※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事後に緩いうんちをして心配しています。アレルギーの症状かどうか不安で、アドバイスを求めています。

アレルギーの症状についてアドバイスお願いします!
今生後8ヶ月、離乳食を初めて2ヶ月が経ちました!あまり食べないのですが、月曜日から2回食にして、小麦をうどんでデビューさせました!
上の子がいろいろアレルギーがあるので、ゆっくり進めていこうと思い、月曜日午前中にうどん2gあげた所、10時間後に少し緩めのうんちをしました。普段便秘気味なので、このタイミングでするのはなんか嫌な予感がするなーと思いながら、1日間を開けて今日の午前中にまたうどんを2gあげました。
今日もまた10時間後に少し緩めのうんちをしました。
昨日はうんちをしていません。
どちらも機嫌はいつもと変わらなかったです。
食べる量が確実に増えたのと、それに合わせてお茶も、飲む様になった事もあり、いろいろ重なって以前よりもうんちをする様になったのかもしれないんですが、
これがアレルギー症状だったらどうしよかと悩んでいます。
肌が弱い事もあり、かかりつけのアレルギーの病院で、皮下試験を生後4か月の時にやってもらった時は何も反応はありませんでした。
この状況でみなさんはどう思いますか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ももたろう

アレルギー怖いですよね😫
アレルギーのかかりつけの病院があるのなら再度検査してもらってもいいかもしれませんね。
1歳1ヶ月の次男は食物アレルギーではありませんがアトピー体質の為、数ヶ月おきに血液検査してもらってきます。成長と共に数値も変化するそうです。

ミルキー0519

先週小児科でアレルギー検査しました。
現在結果待ちです。
うちの場合はうどん(BF)を食べさせて1時間後ぐらいに首、ほっぺ、耳後ろ等に赤いポツポツができました。
それがうどんを食べさせて4〜5回目の時でした。
本人は痒がったり、痛がったり泣いたりせずいつも通りだったので状況を画像に撮って翌日小児科で相談したらアレルギー検査することになりました。
まだアレルギーかどうかわからないですが、うんちだけでの判断は難しいと思います(・・;)
予防接種の時にでもアレルギー検査の相談をしてみたらどうでしょうか?
先生に言われたのは、だいたいアレルギーの場合は食べた30分後ぐらいから湿疹がでたりします。と言われました。