※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

交通事故で全損、家族全員けが。保険のお金や弁護士の必要性について相談。

交通事故に詳しい方に質問です!
一昨日保育園へ送迎と仕事に通勤する際に交通事故にあいました、(旦那とは勤務先が一緒のため一緒に通勤してました)
乗車していたのは旦那と2歳の子供と私です。
旦那の車で通勤しており全損です。
優先道路を走っておりぶつかってきた車の安全確認不足でぶつかりました。細道から国道を取り出してきた感じです。
ちなみに、旦那は手を骨折したため約全治2ヶ月で、私も打撲や挫傷などしたため全治2週間です。
子供チャイルドシートに乗っていたため鼠径部に内出血っぽくなってしまいました。
保険会社の人から3人で病院を5回かかるとお金が入るからかかって下さいと言われました。
ちなみに旦那は骨折したため仕事は今休んでいます。
旦那は頻回に病院受診しなければならないが、送迎できる人が私か、義母しかいません。
・事故にあったときにはどのくらいお金が入ったりするのか?
・弁護士に依頼したりしたほうがいいのか?
・こうしたほうがいいよ!や私はこうして得したなど教えてほしいです。
文章苦手のためわかりづらいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです

コメント

hiro

特約で弁護士がついているなら使ったほうが高くなります。

はな様の車も止まっていなければ相手が悪くても10:0にはならないです。

通院する病院次第で損する場合もあります。
(夫が信号待ちで追突され、整形外科通っていましたが、通院期間が2ヶ月超えると重症扱い、入院してないと無理と言われ、未だに痛みも吐き気もあるのに、完治したと病院側で判断されました)

夫の義妹も彼氏さんの運転で高速で後ろから追突されて、半年以上通院していますが、未だにお金が入るらしいです。

旦那の時は示談書から1ヶ月で入金ありました。

  • はな

    はな

    病院選びも大事ですね!

    • 4月15日
ママ

私は止まっているときに
追突されむちうちで病院
通いました!
半年間!75万以上もらいました!
お仕事もお休みしていれば
その分もお金貰えます!!

旦那さん頻回に受診して
奥さんも後から痛みが出ること
もあるのでしっかり病院に
通ってください!
整形外科のがいいですよ!
お子さんもしっかり病院に
通ってください!
あと交通費もでるので
しっかり請求してください!
奥さんも無理してお仕事に
行かずしっかり休んでください!
お仕事休んだ分は
1日いくらと決まっているので
お金はおります!
全損ですよね?
過失割合はなんて言われましたか?
全損でみんな命には問題なく
よかったです😭

  • はな

    はな

    過失割合はまだわからないみたいですが、休業補償等のお金はすぐ振り込まれるのでしょうか?

    • 4月15日
  • ママ

    ママ

    休業補償はすぐに振り込まれます!
    怪我の方は少し時間かかりました!

    • 4月15日
  • はな

    はな

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
パトラッシュ

お体大丈夫ですか?
お子さん小さいのに怖かったですね😢

骨折となると一時金かなにかでまとまった金額が入ると思いますが、お子さんの内出血やはなさんの打撲は病院に行った回数分しか出ないです。
捻挫なら経過を見せに行く、湿布をもらう、むち打ちのような症状があるなら電気治療や整体など通えるので痛みがあるなら回数通った方が体にも良いしお金ももらえます。

はなさんが主婦なら一日4200円くらい、働いていて旦那さんやお子さんのために病院のため休んだからその分ももらえます。
働いていているなら仕事を休まずに病院に通った日も通院したら行った分貰えます。
あとなぜかはわかりませんが、通院は一日いくらですが、例えば和解までに2ヶ月=60日かかったとして、病院に15回行ったら15×2の30回分の通院日がもらえます。
60日÷2=30日で、2で割った数より通院が多ければ行った数だけ、割った数よりより少なければ2倍で計算されます。
例えば31回だと31日分のみ、29回だと58日分もらえます。

3ヶ月かかったなら90日÷2、4ヶ月なら120÷2といったかんじです。

私は子供が小さくて冬場だったのもあり医師からまだ治ってないと言われたのに治療を途中でやめてしまいました。なので体がきつくて辛かったので、はなさんはしっかり治療してください😭
痛みがあるうちにやめるとあとからきます。行けるうちは行ってください。
私は2ヶ月通い40万くらいもらいました。

弁護士は特約付いてるなら使った方がいいです。相手と直接揉めなくって済むし、上に書いた1日の通院費が高くなってもらえる金額も増えますよ。
私は過失0だったので弁護士は使いませんでした。

  • はな

    はな

    治療はしっかりしておきたいと思います!
    弁護士特約はないかもしれないです

    • 4月15日
deleted user

5回以上の通院した方がと言われたとゆうことは見舞金特約がはなさんの保険に着いてるとゆうことだと思います!
これは保険屋さんに聞いてみて
10万のやつか20万のやつか聞くといいと思います!

あとはもう本当に頻回に通い
旦那さんの病院付き添いで
2人分の休業補償と付き添い手当など貰えます!!

病院の方はきっちり慰謝料など通院費は頂けると思いますが
車が全損とゆう事でこちらの方が
納得する金額が出るかどうかだと思います💦
私も去年の子供や旦那と車に乗ってて一時停止無視で携帯をしてた車に横から突っ込まれ全損ですが時価価値などで修理できるほどの金額もです新しい車買うにも追い金がいる程で車の修理に対して揉めました😭

弁護士特約があれば使うのが1番です!!

  • はな

    はな

    旦那の病院の付き添いだけだと休業補償もらえないと保険屋さんから言われてしまいましたがもらえるのでしょうか?
    頻回にというのは具体的には何回くらい行くべきなんでしょうか?
    ちなみに痛みは徐々に良くなってきています。毎日行ってみんなどんな治療をしてもらうのでしょうか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰えますよ!私は旦那がバイク事故した時にもらいましたよ!
    私が連れてってました😊

    去年の全損事故の時は毎日通いました!
    肩にホットパックを10分置くだけの治療です😊
    2ヶ月も行かなかったので治療費で60万くらい貰いました!

    • 4月15日
  • はな

    はな

    2ヶ月毎日10分くらいならいいですね!
    また保険屋さんに聞いてみたいと思います

    • 4月15日
deleted user

旦那さん、タクシーで病院行けないでしょうか?
それもちゃんとお金貰えます。

お仕事行けてない分も貰えます。

ただ、向こうの保険屋さんに舐められたら、出るものも出ませんと言われるので、しっかりと主張して貰えるものはもらいましょう。