※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。完母で与えているが、体重増加が速いようです。食事制限や食べたもので影響はあるか、おしゃぶりの使用についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

完母体重増加について質問です!

生後23日目になりました!
先日、新生児訪問があったのですが…
出生時3598g、退院時3450g程で、生後3週間で4630gと1日あたり67gの増加でした。

完母のため欲しがるだけあげています。1日12回程度、1回の授乳時間は10-15分ほどです。間隔は1時間おきのときまあれば3時間近く開くこともあります。

訪問時に、泣くのはお腹空いたときだけじゃないからねー、これ以上授乳は増やさなくて良いよ!と言われました。

泣いたときは抱っこしたり歩き回ったりとしていますが、泣き止まず母乳を飲ませると落ち着きます(*_*)

体重増加からみても、あげすぎなのでしょうか?
また、私自身食事制限せずに過ごしていますが、食べたものやカロリーによって赤ちゃんの体重増加に影響はありますか??

口寂しいのかなと思い、おしゃぶりを使ってみようかなと考えているのですが、新生児の時期から使うのは良くないと聞いたことがあり、悩んでいます。

長々と質問ばかりすみません(T ^ T)
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ku

うちは出生3515g、1ヶ月検診で4870g、1日あたりは約52gでした。
1日67gだと結構増えてはいますが完母ですし、これ以上授乳は増やさなくていいよ!ということは、とりあえずは今のままでもいいと思いますよ😊
うちも生後1〜2ヶ月くらいまではそんな感じで、だんだん頻回授乳も落ち着き、体重増加も一気に落ち着きました!2ヶ月頃でその増え方だと増えすぎですが、まだ様子見でも大丈夫かなと!おしゃぶりも、お母さん自身が頻回授乳キツくなければ特に必要ないかな?と思います☺️

食事は、甘いものは食べ過ぎないように気をつけていましたが普通には食べていたし、母乳だととにかくお腹空くのでご飯モリモリ食べていました😄

• k.🔰

k.🔰

ありがとうございます!参考になりました(;ω;)
    やっぱりお腹空きますよね!私だけかと思っていたので安心しました!

• 4月15日
み

こんにちは😊
同じように悩んだことあったのでコメントさせていただきました❤︎
我が子も新生児期からおっぱい飲むのが上手で1日あたり60から70gの増加で大きめ赤ちゃんでした👶
小児科の先生や新生児訪問の保健師さんからは「おっぱいは好きなだけあげたらいいよ〜〜!おっぱいだけでこんなに大きく育てて立派だね」と言われ安心したことを覚えてます🥺
カロリーのことも栄養士さんに相談したことあるんですが、お母さんが高カロリーな食事をとったからといって母乳が高カロリーになるわけではない。1日3食ケーキ🎂とかだとあまり良くないけどね😂と言われました!さすがにそこまで偏った食事はしないですよね!笑

おしゃぶりは新生児の頃から使ってましたよー❤︎お母さんがそれで楽になるなら全然使っていいと思います😊今のおしゃぶりはすごく進化?しててよく出っ歯になりやすいとかいいますが大丈夫なんじゃないかなーと勝手に思ってます😂

長々と失礼しました😂ほんと、悩みって尽きないですよね😂

• k.🔰

k.🔰

私の摂取カロリーが高すぎて増えすぎなのかと思いました😂
    おしゃぶり、用意してみようかと思います!お互い育児頑張りましょうね!ありがとうございます😊

• 4月15日
らすかる

うちは退院時2500g、1ヶ月検診4418gの日割り79gでした。
2週間検診のときから泌乳過多と言われていたので、泌乳減らしましょうって話はしました。回数もそんなにあげなくても良いよ、母乳作られちゃうからって言われました。
と言っても欲しがるしなぁ(◡ ω ◡)
とおもい、今5ヶ月と5日で10キロです。
上の子より風邪引かず健康体です😆

• k.🔰

k.🔰

そうなんです、欲しがるから我慢させるのも可哀想で、結局あげてしまって。。😂
    アドバイスありがとうございました!

• 4月15日