※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の医療費申請について、高額医療費申請を先にすべきか、医療費控除申請を先にすべきか迷っています。申請先は異なります。保険組合に問い合わせてみてください。

すみません教えてください😔💦
昨年11月出産退院時に、「限度額適用申請?」なるものの申請が間に合わず、全額払い退院しました。

今日までが医療費控除の〆切ですが…過去5年までは還付なら大丈夫そうなので、高額医療費申請?を先にするべきでしょうか??

高額医療費の〆切は2年間とありましたので、流れとしては、オーバーしていた月の高額医療費申請をしてから…(還付された分を引く)医療費控除申請をする…で大丈夫でしょうか?間違っていましたら教えてください💦

ちなみに申請先は違いますよね?😰💦
高額医療費申請→加入してる保険組合
医療費控除申請→税務署

11月の話なんですが、保険組合に問い合わせして大丈夫ですかね(´・ω・`)いつ頃還付されるのやら…。
色々質問してすみません。アドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

合っています!

高額医療の申請を先にしないと、病院への最終支払額がわかりません。

医療費控除って確定申告の時に行うやつですよね?

申請は全く別物です。

高額医療のやつの申請が遅れたのは何故ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。この手順なんですね💦
    高額医療のが遅れたのは退院後の再入院騒動&一番大変理由は私の怠慢です(´・ω・`)

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開経験者です

再入院と育児と大変でしたね💦

保険入ってたら結構返ってきます

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

すみません訂正です😣(一番の理由は私の怠慢です!)

ママリ

帝王切開ですか?
まずは高額療養費の請求だとは思いますが、もしご自身で保険に加入されていて、保険金がおりたりしたら、そこも引いて10万以上の手出しないと医療費控除はできないです。

つかさ

合っています!!
高額医療費になったということは帝王切開やら吸引分娩やらの何かしらの処置があったと思いますが、スポンジさんが保険に加入していて保険金がおりると控除は厳しいと思います😢