※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみさ
子育て・グッズ

金沢市野田町の住みやすさや特別支援学校について教えてください。

石川県金沢市にお住まいの方に質問です!
交通アクセスや子育て環境(特別支援学校や療育)など住みやすいですか?

現在神奈川県在住で子供が知的ASDのため特別支援学校年少に春から通園しています。
全国転勤族の夫の都合で小学校入学段階らへんで関東以外の勤務地に行かなくてはなりません。

以前は関西方面が濃厚だったのに、会社の方針で今度は北海道or北陸になりそうです。
北陸だと金沢市野田町が赴任先です。
地元が千葉県、現在神奈川しか住んだ事がなく北陸は未開拓の地です。

・住むならここがおすすめ!
・現在支援学校通ってるよ!
・石川県ってこんな所だよ!
などなど些細な事でもいいので教えてください😊

コメント

マリ

私は北海道→富山県→石川県と移り住んでいて石川には引っ越してきて2年なのですが、住むなら車がないと不便です💦北陸三県は交通機関が関東より発達しておらず地下鉄もないですし、バスも関東と比べると本数も路線も少ないです。車が無いなら金沢駅周辺に住むのがオススメです😄車があれば野々市市・白山市が子育て世代も多く人気ですよ。あまり情報少なくてスミマセン💦

  • みみさ

    みみさ

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    車はミニバンに乗っていて主に私が運転しているので住まいは駅近でなくても大丈夫です!
    ただ雪道だけはなんせ不慣れです…
    車は雪仕様?4WDのがいいですか?

    • 4月22日
  • マリ

    マリ

    私は4WDじゃないですよ💦
    石川県も昔より雪も減ってますし(今年はほぼ雪積もらなかったです)急発進・急ブレーキ・急ハンドル・車間を4〜5台分開けて制限速度内で走れば大丈夫だと思いますよ😊
    それに石川県は大きい幹線道路なら融雪(道路の端・真ん中など)から水が出てて雪を溶かしてるのでそんなに心配いらないかと思います。でも車はスタッドレスタイヤが必要ですね。

    • 4月22日
ママリ

石川県に住んでいます!!
金沢市に住んでいますが、子育て世代には白山市がわりかしいい制度が整っているのでオススメではありますが、旦那様が野田ということでしたらその周辺はバスがよく通っていると思います!!
車があればなおのこと便利ですが、野田の方なら金沢の中心部に近いのでバスでの行き来は可能ですね😊
その点、白山市になるとバスはあまりないので電車移動になるかと思います💦
現在支援学校には通っていませんが、冨樫教育プラザがあってそこは療育してるはずです😊
ただ、療育センターも人がいっぱいと聞くので、近いところに紹介してもらえるかはわからないです……

石川県に長く住んでいますが、都会ほどお店はなくて不便ですが、スーパーは安いと思います!!笑
よく雨も降りますが、空気は乾燥とかはしにくいですね😊💓

  • みみさ

    みみさ

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    車はあって私も運転ができるのですがなんせ雪に不慣れなものなので💦

    ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、金沢大学のこどものこころの発達研究センターという所は療育とは関係ありますか??

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    関東の方に住まわれていたら雪道心配になりますよね💦
    ここ最近は石川県もあまり降らなくなりました💦
    融雪ついてる所もありますし、そこまで心配されなくても大丈夫だと思います!!
    ただ気温は低いので、用事がある時は早めに出ることをオススメしますが😂笑

    調べたのですが、初めて聞きました!!
    たぶん、現在勉強されてる学生さんが専門的な知識でお話してくれるというだけで、専門家の方からの的確なアドバイスとはまた違うのかなと思います💦
    冨樫教育プラザなどの療育センターは専門的な先生と共にお家でできることや、幼稚園、保育園などでの過ごし方などのアドバイスをくれて、次回の予約をして帰るシステムと聞いています!!

    • 4月22日