅いから、お子さんと触れ合う時間を確保するためとかですか?🤔すみません、立ち入ったことお聞きして💦

息子が2ヶ月の頃は、毎日作ってなかったですよ😅日中のスキマ時間に週に1〜2回メイン1品だけ作るくらいでした。肉・魚焼くだけとか、時短調理材料使うとか。サラダはコンビニのカット野菜だったり、味噌汁は2日間分一気に作ったり。うちは19時までに寝かしつけしてたんですけど、息子は眠りが浅く何度も起きては泣いて寝室にかけつけてたので、19時以降に何か作ること自体が難しかったです💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら21時ってちょっと遅いかな?とわたしは思いました💦
もう少し早くは出来ないですか??

• いけちゃん

いけちゃん

ネットなど見ていると、寝かしつけ19時→起床7時の方が多いですよね😭
    今のところ18〜19時 沐浴と授乳
    終わり次第夕飯作って食べる
    20時半〜授乳
    21時〜寝かしつけ
    のスケジュールで動いていますが、
    19時に寝かしつけている方はいつ夕飯作って食べていますか?

• 4月17日
スペンサー

初めまして♩
私も1ヶ月くらいまでは21時に就寝にしてました。
それで夫婦の会話や交流が少なくなってしまって💦

今は19時までには寝るように
18時にはベッドルームで寝かしつけしてます。
19時就寝にしたら
私も余裕ができて夫婦の時間が増えましたよ☺️

ご主人の赤ちゃん返りですかね?笑
私も主人にあなたが赤ちゃんになってどうするの🤣って言いました笑