※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
家族・旦那

実母に対しての気持ちが分かりません…去年の10月に両親が離婚しました。…

実母に対しての気持ちが分かりません…

去年の10月に両親が離婚しました。
丁度、私の妊娠が分かった時期でした。

その為、父は母に対して
「娘が出産するまでは離婚しないでおこう」と
話をしたそうです。
ですが、それでも母は離婚をしたいといい
家を出ていきました。

父が不倫をした訳でも、収入が悪い訳でもなく
母自身の問題で離婚をしました。
私が幼少期の頃から母は少しの浮気癖があったようで
今回の離婚もそれが引き金のようです。

それ故、私は自分勝手な母に対し、
不快な気持ちを覚えてしまいます。
連絡が来るのも不快、息子のなまえを呼ばれるのも不快
母の私に対する心配でさえも不快です…

しかし、血のつながりがあり、母という認識もあり
家族だったこともあり縁を切るような事をするのは
可哀想だと感じている為何もできません…

どうしたらこのモヤモヤした気持ちは
晴れるのでしょうか。。

コメント

ママリ

mim さんも家族を持ったのですから、お母様もひとりの人間として自由にさせていいのではないですか??

浮気癖と言っても
日頃の不満が積み重なっていたのかもしれませんしね!
娘が巣立っていくまで
離婚したいのをずっと我慢していたのかもしれませんし…
まぁ夫婦間のことは誰にも分からないですが。

離婚したってお父様とお母様は変わらずmimさんを大事にしてくれるなら良いじゃないですか😊
モヤモヤする必要ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

んー…でも夫婦の問題なので、不倫や収入だけじゃわからないですよね⁇
ちょっとした価値観の違いをずっと我慢してきたとか…

うちの旦那も不倫はしていないと思うし、収入は少ないけど普通の生活はできます。
でも、とにかく理屈っぽくて話が楽しくないんです。
ちょっとしたことですぐ言い合いになるので話したくないです。
子供に対してもおもしろい父親ではありません。
プライドがかなり高くで少しでも子供に悪口を言われたり (パパうざいーなど)すると本気でキレます。
冗談を言って笑わせてくれたりするようなパパに憧れているけど、現実は違いすぎて、私が冗談を言ったり全力で変顔をしたりして子供を笑わせたりしています。
離婚したいけど、マイホームもあるし、私が我慢すればうまく行くんだよなーと思っています。
もし今、そんな私のことを「大変だね、いつも頑張ってるんだね、」って言っておもしろい冗談で笑わせてくれる人がいたら不倫してしまうかも。と思います。
なので、お母様の浮気癖の理由もわからないし、私だったら気にしないです。
今までなら気持ち悪いと思っていたかも。
でも今は夫婦のすれ違いや、価値観の違い、離婚は現実的に無理だけど、ほんとは離婚したい、なんて思う気持ちはよくわかるので、お母様の好きなようにさせてあげたらいいのでは?と思います。

そろそろ体重戻そうかな

母親になったことでお母様に感謝の気持ちはうまれませんでしたか?

お父さんはお母さんにとって完璧な人でしたか?
お母さんがそういう行動を取るのに理由は絶対になくただただ欲望のままに行動しましたか?

言いきれないならもう少し色々な可能性を考えてあげて欲しいです。

お母様にとってお父様は大事な存在では無くなったけどmimさんの事は大切ですよ。
それならお父さんと離婚なんかしないでよって思うかもしれませんが、所詮夫婦は血の繋がらない他人ですからね。

そろそろお母さんに自分の好きなように人生歩んで欲しいと思いませんか?

熟年離婚する人の気持ちを考えて理解することでお母さんの気持ちも分かるかな。。

私も両親が離婚していますが子供を産んでから理由が分かりました。