※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

コロナのこともあり、視聴覚検査を先延ばしにしたいです😢新生児聴覚スク…

コロナのこともあり、視聴覚検査を先延ばしにしたいです😢

新生児聴覚スクリーニングに引っかかり、何度か病院に通っています。

次の検査が1歳半を過ぎた頃と言われたので、早めに受けたいと思い、GW明けの5月7日に予約をしています。

3ヶ月と半年の検査での結果は良好で、言葉もママ・パパ・わんわん・ねんねは言えており、手遊び歌も少しは出来ているので、急いで検査をすることはないと私は思っています。

旦那は地元が緊急事態宣言の地域ではないことや、検査を受ける病院がコロナの受け入れ病院ではないこともあるから、早めに検査を受けて安心したいと考えています。(1歳半の検査結果も良好であれば、視聴覚に問題がないとして検査のための通院が終了します)
検査病院は大きな大学病院で入院患者さんや体調不良の方のいるの病棟と、検査のみの科やリハビリの科の病棟が駐車場も建物自体も完全に分かれているので大丈夫じゃないかと考えているところもあると思います。
また、娘は片耳のみのリファーなので言葉が出ているのはもう片方の耳が聞こえているからなのかもしれないから、今後の発達に遅れが出るかもしれない。というのが旦那の意見です。

みなさんはどう思われますか?
旦那は私の意見も聞き入れてくれるので、説得材料をできるだけ増やしたいので意見がいただきたいです。
また、旦那の意見に賛成の方のお話もお伺いしたいです。

わかる方がいらっしゃればなのですが、もし、1歳半で受けないとすると、どのくらい検査を先延ばしにできるものなのかも知りたいです。

コメント

ひまわり

まだ4ヶ月の娘のことなので
参考にならないかもしれませんが、うちの娘は両耳リファーで4月に経過を見させて欲しいと言われていたので、連れて行きました!
市内でコロナ感染者が出て心配もありましたが、個人院の耳鼻科ということもあって、
呼ばれるまでは車で待機でした!
患者さんも他には1組しかいませんでした!
早く安心したい旦那さんの気持ちすごくわかります!
わたしも少しでも早く安心したくて行きました! 

完全に分かれているのであれば私なら今の予約の通りで行きます!
また予約取り直すとなると大学病院ならなおさら大変そうなイメージが、、、
いつコロナが収束するかもわからない状況なので
早めに行ってそれで受診終わりならなおさら安心だなって思います!

ママ

耳って早めにした方が良いって聞くので、私なら受診します。。コロナもわかりますが、早めにわかって補聴器付ける方が良いなって思います。。

ゆ

私なら受診します。
もし片耳が聞こえていない、もしくは聞こえにくい状況であるなら、今後の発達を考えて少しでも早く補聴器をつけたいからです。
もちろん聞こえているにこしたことはないですが。。

i2

まとめての返信で失礼します。
貴重なご意見ありがとうございます😌

同じママたちの意見を聞けて助かりました☺️
7日に検査をしてこようと思います🙌🏻