※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

1歳11ヶ月です。0歳10ヶ月から保育園にかよっています。最近、保育園の…

1歳11ヶ月です。0歳10ヶ月から保育園にかよっています。

最近、保育園のお友達に引っ掛かれたり噛まれたりが毎日あります。
どうやら保育園でお友達と仲良くふれ合うことができていないようです。

担任の先生の話によればうちの子は、
一人で遊ぶのが好き。パーソナルテリトリーが広い。好きなおもちゃの独占欲が強い(とは言わなかったですが、つまりそういうことを言いたかったのだと)。
保育士には気を許しているが、お友達に少し近付かれただけでイヤだイヤだと言う。お友達に触られたら手で払いのけるので、結果、噛まれたり引っ掛かれたりする。

だそうです🙍🙍🙍

午睡の時間も、隣の子が寝返りをうち娘に手が当たるだけで怒って大泣きだそうで、ずーっと見張っているんです、と笑いながらですが言われました。どうりでうちの子は、お昼寝布団の場所が一番角っこです😂

一人だけ別部屋に離して穏やかに遊ばせてあげたいけれど集団生活ですので、、、と。

クラス30人の中で一番情緒が豊かで表現力も豊か、喜怒哀楽がしっかり伝えられる、ご両親から愛情をたっぷり受けているのがよく分かります、と、クラスの先生方皆さん言ってくださいます。

でも、集団生活には向いてない性格なんでしょうね🙍

お迎えが18時で最後から二番目か三番目なので、30人クラスの現状が見られないのですが、
夕方の少人数の時間帯は、問題なく過ごしているそうです。ただ、お友達とふれ合う姿は見たことないです。毎日、一人か先生と遊んでいます。

2歳児に無理やりお友達と仲良くしろとは言えませんし、一人が好きならそれで構わないと思っていますが、
そのうちこちらがイヤだイヤだで叩いたり噛んだりしてしまったら困りますし、、、
この場合、私たち親はどうすれば良いのでしょうか。

コメント