※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の乾燥した関節について相談。アトピーの可能性あり。保湿の重要性やおすすめのケア用品について教えて欲しい。

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、腕の関節、足の関節の端っこが最近触ると少しガサガサしてる感じで乾燥してます😔
痒がったり赤くなったりは今の所してませんし
よく見ないとわからない程度ですが
関節にだけこのカサつき…足も腕も…アトピーっぽいなと思います😨

私も旦那もアトピー持ちです。私は中学生の頃にはほぼ完治しましたし、2人とも関節に少しでるくらいの軽度ですが遺伝は覚悟してたつもりでも
すごくショックと罪悪感で辛いです😓

新生児の時から乳児湿疹も一切なく、あまり今まで乾燥してなかったのであまり保湿してなかったです💦

2歳になる上の子は今の所少し乾燥肌くらいでアトピーらしき症状はでてません。

軽い症状の時に保湿をすると軽度で済むとか
ありますか?
また、入浴後にベビーワセリンを塗ってますが
ボディソープなど何かこれに変えると良くなった!など教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

ママリ

うちの子もアトピーではないですが関節はこうなりやすいです💦
保湿は絶対やった方がいいですよ!
赤ちゃんの肌は薄くて乾燥しやすいので、保湿することでアトピー以外にアレルギーを防ぐ効果もあるそうです。
ワセリンは保護の効果はあっても保湿効果は弱いのでクリームがいいです。
我が子はpax babyというベビークリームにすると調子が良いです👍
病院で処方してもらえるヒルドイドもいいのですが今は病院行くの怖くて市販のものにしてます💦

• あーる

あーる

ありがとうございます!どんどん、顔に赤みかかった湿疹が増え、痒がりだしたのでかかりつけの小児科に行くと血液検査をして下さって、まだ結果でてないですが何かにアレルギー反応おこしてるそうです😓頂いたお薬塗って様子見てみます⭐︎

• 4月27日
はじめてのママリ

わたしがアトピー性皮膚炎で、娘もアトピーとは診断されていませんが、かゆかゆしていることが多いです。

石鹸は無添加石鹸を使っています。洗濯洗剤は、蛍光剤?を使ってない方がいいとか。柔軟剤は皮膚への戻りが強い?とかでつかっていません。すべて皮膚科から教えてもらったことです!

保湿はした方がいいですよ!
めんどくさくてしない事のが多いですが😅😅

• あーる

あーる

ありがとうございます😊
    私も最近牛乳石鹸に変え、泡だてネットで泡立ててから手のひらで洗うようにしています🥺少し良くなったようなきがします💦
    無添加の新生児の時に使用してた洗剤で柔軟剤は使わずに家族のものも洗濯するようにしました!ありがとうございます🙏

• 4月27日
のんの

5ヶ月の息子がいます。生まれてから乳児湿疹がひどい方で首や耳は膿むほどでした。他にも体中に湿疹がありました。病院をはしごしお薬を変えたりして様子を見て今ではロコイドとヘパリンクリームをMIXしたもの、ヘパリンクリームオンリーを使い分けていて、今まで処方してもらった中では1番効き目がありました。(うちの子はです!)塗らないとまた湿疹が出ます。
いつも予防接種の際に多めに出してもらっていて行くたびにもらっています。

かかりつけ医曰く、この時期(まだ月数が幼い)のアトピー診断はできないそうで、出たり収まったりを繰り返して良くなっていくそうです。なので、日々の予防がとにかく大事なのだと言っていました!

ワセリンは保湿にならないとも言っていました(これはビックリだなと)
間違った認識をしていたのでもう少し早くその情報がしれたら違ったのかなと思いました。
先生によりけりだと思いますがいまは症状が落ち着いてるのでヨダレで荒れるのを防ぐ程度に口周りに塗る目的でしか使いません。

因みに両家ともにアトピーは居ません。

何かの参考になれば…😥

• あーる

あーる

長文ありがとうございました🥰とても参考になります!
    クリームにも色々種類があるんですね💦
    最近顔の湿疹が酷くなってきて夜かくようになったので、病院いきました!何かにアレルギー反応が起きてるかもとのことで血液検査して結果待ちです😥アトピーとは長いお付き合いになると思うので気長に頑張りたいと思いますありがとうございました😊

• 4月27日
🔰

うちの息子も見た目は全くわからないですが、皮膚が顔以外カサカサになりやすく皮膚科でアトピーと言われてます。

今は保湿のプロペトとステロイドが少し入ったプロペト塗ってます💦
毎日塗れば状態はある程度良い状態を保てますが乾燥の時期や季節の変わり目は悪化しやすいです😢

パパとママはショックかもしれないですが、ベビーワセリンとかではなく一度アトピー専門の皮膚科を受診されることをオススメします😣
小さい頃からキチンと薬を塗ると慢性化しなくなるらしいですよ✨✨

• あーる

あーる

ありがとうございます😊
    背中を押していただいたので、病院に行ってきました💦血液検査をしていただけたので少し安心しています😞同時に不安もありますが…原因がわかればいいなと思ってます!私もプロペトとリンデロンが混ざったものをぬってます!ありがとうございました😊

• 4月27日