※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.R♡
お金・保険

ブラックリストに載ってるいるとカードが作れないのは何年すれば作れるようになりますか?

ブラックリストに載ってるいるとカードが作れないのは何年すれば作れるようになりますか?

コメント

ゴキジェット

確か五年です\(^o^)/

• N.R♡

N.R♡

一生涯ぢゃないですよね?作れないのは!

• 6月4日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

最終返済日より5年以上が経過している方(但し、裁判所で支払督促・訴訟を申立てられた場合は10年延長となりブラックリストを消すことは一般的に出来ません)
    クレジットカード会社との会話で残金の存在を認めてしまった場合、時効が停止してしまう恐れがあります。
    破産免責後、一定期間(借入先が銀行系を含んでいれば10年、銀行系を含まなければ5年)経過している方。

• 6月4日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

クレジットカードのブラック情報は、故意に消すことはできない。
    簡単に消すことが可能であれば、個人信用情報機関の信用度にも関わってしまう。
    ブラック情報を消す仲介業者など存在しないので、「ブラック消します」などと言ってくる業者には注意しよう。
    ブラックの時効に関しては、一般的に5年間となっている。正確には「5年を超えない範囲」となっているため、5年未満になると考えてよい。具体的な期間については、個人信用情報機関が決定するものであり、自主的に決めることはできない。
    ブラックが永遠に消えない状況とは、支払いをせずに放置している状態である。ブラックに登録されても取立てが止まることはないため、完済するか債務整理をするしか選択肢はない。
    ブラック登録されている場合、とりあえず5年間は様子を見てみるとよい。5年経過前にカードを利用したくなった場合は、個人信用情報(CIC)にデータの開示請求を行ってみるとよい。ここでブラックが消えていれば、クレジットカード契約が可能となる。
    ただし、ブラックの原因となった業者と再契約するのは避けたほうがよい。個人信用情報のデータは消えても、クレジットカード会社のデータに顧客情報が残されている可能性がある。

• 6月4日
  • N.R♡

N.R♡

ブラックリストにのっていて
    どこに聞けばいつになれば作れて
    何故どゆ件でブラックリストに
    載ったとか教えてもらえますか?

• 6月4日
ゆゆゆん!

ブラックリストに載ってから5年ですよ!
よっぽどの事がなければ(何回か載っているなど)、5年だったと思います!

• N.R♡

N.R♡

わかりましたありがとうございます!

• 6月4日
ゴキジェット

返済が遅れてブラックリスト

ブラックという金融事故情報は、「返済が遅れてしまった」ということが理由で載ってしまうこともあります。キャッシングやカードローンなどで融資を受けたら、返済をしていかないといけないわけですが、期日までに返済できないという人も中にはいるのです。また、口座にお金が入っていなくて、返済が遅れてしまうということも考えられます。

返済が遅れてしまっても、後日返済しておけば記録は残らないといわれているので、返済ができるのであれば、後日できるだけ早く返済しておくとよいでしょう。

どのくらい遅れたら載るのか?

返済が遅れてしまってブラックに載る、続きですが、ではどのくらい遅れたら載ってしまうのでしょうか。

これは、3か月以上連続で返済が遅れてしまうとブラックに載ってしまうといわれているのです。また、「返済日から61日以上」日にちがたってしまった場合も載るといわれています。

返済が遅れてしまってブラックリスト入り
この理由でブラックリストに載ってしまう人が多いようなので、返済は期日までにしっかり行うように注意しないといけません。

債務整理でブラックリスト

ブラックリストに載ってしまう理由としては、「債務整理の手続きを行った場合」というものもあります。この債務整理というのは民事再生や自己破産、任意整理といったものがあって、この中のどれかの手続きをすると事故情報として載ってしまうのです。

「債務整理」と聞くと、悪いイメージを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、借金や金利を減らすこともできるので、場合によっては手続きをするのもよいでしょう。

• ゴキジェット

ゴキジェット

代位弁済でブラックリスト

ブラックリストに載ってしまう理由にはそのほかにも「代位弁済」が行われた場合に事故情報として記録されてしまうことになります。

「代位弁済」というのは、契約している人が借金を返済できなくなってしまったときに、弁済が連帯保証人などに切り替わった時にこう呼んでいるのです。ブラックリストに自分の金融事故情報が載ってしまうと、基本的にはこの情報を消すことはできません。

キャッシングやカードローン、クレジットカードなどで借金を行う場合は、金融事故を起こさないように注意して利用するようにしましょう。

こんな理由でもブラックリスト

返済が遅れてしまったり、債務整理の手続きをしたり、代位弁済が行われた場合にブラックリストに事故情報として載ってしまいますが、実は次のような理由でも載ってしまうことがあるのです。

奨学金の滞納
    携帯料金の滞納
    公共料金の滞納
    「ブラックリスト」とは関係ないと思うかもしれませんが、実は関係があるのです。知らずに料金の滞納をしていると、事故情報として残ってしまうこともあるので注意が必要です。

奨学金でブラックリスト

「奨学金」と聞くとブラックリストとはあまり関係ないような気もするのですが、甘い考えをしていると知らないうちに事故情報が載ってしまうことになります。

ちなみにここで書いている「奨学金」というのは「日本学生支援機構」から学費等のお金を借りている場合です。キャッシングやカードローンなどと同様に、3か月以上連続で料金を滞納してしまうとブラックリストに登録されてしまうことになります。

「現在借りた奨学金を返済している」
    ということであれば、返済が遅れないように注意するようにしましょう。

• 6月4日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

携帯料金でブラックリスト

奨学金と同様に携帯料金を滞納してしまうとブラックリストに載ってしまうことになります。最近の携帯電話は、本体を「分割払い」で購入することができますが、分割払いで購入した場合には注意する必要があります。

携帯料金だからと甘く考えていると事故情報として記録されることになり、キャッシングなどの審査に影響を与えてしまうこともあるのです。

この携帯料金の滞納
    これが、ブラックリストに載ってしまう原因として多いようなので、キャッシングなどを考えているのであれば注意してください。キャッシングの延滞や、奨学金の滞納などと同様に携帯料金も3か月間滞納してしまうと事故情報となってしまいます。また、61日以上返済が遅れてしまうと事故情報になってしまうのです。

携帯料金の未納もブラックリストに載ってしまう理由になるということを忘れずに、毎月携帯料金はしっかり支払うようにしましょう。

公共料金の未納でブラック

公共料金の未納でブラックリストに載ってしまうことはあるのでしょうか。公共料金を滞納してもブラックリストに載ることはありません。まあ、滞納してしまうと電気やガスが止まってしまい生活しづらくなってしまいますが。

また、公共料金の未納でブラックになることはないといいましたが、お支払方法にクレジットカードを使っている場合には注意が必要です。クレジットカードを使っている場合だと、滞納してしまうとブラックリストに載ってしまうので覚えておきましょう。

• 6月4日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

ブラックリストに載ってしまった理由によっても事故情報が消える年数は違いますが、だいたい5年とか7年の年月が必要になることが多いです。このように金融事故を起こしてしまうと年単位でしばらくキャッシングやカードローン、クレジットカードを利用することができなくなってしまいます。

借金はよく計画的にとか言われていますが、キャッシングなどを利用する場合はよく自分で管理しておくようにしましょう。

ブラックにならないためには

ブラックリストに載らない為には、やはり借金をしないということです。まあ、どうしてもお金が必要になってキャッシングやカードローンから借り入れしなければいけない、というときもあるかと思いますが。

借金するのであれば、返済できるお金を用意できるのか、その借金がホントに必要なのか、よく考えてから借入する必要があります。

ブラックリストに載る理由に、返済が遅れてしまって載ってしまうというものがありますが、1回や2回の遅れでリストに載らないからといって甘く考えないようにしましょう。また、携帯を分割払いで購入、奨学金を借りた、という人も注意しましょう。
    料金を滞納してしまうとブラックリストに載ってしまう原因にもなるので、甘く考えずに、毎月期日までに支払いができるように準備しておきましょう。事故情報が残ってしまうと、キャッシングやカードローン、クレジットカードなどローンなどを組むことも難しくなってしまうので注意してください。

• 6月4日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

らしいです!\(^o^)/調べた結果こんな感じでした。

• 6月4日
  • N.R♡

N.R♡

そうなんですね、
    奨学金もなるんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます。

• 6月4日
らり

昔は10年だったみたいです!

• N.R♡

N.R♡

変わったんですね!

• 6月4日
mei

CICで情報開示(有料)すれば自分がどこのカードを持っていていつ滞納したかなど返済状況や利用履歴があるていどはわかりますよ。

• N.R♡

N.R♡

いくらしますか?

• 6月5日
  • mei

mei

1000円です。

• 6月5日
  • N.R♡

N.R♡

奨学金でブラックリストに載ったとかもわかるんですか?

• 6月5日
  • mei

mei

奨学金はKSCという信用情報に載るそうです。
    CICは主にクレジットカードの信用情報です。
    どちらもちゃんと返済されているか、延滞は無いかなど確認出来ます。

• 6月5日
  • N.R♡

N.R♡

どこに行けばいいですか?

• 6月5日
  • mei

mei

情報はネット開示です。

• 6月5日
きゃまたん!

私もマイホーム購入にため調べたくネット検索しました!
CIC情報開示。←とゆうので検索すると自分のブラック情報などわかりますよ!

• N.R♡

N.R♡

cicわ無料で見れるんですか?

• 6月5日
  • きゃまたん!

きゃまたん!

CICは千円の小為替です。あとは郵送代の切手代のみで2週間弱でとどきますよ!
    ネットでCIC開示手続き。で検索すると出てきます

• 6月5日
きゃまたん!

すみません。上の方が同じこと書いてましたね!

きゃまたん!

その、CIC情報で、異動。とゆうのが記載されていると車購入や家購入携帯購入などローンとか組めないしカードつくれません!

• N.R♡

N.R♡

ですよね!

ありがとうございます!

• 6月5日