※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天然水
子育て・グッズ

ミルクを飲み切らず、1日の摂取量が少ない1ヶ月の赤ちゃんについて相談中。母乳実感の哺乳瓶を使用し、飲むペースが遅い。アドバイスをお願いしたい。

どうすればミルクを飲んでくれますか?

生後1ヶ月と1日の女の子で完ミです。
1ヶ月検診にて、体重増加が18g/日で要指導になりました。
小さく生まれた訳ではなく、出生時も1ヶ月検診時も成長曲線は真ん中あたりです。

ミルクは80〜100を作り3時間おきにあげていますが、飲み切ることはほとんどなく、毎回40〜60しか飲みません。
いつも疲れてしまうのか寝落ち→1時間しないで泣いて起きるという感じです。
ミルクは3時間あけたほうが良いとのことで3時間おきにしています。ですが、どうしようもない時は2時間半くらい間隔があくまで粘ってからあげますが、これも40くらいしか飲みません。

こんな調子で1日のトータル量は500〜550くらいです。

哺乳瓶は母乳実感を使っています。
乳首はSサイズで、本当に稀に100を飲み切る時は30分以上かけて飲みます(休み休み飲んでるからか時間がかかります)

毎回のミルクを飲み切ってくれれば良いのですが、そうではないので1日のトータル量が増えません。

上の子は完母だったため、どうすれば良いか悩んでいます。
よろしければアドバイスをいただきたいです…。

コメント

‪‪❤︎‬

うちの子もあんまり
飲まない子でした 👶🏻

こまめに少ない量を
あげてました 💧

1回にそんなに量を
飲まないなら
こまめにあげようと
思ってそうしてました!

• 天然水

天然水

ありがとうございます!
    うちの子も回数で稼ぐタイプなんですかね💦ミルクでしたか?ミルクだとしたら、間隔はどのくらいであげてましたか?

• 4月16日
姉妹まま

哺乳瓶や乳首が合ってないとかもあるかもなので変えてみたらどうでしょうか??
うちの上の子は母乳実感は飲みにくかったみたいで他の物に変えました🙆‍♀️
母乳実感は母乳に近く作られてて吸う力が結構必要だと聞いた事あります💦なので哺乳力が弱いとなかなか途中で疲れちゃったりするのかなぁと💦💦

あと、1回量が少ないなら3時間必ず空けなくても大丈夫だと思いますよ‼️
うちもお腹空いて泣き止まない時は2時間とかでミルクあげてます🙋‍♀️
1日トータル量オーバーしないようにして2時間置きにとかで回数増やしてみたらどうでしょうか🤔⁉️

• 天然水

天然水

ありがとうございます!
    母乳実感は吸う力がないと飲みにくいのですね。トータル量オーバーしないように、3時間は気にせずに回数を増やしてみたいと思います。
    ちなみに、哺乳瓶は何を使っていらっしゃいますか??

• 4月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

うちは上の子の時から上の方が写真貼ってるテテオ使ってます🙆‍♀️
    見た目も可愛いし飲みやすいみたいなのでオススメですよ😊
    確か母乳実感の哺乳瓶ならテテオの乳首も使えたと思うので乳首だけ買って試してみても良いと思います🙋‍♀️

• 4月16日
  • 姉妹まま

姉妹まま

あ‼️テテオ買うなら哺乳瓶がリコと普通のがあるので、リコの方がオススメですよ🙆‍♀️
    見た目はほとんど同じなんですが、リコじゃないほうは量が調整出来る調乳リングが付いててそれがまた洗うのかなり面倒なので😂

• 4月16日
  • 天然水

天然水

テテオ飲みやすいんですね!
    さっそくネットでポチりしました。
    これで試してみたいと思います。
    親切に教えてくださってありがとうございました。

• 4月16日
あい

早産でミルクが飲めなかったので、病院で色んな乳首を試してもらいました。
コンビ テテオ 授乳のお手本 リコという乳首でミルクがたくさん飲めるようになりました。乳首が上向きなのが口の中を刺激されるようで息子には合いました。
むしろ今はよく飲めるようになったので、飲みすぎで悩むまでになりました・・・
ご参考まで・・・

• あい

あい

あと、大学病院の一ヶ月検診で言われたのですが、50しか飲まなかったのに次また3時間空けることない。50ぐらいで消化のこと気にする量じゃない。すぐお腹空いちゃうだろうからあげていいよと言われました。

• 4月16日
  • 天然水

天然水

哺乳瓶の画像までつけてくださりありがとうございます!探して試してみます。
    助産師さんに「ミルクは3時間あけてね」と言われて、しっかり守っていました💦確かに、飲む量少なかったら、すぐお腹すきますよね…お腹すかせているようだったら、あげてみることにします!

• 4月16日