※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せた
お金・保険

2019年12月15日まで雇用保険と健康保険を引かれながら働いていたが、扶養内で働き始めた。産休中で育休も取る予定。手当は子ども手当以外は出ないと言われた。失業手当や育休手当の条件が知りたい。雇用保険未加入で過去の支払いは無効?

無知なので教えて欲しいです。

2019年12月15日まで3年間パートで自分の給料から
雇用保険とか健康保険とか会社で引かれながら働いてました。
結婚妊娠して旦那の扶養に入ったため2019年12月16日から扶養内でパートで働いてました。
健康保険は旦那から引かれて雇用保険は引かれなくなりました。

今産休中で育休もとるつもりです。
そういう場合なにか手当みたいのはもらえますか?

会社では出産祝い金しかでないといわれました。
子ども手当以外で貰えるのがあるのかなと、、

失業手当、育休手当みたいのはどういう条件の時に貰えるのかなって思ったため質問させてもらいます。

やっぱり雇用保険かけてない時点で今までかけてた分は無効になっちゃうんですかね?😭

コメント

みんてぃ

健康保険が扶養で、雇用保険抜けてたら、産休手当も育休手当ももらえないです。
強いて言えば一時金の42万円が旦那さんの健保からでます。また健保によっては付加給付でもう少しもらえることがあります。

• せた

せた

コメントありがとうございます!

やっぱり貰えないんですね、、
    知ってたら扶養入っちゃわない方が良かったのかなとか色々考えてしまって😭
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

事情があったなら仕方ないですが、扶養入る=保険料払わなくてよくなる、ですから手当関連は不利になりますね💦

• 4月15日
  • せた

せた

私自身持病有りで旦那も私が妊娠して体調どうなるかわかんないから扶養入っておいた方がいいかもねって言ってくれて入りました😭

• 4月15日
ろーず♡

貰えるのは一時金のみですね!

• せた

せた

そーなんですね😭
    一時金だけでも貰えるのありがたいと思うしかないですね、、
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • ろーず♡

ろーず♡

貰える...とゆーより、42万は補償するってだけで、その一時金より出産費用が高かったらその分手出しですよ💧

• 4月15日
  • せた

せた

総合病院で出産予定なのでもう既に一時金だけじゃ賄えないって言われててその分の貯金とかはあるので何とかなるんですが、、
    自分の給料が入らなくなったときの生活をまだした事ないので
    少し不安があって、、って感じでした😂

生活出来ないくらい旦那の給料が少ないわけじゃないので私のただの不安ですが😭

• 4月15日
しのすけ

扶養に入って一年以上経過してるので、今から雇用保険に入っても育休手当は貰えないです。
産休前2年の間に1年間以上雇用保険に加入して月11日以上勤務してたら育休手当貰えましたが…

• せた

せた

一応まだ扶養入ってから1年はたってないのですがきっと貰えないですよね😭

条件とか色々あって調べれば調べるほどわかんなくなっちゃいます、、

ありがとうございます!

• 4月15日
  • しのすけ

しのすけ

扶養に入る前に手当が貰えるか確認すべきでしたね💦
    健康保険の扶養に入っても雇用保険かけてれば貰えたので…

• 4月15日
  • せた

せた

そーですよね、、、😭
    何事も先に調べないとと学びました笑

• 4月15日