※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。母が里帰りを提案。地元でゆっくりできるが、夫と離れるのが心配。里帰り出産を選んだ理由は何か。

里帰り出産について
元々は里帰りを検討せず、現在の居住地での出産を予定していました。理由としては下記のとおりです。

◎既に父が他界し、母1人で住んでいる。
◎母は正社員で働いており、平日は家には誰もいないため。(出産に合わせて休みは2週間ほどとれるそう)
◎夫と出産を迎えたいため

ただ、出産が近づくにつれ、母が里帰りを検討するようにすすめてくれました。
実家で出産する方がゆっくりできるし、2週間休みを取るから面倒も見れると。
地元の病院にも連絡をしてみたところ、空きがあるため分娩予約が可能とのことです。

ただ、夫と離れるのが寂しくて心細いのが正直な気持ちです。
陣痛時に手を握ってほしいのは夫ですし、赤ちゃんが産まれた時に一番に見て欲しいのも夫です。夫がいないのであれば陣痛時にしてもらえるあのテニスボール攻めは誰に頼めば良いのでしょうか?
産むときは恥ずかしいので外にいて欲しいですが…

皆さんは何を理由に里帰り出産を決意されましたか?ちなみに現在の居住地と実家は車で2時間ほどの距離です。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

んー、、実母に家に来てもらってはどうですか??

  • ままり

    ままり

    それを最初検討してたんですが、母が来ると夫が気をつかうのかなと😅それなら私が帰る方が良いのかなと思ってるところです。

    • 4月15日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そこはもう家族ですし、気を使うとか遠慮することないと思いますよ(*^_^*)❣️退院後の2週間を実母に頼んで、旦那は入院中沢山サポートしてもらいましょう😇

    旦那さん仕事で家空けてるなら寝る時くらいですし、そんな気を使わなくてもいいのでは??と思います😊💓というか床上げの期間くらい、周りに気を使ってもらって大事にされてください😊💓

    • 4月15日
mamachan❤︎

私は実両親に家に来てもらいましたよ😊

桃🍑

夫が激務で急な陣痛となったときに一人で対応できるのか不安だったため里帰りしました😊
同じく車で2時間ほどの距離です。
予定日超過の促進剤での出産になりましたが、陣痛がきてから夫が自宅から駆けつけてきてくれましたが間に合いました
立ち会い出産はせず、陣痛室まで一緒にいてもらいました
テニスボールや陣痛中のサポートは夫が来るまでは実母と助産師さんにしてもらえましたよ

Anp

里帰りせず現在地で産んでお母さんを2週間くらい手伝いに呼ぶ、とかじゃダメですかね?
産後の身体予想以上にボロボロでその中で家事育児はきついですよ😅💦
里帰りを渋られるのなら逆に呼んで手伝ってもらう、とかがいいのかなぁと思いますよ😊❤️
2人目とかだと勝手が分かってるし回復も早かったので結構動いていましたが1人目の時は1ヶ月間丸々キツかったです😂
上の子は2時間でうみましたが本当に産後ボロボロだったので丸一日とか陣痛かかったりしたらこんなもんじゃなさそう…とよく思っていました🤤

ハムサンド

第一子の時は何となく里帰りしましたが、今回は里帰りしないで出産予定です。

質問の趣旨とズレてしまいますが、お母様に来てもらえるなら、必要な時に来てもらった方がいいかと思います💦

うちの場合で恐縮ですが、里帰りした時は週末に私の実家に来てもらう感じだったのですが、産後の状況を表面しか見ていない夫は中々大変さを理解できず、自宅に帰った後、とんちんかんな事をしでかしては喧嘩になってました😥

家に来てもらうと、旦那さまとお母さま双方気を使うかも知れませんが、一時的な事ですし、産後はそんな事気にしてる余裕もありません💦
自分がやりやすい方法が1番かと思います✨

こっき

私は2人とも里帰りしました。
新幹線含めて2時間半の距離ですが、計画分娩で夫も立ち会えました!
車で2時間の距離なら、陣痛来てから旦那さんに連絡すれば間に合うと思いますよ!
それか病院がやってれば計画入院にするとか?

産後は絶対実家の方が楽ですよ!
ただ今はコロナもあるので、お住まいの場所によっては移動にリスクが伴う事も考えた方がいいと思います😂