※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

子供が早く起きた場合、通常のスケジュールを進めるか、1時間前倒しするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

現在ネントレする準備として
一日のスケジュールを決めているところなんですが、
例えば7時に起こすってなっていたのに
こどもが6時に起きてしまった場合は
どうすればいいのでしょうか。
寝かしつけようとしてもだめでした。
いつも通り7時からのスケジュールで進めればいいのか
一時間前倒しで進めた方がいいのか
わかりません💦

わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しその間は遊びます

  • オレンジ

    オレンジ

    起きていっしょに遊んでもいいってことでしょうか💦

    その場合、いつも起きて1時間半後に朝寝をするのですが
    その時間はどうすればいいですか?💦

    • 4月15日
U子

1時間くらいズレるのは普通だと思いますよ🤣✨‼️

うちの子も夜のネントレをゆるーくしましたが、朝は5時〜7時の間に起きるって感じです😂✨‼️

朝寝や昼寝も毎日時間違いますしね✨

  • オレンジ

    オレンジ

    朝寝の時間とかズレても大丈夫なんですね!✨

    その場合、その日のスケジュールは
    ぜんぶ前倒しになりますかね?
    それともお風呂の時間は変えないとか決めてやってましたか?
    昼寝とかは時間決めないで
    眠そうになったら寝かせるみたいな感じでしょうか🤨

    • 4月15日
  • U子

    U子


    ぜーんぜん大丈夫です😊✨‼️

    うちの子は時間決めて寝かしつけても寝ない子だったので、目を擦ったり耳障りだしたら寝かせてます✨‼️

    なので、昼寝今日30分だわー💦って日もあれば、3時間も寝てくれた😂✨❤️みたいな日もあったりです😊✨‼️

    お風呂の時間と夜寝かす時間は大体同じにしてます✨‼️

    • 4月15日
  • オレンジ

    オレンジ

    そうなんですね!
    月齢も同じだしすごく参考になります!🤩✨
    うちの子は時間きっかりに眠くなるタイプみたいで
    朝起きる時間ズレたらぜんぶズレるー!って焦ってたんですが
    柔軟に対応したいと思います😂

    ちなみに、夜のネントレはどういう風にやられてるのか
    参考にしたいので、もしよければ教えていただいてもいいですか?😣💦

    • 4月15日
  • U子

    U子


    凄くお利口さんですね😊✨❤️

    早く起きちゃったら眠くなるまで遊んだらいいと思いますよ✨‼️

    そのうち大体でスケジュール決まってきますから🤗✨‼️

    夜は7時半〜8時にお風呂→ミルク→静かな音楽かけながら絵本を読む→9時頃ベッドに連れて行く→おやすみーって声かけて一人で寝かせます😆✨‼️

    初めの頃は泣いてましたが、最近はスムーズに寝てくれます😊✨💕

    • 4月15日
  • オレンジ

    オレンジ

    なるほど!
    ひとりで寝てくれるのは良いですね!😭
    うちの子抱っこで立ってゆらゆらしないと寝てくれなくなっちゃって💦
    重くなってきたからそろそろ限界を感じてベッドで寝られるようにしていこうと思ったんですけど
    泣かれたら心折れちゃいそうで😭😭😭

    泣いたら、抱っこしに行ったりしましたか?😣

    • 4月15日
  • U子

    U子


    私もそれが辛くてネントレしたんですー😱💦

    あと、寝かしつけは私じゃなきゃだったので、それもしんどくて💦

    泣いても抱っこしちゃダメらしいんですよ😵💦
    泣いたら抱っこしてくれるって思っちゃうらしくて💦💦

    なので最初の2、3日はしんどかったですねー💦💦

    泣き疲れて寝るって感じで可哀想で😭

    でも3日目?4日目辺りからあまり泣かなくなって、1週間もしたら泣かずに寝てくれるようになりました✨‼️

    うちのやり方は

    暗くした寝室に連れて行く
    →頭撫でながらおやすみと声かけ
    →泣いたら3分後に様子見に行く(泣き続けてても抱っこしない)
    添い寝とかせずに「大丈夫、怖くないよ、寝んねだよー」って頭撫でながら声かけて退室
    →泣いたら今度は5分後、それでもまた泣いたら7分後…とかって時間を伸ばして行きました‼️‼️

    • 4月15日
  • オレンジ

    オレンジ

    やっぱり、抱っこしたらだめなんですね😭
    1週間で寝てくれるようになったんですね!🥺
    うちの子もそうだといいなあ😭
    なんか一日の流れがきちんとしてないとネントレうまくいかないって聞いて
    すごい時間気にしてたんですけど、そこまでキチキチのスケジュールじゃなくても大丈夫なんですね💡

    すごく参考になりました!
    いろいろとアドバイスいただいてほんとにありがとうございました😊💓
    近々ネントレ開始する予定なので頑張ってみます!😣💦

    • 4月15日
ぽん

多分早く眠くなってしまうので
早く寝かせて、早起きした分として普段より長めに朝寝させてました☺️