※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認できず、不安が大きくなっています。経験談や乗り越え方を教えてください。

結婚9年目、不妊治療(体外受精)にて、初めて陽性判定をもらいました。5w0dに胎嚢確認済み。

先日6w4dで診察に行きましたが、心拍確認できませんでした。
先生は、この時期は見える人と見えない人がいるからまた来週に来てくださいとのこと。困ったもんだねぇとおっしゃって、明るい雰囲気はありませんでした。

その日から検索魔になってしまい、
胚移植で6wで心拍確認ができないのは流産の危険があるというのを見たり、再診の7wで確認できたというのも見たり、不安な気持ちが余計大きくなりました。

つわりも始まっていて、ずっと車酔いしているような感覚。出血やおりものもあります。

再診で確認できた!という体験談や、不安な気持ちをどう乗り越えたか等お聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

6w4dで心拍確認できませんでしたが7w1dで確認できました!
人工授精なのでほとんどズレはないです😊

• あおこ

あおこ

早速ありがとうございます😭
    同じ時期の体験談とても励みになります!来週確認できるといいなぁ…

• 4月15日
もちもち

妊娠おめでとうございます🥰❤️
私も5週で胎嚢確認出来て
7週で心拍確認出来ました😊

ただ、赤ちゃんが小さくて姿を見る事は出来ませんでした…
先生の対応もどうかも思いますが、私の所は見えないね~って一緒に笑ってました。
でも今は18週目で胎動も激しいぐらい元気な子です😊

検索魔、なるのわかります
私も初めての妊娠で分からない事だらけで7週の検査の後にめちゃくちゃ検索してました…

ですが!私の先輩ママさん達からのアドバイスを伝授します!
ネットは見ない方がいいです!
どんどんマイナスな方向にどうしても引っ張られちゃいます💦
気になる気持ちは分かりますが、今は赤ちゃんを信じて前向きに😭

悪阻も出てきてると言う事なのであまりご無理なさらず、ゆっくりしてくださいね😢

• あおこ

あおこ

ありがとうございます😭

こったおさんのプロフィール拝見しました!毎週のように試練があり乗り越えてらっしゃるんですね。すごい✨✨

おっしゃる通りですね!ネットで調べれば調べるほど不安が増します😭赤ちゃんを信じて毎日を過ごすしかないですね🙏

• 4月15日
  • もちもち

もちもち

手術した時は流石に諦めもありましたが、色々考えるより私の元に来てくれたこの子を信じようと思って乗り越えれました😊✨

不安を探してしまうより、今後どんな所に行こうか、とかこんな服着せたいなぁとか産まれてからの事考えると凄く楽しくなって、悪阻もある程度乗りこれた気がします🥰

一緒に悪阻も乗り越えて、頑張りましょう😌✨

• 4月15日
  • あおこ

あおこ

手術も乗り越え、今元気な胎動を感じているなんて本当にすごいです✨

突然始まった気持ち悪さと不安に押しつぶされてしまいそうでしたが、こったおさんのアドバイス通り楽しみな事を考えます!うちは犬を飼っているので犬と赤ちゃんが穏やかに過ごしているのを想像して頑張ります☺️

• 4月15日
ペッピー

心拍確認できないと不安ですよね💦
何かで見たのですが、つわりがあるということは赤ちゃんが育っている証拠というのを見ました。
赤ちゃん育ってること願ってます☺️

• あおこ

あおこ

ありがとうございます😭

気持ち悪いのは辛いですが、赤ちゃんが育ってるんだと思えば頑張れそうです😭

赤ちゃんの力を信じてあげたいです✨

• 4月15日
あおこ

投稿者です。

7w4d診察にて空っぽの胎嚢を確認しました。心拍確認できず、稽留流産と診断されました。この1週間自分の身体と赤ちゃんを信じてつわりと戦ってましたがダメでした😭

悲しいですが仕方の無いこと。次に進むために頑張ります。