※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。赤ちゃんはミルクを飲む時と母乳を吸う時の違いが気になります。悩んでいるので完ミに切り替えるか迷っています。

母乳について相談させてください!

生後19日の男の子を育てています。混合で頑張りたいのですが、片乳10分ずつあげても直ぐに泣いてしまい80のミルクも10分程で飲み干してしまう状況です。

これは母乳が全く出てないという事なんでしょうか(;_;)一応指で乳首を摘むと母乳は出ており、赤ちゃんに吸わせるとモグモグというような吸い付く口の動きはあります。ただミルクを飲んでいる時のようなゴクゴクという喉の動きは分からず、休憩も間間にあります。

周りから母乳がいいと言われているので頑張ってはいるのですが、正直両方の乳首も水ぶくれや血豆が出来ていて吸い始めがとてつ痛いので、母乳が出ていないのなら完ミに切り替えようかとも考えております。

ちなみに搾乳機で頑張って左右30分ほどやると40mlほどでます。

コメント

2児ママ

30分で40ですと少ないですが、
まだ19日ですと満足するほど出ないのも普通かとも思います

母乳が軌道に乗るのも
2か月ぐらいかかりますし

頑張って搾乳を続けつつ
乳首を吸わせるのは
お休みしてはどうでしょう?
また傷の具合が良くなったら
また吸わせる感じで。

搾乳はしないと
母乳が作られなくなってしまうので
こまめに出すようにしたほうがいいです


ただ、完ミにすることは
特に悪いことじゃないです
母乳がいいというのは
昔からそう言われてますが
今のミルクは質がいいので
無理することもないです

私は母乳の様子見て
軌道に乗らなかったので
3か月で完ミにしました

  • はる

    はる

    やはり40だと少ないですよね😢
    母乳が軌道にのるに2ヶ月も要するんですか!てっきり2週間とかで軌道に乗っているものだと思っていたので、諦めかけていました。

    やはり時間毎に搾乳するべきですよね。昼間でも傷の痛みを理由に母乳を与えずにミルクをあげてしまっていた時が1日に数回あります💦
    これからは搾乳機も上手く利用して出来る限り搾乳するようにします!!

    たしかに今のミルクは良いと聞きます!

    私も3ヶ月ほど様子を見て無理そうなら完ミに切り替えようと思います!

    • 4月14日
  • 2児ママ

    2児ママ


    人によりますが
    赤ちゃんも吸うのが上手になって
    母乳も出るようになって
    満足いくようになるのには
    時間がかかります!


    痛いと辛いですもんね
    今の傷の程度によりますが
    ピュアレーンという
    乳頭保護の薬?があるのですが
    それは結構効きますよ!
    そのまま赤ちゃんの口に入れても大丈夫なものなので
    常に塗って置いても問題ないです


    夜中の授乳が母乳のほうが
    ミルク作る手間がないので楽ですが
    ミルクだと飲んだ量もわかるし
    腹持ちもいいので安心です

    うちの子も完ミでも
    今のところ風邪もひかず
    健康ですから
    母乳のほうが成分がいいとかは
    考えなくていいと思います!

    • 4月14日