※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

義両親との同居が辛くてストレスが溜まっています。子育てや家事が自分のペースでできず、夜中もしんどいです。慰めてほしいです。

愚痴です。吐き出させてください

私はもともと義両親と同居するつもりはなく、近居でアパートを借りていた時も
ありがたいがおせっかいが多く息苦しさを感じていました。義両親は悪い人ではないのですが、もう少し距離が開けば楽なのになあと思っていました。
それが、主人に「一生のお願いやから同居してほしい」と頼まれ、現在二世帯リフォームの工事中です。玄関風呂共有で洗濯機は別で二階のベランダに置きます。
1階がリビング(義父の物置)、和室、キッチンと風呂トイレです。ハーレーと自転車と物置になっている車庫と、別に車二台分の駐車場があります
2階が私たちの居住区で子供部屋2部屋の壁を崩して12畳のダイニングキッチン、寝室と3畳の物置とトイレ洗面予定です。これから子供のものも増えるし荷物を極力減らして生活しているのですが、義両親は息子夫婦の荷物は少ないから物置は私たちも使う、みたいなことをこの間話していました。直接言われたわけではありませんがあり得ません。子供部屋ないから近い将来どうしようかと悩んでいるのに。使わないタオルや家を建ててから30年間開けもせずに放っておいた衣装ケースや埃が積りまくった飾り物など片付けてから言えよ!って感じです。また、ベランダも共有したいそうです。1階にも干し場はありますが日当たりが悪いとの事で。しかしベランダに行こうと思うと寝室かリビングを通るしかないんですよね。正直嫌です。うかうか昼寝もできないし部屋が散らかってたら何と言われるか…考えるだけで気が滅入ります。

他にも、子供の昼寝のタイミングでドライブに行くと(私の息抜きがてら)ガソリン代がもったいない、上の子が泣いていて抱っこしていると義母が飛んできて取っていかれる、食事の時昼はそれぞれ作る、夜は週1回私の当番と決めても結局なあなあになって料理も好きにできない。作れないから子供のおやつもスナック菓子ばかりになりますが、そんなんばっかり食べさせて、みたいな小言言ってるし、大人達がカレーの日、上の子にレトルトのカレーを準備しているとレトルトやまずい、かわいそう。とか。片親の私の前でじいばあ、両親揃っていないと心優しい子供に育たない、私の実家がアパートなのに賃貸でずっと暮らすのやアホやから早めに同居して正解など言われ、小さなことですがストレスが溜まっています。
あー、、やりにくい。しんどい。育児も家事も自分のペースでできないししないと嫁は何もしないって思われるし。
リフォーム代300万円は義両親が出してくれるので何も文句は言えないし。しんどくてしんどくて、夜中授乳に起きるとその後2時間くらい寝れないし最近死にたいと思うことが増えてきました。しんどいです。慰めてください

コメント

はじめてのママリ

読んでるだけの私でもしんどいって心から思いました。
2Fベランダなんか勿論NG、食事はそれぞれ、勝手に2階に上がってこないなど、ルールを設けて線引きしないとガンガン入り続けると思います。
育児なんて、小さな子供がいたら育児本通りになんか出来ないしスッピンでダラダラなんて自分の家なんだから出来て当たり前ですよ!レトルトのカレーなんて3ヶ月の赤ちゃん抱えてるんだから便利に使って良いんですよ!!
リフォーム代の300万で縛られる必要無いです。好き勝手にやる義両親に家庭を潰されるなんて勿体ない。
ご主人にハッキリと言ってもらって、それでも無理なら「一生のお願いだから、別居させてください」って家を出たら良いと思います。
みんさんには、自分自身と子供や家族を守る権利があります。300万なんて端金で恩着せられて、この先の人生を縛られないでください!
私なら…キッパリ線引きさせてもらって、それでも無理なら全力で逃げます。

はじめてのママリ🔰

お金を出してくれるからって遠慮することないですよ。そもそも自分達が同居したくて出すお金なんだからそれに対してみんさんが引け目を感じる必要ないですよ!
みんさんは別に同居するつもりなんかなかったのに旦那さんにどうしてもとお願いされて仕方なく同居するわけですから、みんさんがこれは譲れないという点を書き出して夫に見せて、これが守れないなら同居なんかしませんくらい言っても良いと思います!
一回妥協なんかしたらその後もずるずると自分達の主張を押し通そうとしますよ。

• みん

みん

そうですよね!ありがとうございます
    譲れない点考えて書き出してみようと思います

• 4月15日
まま

えっ、もうこっちも気が滅入ってしまうぐらい嫌すぎます。

私は義両親と仲が悪く、同居するぐらいなら離婚か別居です。
何度か同居みたいな話が出ましたが、義両親は田舎、こちらは都会なので、旦那に若いうちは都会で、老後は田舎で!と何とか説得して、義両親の説得に負けないうちに戸建てを買いました笑
そもそも県外に住んでるのにそれでもストレス溜まってました。同居とか、ストレス溜まって精神疾患になり、下手したら死にます。それぐらい嫌です。

兎にも角にも、後に引けないのであれば、旦那に言って改善するしかなさそうですね😢
旦那さまは味方してくれますか?

• みん

みん

旦那は口では私の味方、全部私の思い通りにしていいよと言ってくれますが実際のところ全然ですね。
    最近わがままになってどうしたん!?と言われました

• 4月15日