※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が上着の脱ぎ方が難しい。右袖を引っ張って脱ぐ方法を教えてもできない。頭から脱ぐのはできる。ランニングシャツは頭から脱ぐのが上手。

未だに一人で衣服の着脱が出来ません💦
2歳2ヶ月です。

ズボンは、一人でできるようになってきたのですが、どうしても上の服(長袖)を脱ぐのが難しいみたいです。

お子さん、どうやって脱いでますか?

私は、
①右の袖を引っ張って右手を抜く
②左の袖を引っ張って左手を抜く
③頭から脱ぐ

ってな感じで教えてますが、そもそも①が出来ないので、こちらが引っ張ってあげてます。③は出来ます。
ちなみに半袖とかランニングシャツは、いきなり頭から脱ぎ始め、なんとか頑張って もぞもぞしながら脱いでいます。

2歳0ヶ月、2歳1ヶ月、2歳3ヶ月、2歳4ヶ月

コメント

deleted user

息子もまだできません💦

両方の袖脱がしてその後頭から脱ぐのは出来てズボンも下まで下げて脱いで貰うやり方をたまにしてます。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    同じ感じです!まだ難しいですよね😭
    一人目だし保育園行ってないし、教え方よく分からなくて。

    • 4月15日
TAT

その月齢の頃は手をクロスさせて両裾を持ってそのまま上にあげて脱ぐように教えてました。
2歳代だったら出来なくても当たり前なので、焦る必要はありませんよ。
3歳になればほぼ出来るようになります。
うちの息子なんか未だにパジャマやアウターが上手く着られない時が多々あります(笑) 😅

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    ちょっとその脱ぎ方でやらせてみます!かなり不器用な男なので、手をクロスさせたまま脱ぐ事ができるかどうか…笑 でも将来的にはその脱ぎ方を身に付けて欲しいです!
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • TAT

    TAT

    うちの息子も結構なブッキーですがやらせてるうちに出来るようになったので、大丈夫だと思いますよ😁✨
    参考になれば幸いです🙇
    ちなみに、大人になると男の人は頭から先に脱いで最後に両手を脱ぐって人もいるそうですよ😃

    • 4月15日
ちーたむ(27)

家の次女もなかなか一人で出来ず…と言うか遅くなるから私がやっちゃってたのがいけないんですけど…
次女の場合、
袖を引っ張ることは出来ても、腕を抜くのが難しかったみたいなので、
私自身が大袈裟に腕の動き(抜くときの動作)を見せてました!

  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    続けてごめんなさい💦
    そうすると、真似をして腕を抜こうと頑張っていたので、そこは手伝ってあげてなんとか自分で着脱が出来るようになってました✨

    • 4月15日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    やっぱり、腕を抜くのって難しいんですね!
    あっ、お手本見せてなかったです!早速私もやって見せてみます✨

    • 4月15日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    私は幼稚園に入れるので、それまでに出来ればいいなと言う気持ちでした笑
    教えていくうちに上手になると思いますよ✨
    不器用の家の子(二女)でさえ出来るようになったんですから😁笑

    • 4月15日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    息子もスゴイ不器用です!笑気長に練習させてみます。ありがとうございます😊

    • 4月15日
めんま

ウチの息子はお風呂の時や、ちょっとウエストが緩くなってきたパジャマなどはいつのまにか脱いでいる時はありますが、私が「脱いでー」と声かけても多分脱がないと思います;
(確かに服の腕ぬきは難しいですね)
今月から保育園行き始めたばかり(自粛中だけど…)なのでそういうことも保育園で教わってくるだろうなと思って特に気にしていません😆

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    割とまだ気にしてないという方が多くて良かったです。
    保育園の先生様様ですよね!
    プロに教えてもらえば、確かに上達しそう✨

    • 4月15日
マカロン

うちの子はまだ出来ません😨ていうかさせてませんでした💦私が脱がせてた。。😨
ズボンのみ自分で履くぐらいです。

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    特にやらせてなくて、ズボンが履けるのはすごいですよ!息子は練習してようやく履けるようになってきたところですが、毎回後ろ側が上げられなくてオムツ丸見えですもん😓

    • 4月15日
まままま

裏返しになっちゃいますが、頭から脱ぐよう教えてます!
その方が今は脱ぎやすそうです😃

最初から腕から抜くよう教えれば、一番いいですよね😖

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    やっぱり頭からの方がやりやすいんですかね!息子に合うやり方、色々試してみます✨

    • 4月16日
ミロク

うちもまだできません😅
どうやって教えればいいのか悩みちゅうで😔
ちなみに靴も靴下もまだ自分で脱げないです😅

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    教え方、悩みますよね!
    靴、靴下も難しいですよ👟
    息子も2歳なりたての時は靴、靴下脱げなかったです💦

    • 4月16日
y

うちもまだ出来てません!
というかまだ良いかなと思って
させてません(^^)ズボンとオムツだけです♪

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    まだまだ2歳前半ですもんね!
    練習させつつ出来るようなるのを気長に待ちます(^^)

    • 4月17日