※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
妊娠・出産

レディースクリニックで検診を受け、分娩先を決めかねている。週数によって検査が限られることがあるか、検診の間隔が気になる。初めての妊婦でスケジュールが不明。

現在分娩施設がないレディースクリニックで8週と9週のとき検診を行い、心拍を確認でき母子手帳を貰いました!
9週の時に宛先名なしで招待状を書いてもらい分娩先の病院に行って下さいと言われました。もうすぐで10週になるのですが分娩先を2病院で迷っておりまだ決めかねています😣どちらの病院も出産予定日の11月は分娩は空いていることを確認しています。まだ心拍しか確認できておらず血液検査などの検査等は何もしていないです。週数によってできる検査が限られたりするのでしょうか?心拍確認後どのような間隔?で検診に行くのでしょうか?
はじめての妊婦で検診のスケジュールなどが分からず、、😣長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

🌻

大体12週頃までに初回妊婦健診(血液検査、子宮がん検診、性病検査)をすると思います✨
そのあとからは4週間隔で健診です!
24週頃からは2週感覚になり、臨月に入ったら1週間ごとです🙌🌟

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

12週頃なんですね!詳しくありがとうございます!主人が忙しく中々話す機会が少なく、、今週中には分娩先に予約しようと思います😆ありがとうございます!

• 4月14日

妊娠おめでとうございます❤️
私の産院は個人病院ですが
ホームページに週数毎に
受ける検査の予定表があります☺️

8-11wの間に血液検査などの
初期検査がありました☺️

11wまでは2週間毎で
12-23wは3.4週間毎になってます☺️

産院で悩まれてるなら
こちらで実際通われてるママさんやご出産されたママさんの意見とか聞くと参考になると思います☺️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

ありがとうございます!!
    病院によって検査項目が変わってくるんですね😣

1番行きたかった総合病院の救急外来の方がコロナになったみたいでそこがネックになっていて、、😓
    今の時期なので病院はどこも危ないので行きたい所に行くべきかどうするべきか悩んでいます、、

• 4月14日

退会ユーザー

今の時期怖いですよね😢
    私も持病があって大学病院に
    一度行かないといけないけど
    怖くて先延ばし中です😭

• 4月14日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうなんですね😭総合病院、個人病院関わらず病院に行く事にリスクがありますよね😭
    早く終息して楽しい妊婦生活を送りたいです😭

• 4月14日

退会ユーザー

特に総合病院は内科とか
    あるしインフルも怖いですよね😢

ほんとに楽しい妊婦生活
    おくりたいです😢

うちは戌の日のお参りも
    夫婦の最後の旅行も
    式はしないけどウェディングドレス着て写真撮りたいねって言ってたのも全部なくなりました😭

• 4月14日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうですよね😭出入りも多いし怖いです😓

そうだったんですね😭
    赤ちゃんが産まれる前にやりたい事たくさんありますよね😭一生に一度のこと本当に辛いですよね😣

• 4月14日

退会ユーザー

誰かを責める事もできないし
    悶々としてます😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

母子手帳と一緒に補助券ってもらいませんでしたか?
それに診察の目安の数週も記載されてると思います😃検査する項目も決まってると思います😃
大体は初回妊婦健診したあと安定期は四週に一回
後期から二週に一回、臨月から一週間に一回ですかね☺️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

補助券も頂きました!確認したのですが週数の所は空欄になっており何も書かれていませんでした😣
    詳しくありがとうございます!

• 4月14日
chibi26♡まま

まずどちらで産むか決めてから決めたほうの病院で妊婦健診初診を受ければ良いと思います✨
健診スケジュールは画像のようなイメージです!!
画像はネットからの引用なのでそれぞれの病院で初診後に次は4週間後だからいつ頃だけど予定はどう?と聞かれて予約取るのでズレることもありますけど大体こんな予定です🤗

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

決めてから初診を受けた方がいいのですね!
    画像までありがとうございます😭😭
    私の予定も聞きながらの検診になるのはありがたいです!
    詳しくありがとうございます!

• 4月14日
m.k08

私は7w5dで心拍確認でき、9w5dの時に初めて血液検査などをしました。
週数によって出来る検査が限られる、というよりかは分娩先の病院で詳細を診ていくという流れではないですかね🤔
初期は2週に1度、安定期入る頃には4週に1度、後期でお産が近づくとまた2週に1度の検診周期になると言われました。
迷われてる2箇所の病院へ電話で「まだ血液検査などしていない」と伝えてみてはどうですか?分娩予約をすれば、血液検査など詳細も診てくれると思います☺

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

病院によって色々なんですね、、!詳しくありがとうございます!病院先に電話して確認するのが確実ですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
のはら

私もそんな感じでした!
ただ選んで行ったところの初診で双子だと発覚したのでさらに転院することになり12週にやっと妊婦検診を始めました😂
病院からは遅れてるから日数開けずに通って!と言われてしばらくは通いまくっていました笑
早ければ早い方がいいです!👍🏻
無料でできる検査もできなくなってしまったりするそうです💦

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

なるほど!そういった事もあるんですね!!
    12週で遅れてると言われるんですね😱
    早めに決めて予約入れます!

• 4月14日