※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

不快な思いをされる方もいると思います。お叱りなどは御遠慮させて下さ…

不快な思いをされる方もいると思います。お叱りなどは御遠慮させて下さい。

私には今お腹にいる子どもともう1人上に息子がいます。
ですが私の家族との事が原因で現在離れ離れな状態です。
私は実の家族に酷いDVを中学から31歳までずっと受けてきました。傍から見れば教育や躾とも思われてしまいますが、殴る蹴るはもちろんの事。階段から突き落とされる、首を絞められる、刃物やライターで脅される…
これがDVでなくて、なんなのか教えて欲しいです。
その頃はそれが嫌でつらくて自分の事しか考えきれませんでした。精神的、肉体的に限界を超えていました。
愛する息子までも自分達側に引き込まれ、私は悪いやつだ。〇〇(息子)の事は愛してないらしい。などと言いくるめ、マインドコントロールされてしまいました。精神的に参っていた私は何も出来ず、息子を置いて家を出て遠くに逃げてしまいました。逃げた先で、こんな私でも愛してくれる男性(今の旦那)に出会い、恋愛をし、子どもを授かりました。置き去りにした息子の事は忘れた事はありません。体力的にも精神的にもだいぶ回復した今なら、と思い、家族に連絡してみました。
すると、私が出ていったのが効いたのか、仲直りをしたい。と、向こうから言われました。謝られても許すつもりはない!と思っていましたが、やはり血を分けた家族であることは変わりません。許さないと思いつつも、心のどこかでは既に許していたんだと思います。
息子とも沢山話しました。みんなで思い思いに話して泣いたら今まであった黒いモヤモヤがスっと無くなった気がしました。それから1年、子どもを授かり、久々に家族と息子に会いたいし、赤ちゃん出来たよ!と報告も含めて帰りたい……。
でも夫はDV家族の元に私を返すのは嫌みたいです。また、同じことの繰り返しにならないとも言いきれませんから。
みなさんだったら、帰りますか?
それとも、1歩踏み出しますか?
前置きが長くなりましたが、回答お願いします。

コメント

ママリ

子供に会いたいので帰ります!

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます。

    「会いたいから帰る」
    そうですよね
    そう…したいですね( ˊᵕˋ )💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    帰るというか子供を迎えに行きますね!

    • 4月15日
  • ハル

    ハル

    そう出来れば1番いいんですが…
    旦那の了承もいりますし🥺
    1度聞いてはみたものの「いづれは引き取るのもありだよね」と言っていました。
    でもその"いづれ"がいつなのか、今ではないのが歯痒くて…

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか…


    息子さんは大丈夫なんですか?

    凄く辛い思いしてきたハルさんも勿論お辛いでしょうけど今が幸せそうなので安心です…が息子さんが心配です。。。

    • 4月15日
  • ハル

    ハル

    ありがとうございます。
    息子は大丈夫なようです。
    お母さんの為に強くなる!って言ってました。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ハルさんはもう息子さんに、息子さんはハルさんに会いたい気持ちはあまり無いんですか?💦

    私なら何が何でも連れ戻したいです😢

    でも、ご主人とは血の繋がりがない…それもまた息子さんからしたら辛い生活かもしれませんしね…

    • 4月15日
  • ハル

    ハル

    私も息子も会って暮らしたい気持ちはあります。

    私も連れ戻したいです。

    置いてきた私は最低な母親だと思います。
    離れて1年、まだ小学4年生の小さな息子につらい思いをさせてしまっているのですから…。
    逃げてしまった自分が情けなくて嫌いで仕方ありません。

    • 4月15日
deleted user

なら、今の旦那さんと二人ではいけませんか?
二人で行って、お子さんを
返してもらいましょう。
裁判でもなんでも受けて
取り返したい気持ちは
ないのでしょうか?

お子さん暴力受けてませんか?
あなたと同じ事されてませんか?
その心配はなかったのでしょうか?

批判ではなく、ただ本当に
心配だから聞いてます。

  • ハル

    ハル

    取り返したいです!
    その為ならばどんな事でもするつもりです。
    でも…旦那は"自分の子ども以外に愛情を向けることは難しい。"と言います。
    当たり前ですが、今の旦那からしたら、息子を受け入れる事は無理なのかも…とも思ってしまって😢

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのタイプですか😥
    それは付き合ってる時から
    ちゃんと上の子がいる話も
    してましたか?

    自分の子ども以外にも愛情を向けれる人は世の中に居ますので、当たり前ではないですよ。

    ただそう言うタイプもたくさん居ますよね。

    言い方悪いかもしれませんが
    一度ハルさんが母親じゃなく、女になってしまったのなら、この先息子さんか旦那さんかどちらかですね。

    • 4月15日
  • ハル

    ハル

    当時全て話した時には「いつか余裕が出来たら、迎えに行こう。俺も頑張ってお父さんするよ」と言ってくれてたのですが、、
    妊娠がわかってからかわったのか、愛せないと言われてしまったのです…

    そうですね…
    自分勝手だとは思ってるんですが、どうしても割り切れなくて。
    ほんとに情けないです。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安易な考えだったのかもしれませんね。
    まー、そうなりますよね。
    分からなくもないですよ💦
    なろうと思ったけど実際自分の子が出来てしまったらなれなかったのでしょうね。

    でも、なんだかなって感じですね。
    子どもってこれから産まれたらわかると思いますが
    ペットじゃないし、愛せないでほったらかして良いものじゃないし。
    自分が愛した女の子供くらい
    一緒に愛したれよ!と
    私は思ってしまいますね。
    その前にハルさんにも色々思う事はありますが。。
    それは置いときます。


    息子さん寂しがってると思いますよ。お母さんに捨てられたみたいなもんでしょうし。
    迷ってないで、迎えに行ってあげてくださいね。

    暴力も辛かったはずです。
    でも親に捨てられるのもかなり辛いですよ。息子さんに辛い思いずっとさせないであげてくださいね。

    • 4月15日
はるひ

帰りません、絶対帰りません。
それだけのことをやってきた人たちがちょっと出て行った如きで変わるわけないです、また繰り返しますよ。

どうしても気になるなら、息子さんだけ引き取ることはできないんですか?

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます。
    息子だけ引き取るのは…難しいです。裁判をする事になるし、旦那がそれを許すかどうか……

    • 4月15日
ありす

絶対帰らないです。
子供が出来たなんて報告も絶対しません。
置いてきてお子様はこれからどうするおつもりなんでしょうか?
長い時間DVされていたことを家を出て行っただけでそれが効いた、仲直りしたいなんてそんなの信じられないです。

シングルママ💗

いずれ息子さんと暮らすのですか?
それだったら一線を引きつつ一歩踏み出して
息子さんと暮らすことになったら
疎遠になっちゃうかもです😭

それは立派な虐待ですよ!
言いくるめられたらだめですよ😭

はまぐり

私の旦那が小学生から20歳まで同じようなことを実母と義父にされてきました。本人は虐待等の自覚はなく、ただ酷いしつけ程度に思っていましたが一度私の実家の前で義父に手をあげられ脳震盪を起こして倒れたことがあり、これはただ事じゃないと引き離しました。
その後も半泣きで義父が謝ってきてご飯食べにおいで、家族の時間作ろうと言われ行ったもののやはり暴力をされ、旦那は裸足で私の実家へ逃げてきました。
なので今妊婦と言うこともあり行くとこは私は反対します。
万が一を考えてやめた方がいいです。
でも、息子を取り返したいのなら、旦那さんに協力してもらい、第三者等も交えて迎えに行って、息子を連れて逃げた方がいいです!

暴力する人は必ずします。絶対にまたします。

きこ

帰らない方がいいです。甘い言葉に惑わされてはいけないですよ。仲直りをしたい、ではなくてまたあなたを支配下に置きたい、です。血を分けた家族だからなんでしょう?大切っぽい響きですが、それは呪縛です。
縁を断ち切るのも勇気がいりますが、思いとどまることが明るい未来への1歩です。旦那さんを信じてください。

忍

その息子さんはあなたの両親に何かされたりしてないのでしょうか…心配ですね。

  • ハル

    ハル

    息子には何もしてないみたいです。本人から公衆電話で聞きました。でもお母さんに会えないのが1番つらい。とも言ってました。

    • 4月15日
  • 忍

    息子さんと一緒に暮らせるようになるといいですね😢

    • 4月15日
  • ハル

    ハル

    そぅ…ですね☺️💦
    1日でも早く、一緒に住めるよう頑張ります!

    • 4月15日
deleted user

息子さんはDVされてないんでしょうか?
それが心配になってしまいました、、😨

  • ハル

    ハル

    息子は大丈夫でした。

    • 4月15日
ありんこ

置いてきた子どもはどこで誰と暮らしているのですか?
置き去りにされたお子さんがかわいそうでたまりません。

  • ありんこ

    ありんこ

    お子さんを置いて、彼氏を作り、子どもをつくる。。

    彼氏は連れ子は愛せないらしい。

    色々行動が軽すぎませんか?

    ハルさんに辛いことがあったのはわかります。
    が、母親としてそれでいいんです か?

    そんな彼氏なら捨てて、我が子とお腹の赤ちゃんをきちんと守ってあげて欲しいです。

    批判してしまいすみません。残されたお子さんが不憫で批判せずにはいられなかったです。。

    • 4月16日
  • ハル

    ハル

    いえ、それが当たり前だと思います。
    不快な思いをさせてしまい、すみません。

    • 4月16日
  • ありんこ

    ありんこ

    ハルさんとお子さまたちが幸せに暮らせますように。応援してます😢

    • 4月16日
  • ハル

    ハル

    ありがとうございます🌸

    • 4月16日
S

こんばんわ。
私はまだ22歳ですがハルさんに似た感じで親から殴られて何度も一時保護所に逃げたりしました。
今では110番登録をして、接近されないようにしています。
充分辛い思いをして充分我慢をされ、たくさん頑張って踏ん張ってきたと思います。
だからこそ私は帰ることには反対です!!

手を出す人は治らないと思います。
口ではなんとでも言えると思います。
私はそれを信じてしまい
何度もお腹を殴られ、髪の毛を引っ張られ、蹴られたりもされて来ました。最終決めるのは自分だと思います。
でも、自分の身を自分で守れる自信が無いのならやめておくべきだと思います!!旦那様だけでなく
それを知った私も心配です!

  • ハル

    ハル

    同じ境遇の方からの意見助かります。
    回答ありがとうございます。
    しずくさんも辛い思いをしてこられたのですね…

    私はバカなのでそれでも家族…主にDVしてたのは姉と姉の旦那なので、見て見ぬふりはしていたけれど手はあげなかった母だけは信じたくなってしまいます。
    父は元からいません。

    誰も頼る人がいないからこそ、自分でしっかり考えて決めなきゃですね!
    もぅ少し、考えてみます。

    • 4月16日
  • S

    S

    今すぐどうのこうのってするのもしんどいと思います、、、
    私も数日前に似た様な悩みを
    こちらのアプリで相談しました。
    妊娠中はナイーブになりやすいので
    あまり考えすぎず…出産に向けてだけ今は考えましょう😣

    • 4月16日
ままちゃん

いやいやいやいや、帰っちゃダメですよ💦💦今の子まで取られてしまう😖31年間も酷いことしてたのに出て行ったからって仲良くなれるとはとても思えない。元の生活に戻りたいのでしょうか?😖

そん

息子さんは無事なんですか?
置いて行ってしまったこと、寂しい思いをさせてしまったことら息子さんに誠心誠意謝罪し、ママと住むか今の家にいるかを聞きます。
自分は実家には戻らないです。

妊娠報告は、息子さんへですか??両親に対してですか?
息子さんへ伝える時は、まずは2人っきりで伝えた方がいいかなと感じました。
自分を置いて行ったのに、新しい家族がいたんだ、と、結構残酷だと思うので、、

deleted user

ちょっと謝られたくらいで気を許さないほうがいいとおもいます。とんでもなく酷いことされてますから😭
だけど息子さんはいいんでしょうか?そんな親のところに預けてて不安でたまらなくないですか?裁判起こしてでも私なら子供は絶対に取り返します。
息子さんは大きいんでしょうか?ある程度大きいなら息子さん自身に決めてもらうのが一番だと思います。

けー

わたしはご主人の気持ちに賛成します。
拝読するに、とても優しい方なんですね。
そこまでされても水に流せるなんてわたしには到底できません。
家族のせいで、我が子と引き離されるとは…
DVももってのほかです。家族であろうと今の時代警察へ通報すれば逮捕されます。
心から反省しているかどうかは経過を見なければわかりません。
家族のもとへ帰ったらまた裏切られるのかもしれませんよ?
今は幸せをつかんだので心に余裕があるのかもしれませんが、そうでなかったらどうでしょうか?
わたしがご主人だったら、やはり縁を切ってほしいとおもいます。
家族が反省しているのなら、お子さんを返してくれるでしょう。
お子さんを返してもらって、もう会わないのがベターだと思います。
今の「許すことができた」気持ちを大切にできるためにも、です。

deleted user

自分なら子供に会いたいので帰りたいと思いますが怖いので一応旦那も連れていきます。子供が出来たことは言わない方がいいと思いますよまた同じ事されて流産する可能性もありますし

はじめてのママリ🔰

悟られないように、息子だけを迎えに行き、最終的に縁を切ります。

ハルさんにDVをしていたなら、思い通りにならなければ息子さんにDVする恐れもあります。

人は簡単には変わらないですよ。

ぽてとちゃん

息子さんもお腹の子もかわいそう。。そんな状況で誰が幸せになれるんですかね。
貴方が欲しかった愛情を子供に注げる人間になれるといいですね。
私なら息子をなんとしても引き取り実家には二度と帰りません。
どちらにせよ、硬い決意が必要ですね。後悔のないように頑張ってください。

  • ぽてとちゃん

    ぽてとちゃん

    2人目の旦那さん?が本当にハルさんを想ってくれる人ならば、貴方が決めた道を応援してくれるはずです。周りに流されず、自分が思う道を進んでほしいです。。すみません。

    • 4月15日
まゆ

息子さんの気が知れないです。息子さんの母親はあなたしかいないんです。あなたがいないから寂しくても強くなるしかないんです。旦那が実の息子だから愛せないって言ってもあなたが愛してあげればいいでしょう、あなたが産んだんだからもっと親としての責任を持つべきだと思います。

  • まゆ

    まゆ

    実の息子じゃないからの間違いです

    • 4月15日
のん

他の方の回答で少し気になったので失礼ながら書き込みます。
息子さんにハルさんの所に来るか、両親の所で暮らすかを考えさせてみてはとありますが、息子さんがどちらか一方を選ぶと言うことは、息子さんに選んだ責任を負わせると言うことで、子どもに人生を決める責任を負わせるのは荷が重すぎると思います。
仮に息子さんにどちらかを選ばせた場合、後々引き取った側との何かしらの辛い状況に陥った時に、息子さんが自分自身を責めることになります。自分が決めたことだから我慢しなければいけないと。
大人が引き取る方を決めれば、辛い状況になった時も、きちんと大人を責めることができます。
もし、引き取る気持ちがあるのなら「私が絶対に幸せにするから」と徹底的に両親と戦ってほしいです。
戦っている間、精神的に大変なのは目に見えてますが、息子さんに対して誠実かなと思います。

息子さんが高校生とか、自分で判断できる年齢ならば話は違うと思いますが、わからないので。

  • そん

    そん

    読んでいて私のコメントについてかな??少し気になったのでコメントさせていただきます。

    決めるのは息子さんですが、生涯の住処を決める、そういう意味でコメントしたわけではないです。言葉足らずでしたね。

    ウチはお互い再婚です。主人にも子供います。当時4歳だった子供に、どちらといたいか聞きました。泣きながら、パパといたい。が答えでした。
    そこに、私も一緒にいたいとその子供は言ってくれました。(夫婦関係が破綻し、別居。長年の調停離婚中、度々遊んでいたりしたので。)

    嬉しかったです。(当時はお付き合いなどらもちろんありません)でも裁判になり裁判官は子供の意志より母親の元へ。とのことで親権監護権は相手の母親に写りました。

    子供への選択肢を与えましたが、私たちは子供がいつ戻ってきてもいいように備えています。
    今むかえにきて。と連絡してもすぐに行けるようにです。

    子供はその時その時の環境や心境で考え方変わります。
    その時の思いを聞けばいいのではないでしょうか?
    また気持ちが変わったらそれに都度対応する。
    14歳(法的に物事を自分の意思で認められる歳)に改めて今後の道を話し合えばいいのではと思い、そんな思いでコメントしました。


    私のコメントの事でなかったらスルーしてください。

    突然すみませんでした☺️☺️

    • 4月16日
  • のん

    のん

    まずは、不快にさせてしまったなら申し訳ありません。また、何名か書いていらっしゃる方がいたので、特定の方について書いたわけではありません。

    お子さんの気持ちはもちろん大切で尊重してほしいです。でも、事の重大さがわかっていない年齢でその時の気分でどっちについていくかを決めてしまった場合、成長してからやっぱりもう片方の方が良かったと思っても受け入れてもらえなかったり、できない状況もあるかもしれません。
    ハルさんの場合は、DVも絡んでますから、どちらかが引き取ったらそのまま没交渉の可能性もありますので都度対応するのは難しそうだなと感じます。
    そんさんの様に成長につれて対応できる環境が整っていれば、お子さんも安心だと思いますが、こればかりは各々の家庭事情がありますし。

    私も言葉足らずや離婚経験もありませんので、想像と理想論になってしまっていますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 4月16日
みそおにぎり

私は実父のモラハラに耐えかねて4年前縁を切った者です。
ハルさんに比べたらそんな酷い事をされてきた訳ではありませんが、これから先、生きていくのに障害でしかないと判断し縁を切りました。
父が再婚する一昨年までしょっちゅう考え悩み揺れていましたが今は全く揺らぎません。
血の繋がりって大したことないと思っています。
私を本当に大切にしてくれている夫や義母や友人の方がよっぽど大切です。
自分と今の自分の周りの人が心穏やかに生きれる選択が1番後悔ないかなと思います。
難しくても私なら裁判をして自分は帰らず息子は取り返します。