※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤンヤンムームーママ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で家で過ごす中、子供との遊びが限られてきた。他の家庭ではどんな工夫をしているか知りたい。

緊急事態宣言が出てる地域に住んでます。
子供との散歩はせいぜい30分程度。
家も狭く、
最終兵器のテレビがもはや最終兵器ではなくなってる…(;_;)

仕方ないですよね、緊急事態ですもんね。。
と見せてる方いらっしゃいますかー?

折り紙、お絵かき、シャボン玉、トミカ、プラレール、絵本、おままごと…

やり尽くした感あります。
わたしは、
いまはおうちに居ることが社会貢献!テレビだってYou Tubeだって一生見るわけじゃないんだし!
と言い聞かせてます☆\(^o^)/

コメント

Emma

緊急事態宣言前から「つわりだから仕方ない」「自宅安静だから仕方ない」とテレビ見せまくりです。
Amazonプライム様様です。

• ヤンヤンムームーママ

ヤンヤンムームーママ

仲間がいた\(^o^)/
    うちはYou Tubeをプレステ経由でテレビに繋げて見せてます。
    テレビも時間決めれば悪くないですよね。

• 4月15日

書いてないことだとネットで無料で取れる教材を少ししたり、ARで遊べるアプリなどで遊んだり(はらぺこ青虫育てたり、恐竜と写真撮ったり)、庭に大きな紙を広げて絵具で思いっきりお絵描きしたり、今YouTubeでしまじろうのオンライン幼稚園をしてるのでそれを見たりしています。

ヤンヤンムームーママ

うちもネットでお勉強系アプリやらせたりとしてます\(^o^)/絵の具でお絵かき、楽しそう!工夫次第で一日過ごせそうですね。
    ありがとうございます☆

• 4月15日

我が家はいろんなお洋服を出してきて、ファッションショーをしたり、絵本を作ったりしています

あとはおかし作り、お料理作りなども楽しめますよ!

ヤンヤンムームーママ

なるほど!娘さんですか?
    ファッションショー楽しそうですね\(^o^)/
    うちは下が小さくて危ないのでお料理はまだ難しそうです😁😁

• 4月15日

退会ユーザー

お料理といっても、きのこをさいたり、白菜をちぎったりという感じです!

• 4月15日
よこ

時間がありすぎて逆に意外とテレビに頼らず行けています!普段の方がいっぱい見せています😅テーブルの上にシーツを被せて隠れ家を作ってその中で遊ばせたり、お菓子作り(クッキーなら一緒にやって、ホットケーキなら飾り付けだけさせてとか)したり、線路を大きな紙に書いてプラレール走らせたり、Pinterestの子供 遊びで調べたものやったりしています!
あと絵の具は結構長い時間遊びます!絵を描くのではなく、色水作って遊んでいます😅普段だったら辞めるように言いますが、もうまぁいいや〜と色々やらせています。学研の学習ノートみたいなやつも喜んでやっています!あいうえお書いて覚えるものとか迷路とか。

ヤンヤンムームーママ

うちはかなり狭いので絵の具は難しそうですが、代替でなにかできないか考えてみます。
    みなさん努力されてるんですね💦
    なんだか自分が恥ずかしいです😂

• 4月15日
  • よこ

よこ

絵の具やるのは小さいテーブルの上だけですよ!スペースで言うと50cm×30cmくらいしかつかっていません。上の子も下の子も珍しく大人しくじーっとしてくれるのでいいですよ😁うちは普段によくテレビを見せているので、テレビには飽きてそれ以外を試している感じです😅

• 4月15日

ヤンヤンムームーママ

なるほど!そうなんですね\(^o^)/
    絵の具なら百均でも買えるので週末買ってみます☆ありがとうございます!

• 4月15日