※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

4歳の娘が大変で、自分の思い通りにならずに暴れることがあり、親にとって心配な状況。将来に不安を感じている。

4歳の娘がかわいくありません

娘はもともと言葉がとても早く、周りからも大人と全く一緒だねと驚かれるほどです
精神的にも大人びているところがあります

あぁいえばこう言う

とにかくワガママ

人が熱あってめちゃくちゃしんどそうにしてても平気で上に乗っかって飛び跳ねて
ママ今大変だからやめてと言っても
私が遊びたいんだから早く起きて遊びなさい!とか言います

3人の子供を育て、教育関係の仕事をする父も母もここまで賢くて
ここまで手のかかるコ初めて見たと言います

育児本?とかに否定しないで
気持ちを受け入れて優しく叱れば、自分を認めてくれたと安心して言うこと聞くだの何だの書いてありますが

キレようが優しく言おうが何しようが言うこと聞きません。

思い通りにならないと大声で叫ぶ、暴れる、家中のものを投げる、倒す、こわす、、

ほんの少しでも私が怒ろうものなら
やめてーー!!ママ怒らないでーーー!!もうやめてーー!!!と大袈裟に叫び
児童相談所に通報されたこともあります

もうイライラしてたまにこの子を置いて家出したくなります。

でもまだ4歳なのでなんとかなっていますが
この子が小学生、中学生になったら
絶対やってける自信がありません。

家庭内暴力をされるか
私が子供を見捨てるかどちらかな気がしてしまいます

コメント

失礼を承知で申し上げますが、1度専門家に見てもらった方がいいと思います💦
パーソナリティ障害の可能性もなくも無いので...

ママリ

恐ろしい…
そんなに大変だと嫌にもなりますね…
そういうのって、逆に、子育て相談とかで何とかならないもんなんですかね?
一定期間預かってもらうとか…
私も同じ立場になったら、耐えられないです。
虐待してしまうかも…。なので預かってもらえるところとか、探してしまうかもしれません…。
どれだけ子どもを愛していても、やっぱり、親も人ですしね。心が耐えきれないことだってありますよね。。。

抹茶

私なら何らかの障害を疑うと思います。自分の子が可愛くなかったら、どうにかしなきゃと思うのが親でしょ?
保育園や幼稚園で普通に過ごせているなら問題ないかもしれませんが、可愛くないと思う事が解決しなければいけないと思います。まずは相談かと。。

ひなたろママ

とても失礼かもしれないですが…💦
4歳で言葉が早くても、
ママがしんどいという気持ちが伝わらない。
思い通りにならないと物を投げる。など、やっていいこと・悪いことなど、自分の気持ちがコントロールできていないというか…
まあまだ4歳ですが、1度役場の保健課などに相談に行った方がいいかと。一時預かりや発達診断の案内など、いろいろと相談に乗ってくれると思います。
今のままでは誰だって、辛いと思います。いくら自分の子どもでも。

まま

障害かどうかはさておき、子供は結局親の背中を見て育つのでは💦
ご自身にその様な片鱗は少しも無いのですか💦

りんご

お子さんの行動は大人びてもいませんし賢いというよりは子供の行動ですどちらかというと幼い気がします。本当に賢く大人びているのにその行動なら、大人、賢い子として「あなたは賢いからわかるわよね。大人は体調が悪い人がいる時は静かにするものなのよ、困ったことをお手伝いしたり。娘ちゃんは〇〇をお母さんの代わりにできるかしら?」など声かけをすると動けたりします。助けてくれた時は感謝するの繰り返しです。そういうのが難しいお子さんでしたらどこかに相談しても良いと思います。発達にムラがあるのかも知れません。

はじめてのママリ🔰

人の気持ちがわからない、とか自閉傾向があるかもしれないですね。

まき

アスペルガーかなと思っていますが
この年齢だとちゃんと検査はできないようです

皆様ありがとうございました