※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ環境について相談です。リビングで寝かしつけているが、夜はテレビや電気がついている。授乳のため起こすことも。環境が良いか心配。

新生児も寝かしつけは必要ですか?

生後1週間ですが里帰りはしておらず、リビングにファルスカのコンパクトベッドを敷き、自分はその横に布団を敷いて寝ています。

主人は普通に仕事をしていて帰宅は22〜23時、それからお風呂や夕飯になるため、主人と私が寝るまでの0〜1時頃までリビングのテレビや電気は付いたままです。

日中もテレビや電気は付いていますが、子供は普通に寝られています。
寝かしつけたところで授乳があるので結局起こすことにはなるのですが、今の環境は子供にとってあまりよくないのでしょうか?

ミルクを作るときもありますし、産後でまだ腰などが痛いので、自分が2階で寝るのが少しつらいです💦

コメント

SUN&MOON

人にもよるかもですが、私は赤ちゃんの昼夜逆転をなくしたくて、夜は必ず暗い部屋、朝はカーテンを開けて明るくをずっと続けてました!
今も続けてます。

夜と朝の区別をつけさせました!
そのおかげかその子の体質なのか生後3ヶ月には5.6時間夜まとめて寝てくれるようになり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は真っ暗にして、間接照明もなしで寝てましたか?
    間接照明がないとすぐに顔が見えなくて不安で…😢

• 4月14日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

間接照明話ですが、電気の豆電球?っていうんですかね??
    それだけつけてました!

• 4月14日
まりこ

私の家はLDKの横に仕切りのある洋室があるような作りで仕切りは常に開けっぱなしで洋室にマットレスを敷いて寝てて、子供はリビングにベビーベッドを置いて寝かせてます!

はじめてのママリさん同様主人が仕事から帰ってきてご飯を食べたりなどを普通にしてると普通に0時近くまで電気がつけっぱなしになってしまうのですが、私も子供に良くないかなと思い、21時を過ぎたらリビングの電気とテレビは消してキッチンの電気だけつけて部屋はちょっと暗い状態にしてます!

静かなところでしか寝れない子より多少音がしてても寝れる子の方がいい!とは私も思うのですが、なるべく生活リズムをつけさせたいなと思って上のようにしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえずリビング側は消してダイニング側だけ付けておくことにします💦
    ありがとうございます💦

• 4月14日
さま

赤ちゃんに生活リズムをつけさせるため、夜は暗い部屋が良いと聞いた事があります。私もそうしています。明るいと眠りが浅くなってしまうみたいです。1階のリビング以外のお部屋で赤ちゃんは夜は過ごすことなどできないのですかね?🤔
私も1階で過ごしているときは、リビング以外のお部屋に赤ちゃん寝かせておきました(ベビーモニター付けてました)