※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。義母に反対されていますが、パンツに挑戦したいです。成功例やパンツの履き方について教えてください。

トイレトレーニングの事で質問と愚痴もはいっちゃいます😓

上の子がもう3歳になるのでこの夏にはオムツ取れたらいいなと思い毎日苦戦中です。

今しているのは2時間置きにトイレ連れてったり
朝起きて、ごはん食べた後、お風呂上がり、寝る前に
連れてったりしています。
まずは座る事からで誘導して出なくてもオシッコばいばーい
て流してシールなどしてました。
去年からゆっくりしてたんですが、まだ一度も成功していないので日中いきなりパンツにしようと思ってます。
今はチッチ出たー!トイレ行く!と事後報告なので漏れた感じがしたら気持ち悪いと思うかな?と思い…
オムツが濡れる前に連れてっても出なーいと言われ、その後にオシッコしちゃってます💦

ただ同居で義母にパンツを履かそうかと伝えると
まだはやい、オムツでトイレでオシッコできてからでしょ
びちょびちょになるのよ?嫌じゃないん?
と言われて少しイラッとしました。
根気がいることは充分分かってます!
失敗するのは当たり前だし仕方ない事なのに、汚されるのが嫌みたいです。
自分の息子の時と比べられて言われるので
私は私のやり方がある!と思ってます。
オムツで中々進んでないからパンツでしてみようとしてるのにやっぱり私が間違ってますか?
育休中のうちに進めたいと思っています。
去年は仕事&妊婦だったのであまり構ってられずだったので💦

いきなりパンツで成功した方いますか?
最初は何層のパンツはかしてましたか?
4層を履かそうかと思ってるのですがつたい漏れはありますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆきまま

うちはまだ9ヶ月なのでトイレトレーニングはまだまだですが、うちも同居なので他人事とは思えずコメントさせてもらいました(*^_^*)

思いきってパンツいいと思います!
びちょびちょで気持ち悪いのを経験させるのも大切ですよね。
私は保育士で未満児を担当していましたが、オムツだとなかなか進まずパンツにしたら成功したって子もいました。
あるお母さんは床とかを汚されるの嫌だからとパンツの上にオムツを履かせていました。これなら濡れた感覚はわかるけど漏れないので、あーなるほど💡と思いました😊
あまり参考にならないコメントですみません💦長々と失礼しました😅

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

コメントありがとうございます(>_<)

その子その子で個人差あるのに普通はこうでしょ?みたいなこと言われるとちょっとイライラしちゃいました💦
    服濡れただけで着替えるーって言う子なので気持ち悪いの分かれば早いかな?て思ったんです(>_<)

パンツの上からオムツ!
    それいいですね(*^^*)
    やってみたいと思います♪

• 6月5日
おぶ

トイレトレーニング大変ですよね。うちの長男も今年の8月で3歳になるのでやってます!が、トイトレ用のおむつでもそのままおしっこしちゃうし教えてもくれませんでした(|| ゚Д゚)なのでパンツ履かせました!
そしたら最初の2日くらいは漏らしてましたが気持ち悪いこと分かったみたいでそれからは1人でトイレに行ってしてくれてます!

最初は4層くらいのパンツでしたが1日に何枚も洗っていたので普通のパンツにしちゃいました!乾くの時間かかるし(´・ ・`)
トイトレ用のパンツでも量にもよりますがズボンまで濡れちゃうことありましたよ!

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

本当に大変ですよね💦
    下がいると上ばっかりに構ってもいられないし、ついサインを見落としちゃったり(>_<)

段々慣れてきたら普通のパンツでも良さそうですね(^.^)
    ウンチ失敗しちゃった時はどうしてますか?(>_<)

• 6月5日
  • おぶ

おぶ

実母が言うには最近のおむつはよくなりすぎてるからおむつ外れるの遅れるわ〜って言ってます(|| ゚Д゚)笑
    うんち失敗した時は物をトイレに流して息子は流せるおしりふきである程度綺麗に吹いてお風呂に直行でした〜(´・ ・`)
    パンツはもったいないからバケツにつけといて洗ってました♡
    怒らずニコニコ…でも失敗したら一緒に雑巾で拭いてお掃除(ㅅ´³`)
    今はやっと寝る時以外はパンツで過ごせてます( ノД`)

• 6月5日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

確かに‼︎肌触りとかいいしガサガサしないから気持ち悪いってのがあんまり感じないんですかね💦

なるほど‼︎
    ウンチついたパンツどうしたらいんだろうって悩んでました(>_<)
    息子さん優秀ですね(*^^*)
    外出先でもトイレでできるんですか?
    そこまでいたるのにどれくらい掛かりましたか?😥
    一緒にお掃除もイイですね‼︎

• 6月5日
  • おぶ

おぶ

私もうんちのついたパンツ見て最初はトイレで立ち尽くしてました(|| ゚Д゚)笑
    息子もやばいと思ったみたいでごめんなさいって言われて(´・ω・`)かわいそうになっちゃいました〜😰
    外出の時もしてくれますよ!でも進んではしてくれないので、ご飯食べたら連れて行ったり親がトイレ行く時パンツ脱がせてトイレ座らせたり(-´∀`-)
    3月くらいからお家の中ですっぽんぽんにしてトイトレ始めたので3ヵ月くらいでした!
    まだまだ外出先では失敗もありますが気長に頑張るしかないですよね( ノД`)

• 6月5日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

私もきっとおどおどしちゃうかも😰
    でも謝ることができるってすごいです!

去年からのんびりしてたのでもう1年きちゃうので秋までに取れるといいなあ〜😭
    ほんと気長に根気よくするしかないですよね!
    私もすっぽんぽんにさせたいけど義母に注意されるので(T ^ T)女の子なんだから履きなさいと…
    お互いがんばりましょう😣

• 6月5日
  • おぶ

おぶ

周りの発言本当嫌ですよね!
    じゃあお義母さんがトイトレやってよって思いました( ノД`)
    私も去年トイトレやってみたんですがうまくいかず。家族からはまだおむつなの〜とか恥ずかしいとか。
    姉妹かーちゃんさんの思うようにやっていいと思います♡
    一緒に頑張りましょ((∩´︶`∩))

• 6月5日
か

トイトレ、ほんと根気いりますよねσ(^_^;)でもお子さん事後報告出来てお利口さんですね♪
私も漏らしてなんぼ!と思い、間隔が2時間空いてきた頃、家では布パン履かせました。トレパンは厚地だと中々乾かないので3層で。あとオシッコの量もそんなに多くなかったので普通の綿パンも履かせてました。漏らした時にオシッコが足を伝う感覚が気持ち悪いって本人が感じるのが大事、と何かで学んだので実践したものの、、。初めの頃は漏らしてもだんまりが続いたりトイレを意識し過ぎるあまり頻尿になったり、、部屋やソファに何回水たまりを作った事か 笑。
お義母さまが室内を気にされてるのであれば、普通の綿パンの上にオムツを履かせる作戦はどうですか?これはわたしの義母が、外出先でのトイトレとしてアドバイスしてくれたやり方です。漏らす感覚はそのままに、店内や服は濡らさないという(^^)
ママさんの考えは間違ってないです!行きつ戻りつではありますが頑張って下さいね!

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

事後報告してくれる時もめいいっぱい褒めています。
    厚手じゃなくても良さそうですね!
    綿パンにオムツですか(*^^*)
    それもやってみたいと思います♪
    私も濡れる間隔は必要かなって思ってました(>_<)でも義母にはあだこだ言われちゃったので💦
    ありがとうございます(>_<)

• 6月5日
ミッキー

トレパンは買いましたがあまり使わなかったです。同居でしたら気を使いますよねー。
漏らさず濡れた感覚がほしいのでしたらパンツにとれっぴーのパッドをして履かせてみるのはどうですか?うちの娘は濡れた感覚だけではダメだったのでやっぱりパンツのみや下を裸にしてトイトレしてました。
トイレに座れてきたならシールはしっこうんこがでてから貼らせる方法に変えた方がいいかもしれません。娘はシールを貼りたくてきちんとしっこしてました笑)しっこしたあとのシール効果が凄すぎて早く始めればよかったと後悔してるぐらいです!

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

本当に気を遣います💦
    私も下は履かずでとかしたいんですが、義母には女の子なんやから履きなさいとかオムツだけの時でも言われちゃいます。
    新築なので尚汚してほしくないみたいです。
    うちの子もシール貼りたくて今トイレ行くって言ってるんだと思います(>_<)
    出来てからシールとなるように変更したいとおもいます!

• 6月5日