※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
家族・旦那

実の妹と不仲の人いますか?身内のことなので、誰にも愚痴を言えずモヤモ…

実の妹と不仲の人いますか?
身内のことなので、誰にも愚痴を言えずモヤモヤするのでこちらで吐き出させて下さい😭

私には7歳下に保育士をしている妹がいます。

臨月で毎日前駆陣痛が辛く、息子の世話も大変なので一週間実家に帰っていました。

妹は息子と同じ3歳児クラスの担任をしていて、家に帰ってまで同じくらいの子どもがいるのが嫌らしく、息子が話し掛けてもシカトしたり、素っ気ない態度をします。
そのくせ幼稚園の園児と比べて、上向いてウガイ出来ない子いないとか箸が使えない子はいないとか話し方がおかしいから吃音じゃない?など息子に対してのダメ出しは言ってきます💦
私が妊婦なこともあり、色々指摘されると普段より気にしてしまいます😭

また、コロナも心配な時期で、妹は都内に通勤してるのにも関わらず、手洗いは2秒程度うがいはしない、お風呂に入らずに服のまま朝まで寝るなど、コロナに対しても全く気を付けてくれません。
若者の間ではオンライン飲み会が流行ってるので、夜中の2時半まで私と息子が寝てる部屋の隣でLINE電話してきます😵
うるさくて眠れなかったと次の日少し言った所、自分の家なんだからどうして気を遣わなきゃいけないの?嫌なら家に帰れば?と言われました。

妹が嫌なら実家に行かなければいいのですが、両親はとても息子を可愛がってくれるし面倒見てくれるので、妹のストレスに私が耐えられればいいのですが。。。本当にイライラしてしまいます。

これだけのことをしておきながら、私の子どものグッズ(ベビーカー•ベビーベッド•チャイルドシート•服など)のお下がりは全て貰う気でいて、全部取っておいて!と言われています。
私は子どもは2人の予定で、マンション暮らしな為、使わなくなった物はどんどん処分したいと思っています😵
いつ産まれるかわからない妹の子どものために保管した方がいいと思いますか?
妹と仲が良ければ取っておいてあげよう!と思いますが、色々されてるのに都合の良いときだけ甘えてきてムカつきます😭
処分してしまったら、私が大人気ないと思いますか?😭

ちなみに2人目出産後、実家に里帰りする予定でしたが、妹が自宅待機で家にいるので里帰りも諦めました😭

コメント

みー

私も妹と2人姉妹ですけど、仲悪いですよ‪w
でも甥っ子、姪っ子の事は凄く可愛がってくれて、私よりも面倒見はいいですけど(^^;;

  • kママ

    kママ

    友達に姉妹というと羨ましいとよく言われますが、仲悪い場合もありますよねw
    でも子ども達を可愛がってくれるのは良いですね😆🎶

    • 4月14日
平手ちゃん

先日妹と言い争いをしました。気持ち分かります。。物を欲しがるところ似てます。姉妹といえど、もう大人なんだから、ある程度の気遣い大事ですよね。やってもらって当たり前。みたいな態度だといくら妹でも、、頭にきますよ。

私の妹は、わがままで自分を正当化することに長けてる←って感じです。

  • kママ

    kママ

    気持ちわかって貰えて嬉しいです😭
    物欲しがるのムカつきますよね💦

    わがままで自分を正当化することに長けてる!まさにうちと同じです‼️
    性格が合わなくても付き合って行かなければならないので、本当ストレスです😭

    • 4月15日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    わーわーわー!
    共感貰えて嬉しい😭

    確かに、妹の言うこと、分かるんです。言われれば、ああ確かに…って感じなんですけど、そこに誠意はあるの?!って感じなんですよね、、。

    最近ほんとイライラしててママリで相談しようて思ったくらいです笑

    ちなみに妹さんおいくつですか?うちは、私が28で妹が24です。めっちゃイライラしたのですが、子供を相手しても仕方ない。的な結論に自分の中でなり、今に至ります。

    • 4月15日
  • kママ

    kママ

    身内のことって友達などに愚痴れないので、ストレス溜まりますよね😵💦
    本当ママリで相談出来るの有難いです☺️✨✨

    うちの妹も今24です!笑
    確かに子供を相手にしても仕方ないですね‼️
    ムカついてもこちらが大人な対応するしかないんですかね😫💦

    • 4月15日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    少しは気を使いなよ。的な事を言ったら、だったら気を使われるような立派な人間になったら?wと言われました。尊敬できない相手でも気遣いは大事だと思います…。

    私は友人に話しましたよ。抱え込んでたらストレスでおかしくなりそうだったので😪
    ちなみに長女の友達です。

    人に感謝もせず偉そうに生きてたら絶対いつか痛い目に合いますよ。

    • 4月16日
  • kママ

    kママ

    立派な人間になったら?ってムカつきますね😡‼️
    自分はそんなこと言える程立派なの?って思います😱
    本当、気遣い大事ですよね💦

    友人に話したんですね😄🎶
    抱え込んでるとストレスでおかしくなりそうな気持ちわかります😫
    今、コロナで友達とも全然会えず、わざわざLINEなどで愚痴るのもな〜と思って、ママリで相談しました😆笑
    同じ状況の方たくさんいて、辛いのは自分だけじゃないんだなと思えました😭✨

    そうですよね‼️
    いつか痛い目に合いますよね‼️

    • 4月16日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    ちなみに、今kママさんは妹さんに対してどんな感情を抱いていますか?私は自身の妹との喧嘩にイライラしてたんですが…喧嘩の内容そのものより、根本的に信頼関係が成り立ってなかったことに気付いたんですよね。どうでもいいと思い合っている人間同士が深い話をして喧嘩にならないほうが不自然。という結論に至りました。

    もしkママさんが実家に帰らずに済むなら、それがいちばんだと思います。

    投稿に幼稚園の手洗いの件載っていましたが、もうそうゆう日常生活での価値観の違いとか、考えの違いって、こちらがモヤモヤを積み重ねていって、、爆発したら向こうからしたら、は?何急に?何が悪いの?みたいな感じです。

    人間関係って基本的に認め合う、尊重し合うことが大前提だと思うので、私の場合はですが、、そもそもそれが成り立ってなかったじゃん。って気づいて、だったら必要以上に悲観する必要もないよな。って思いました。

    でもやっぱりあとあと怒りが込み上げてくる時ありますよ!

    溜め込まないで、わかってくれる人に話すのがいちばんの対処法だと思います!

    • 4月17日
  • kママ

    kママ

    私は妹に対してやることなすこと行動が理解出来なくて会う度にイライラしていましたが、キティさんのいう通り信頼関係が成り立ってないのが原因なのかなと今思いました💦
    私の場合は年も割と離れていて世代も違うし、深くこれまで関わってきませんでした😅

    妹からしたら、こちらの価値観が理解できず何故私が怒っているか理解できないのかもしれませんね💦

    妹がいるときはあまり実家には行かず、心穏やかに自分の家で過ごそうと思います😄✨✨

    • 4月17日
  • kママ

    kママ

    たくさん相談に乗ってもらい、ありがとうございました😆✨
    キティさんのおかげでこれからはいちいちイライラせずに、信頼関係ないし仕方ないなとなんだか納得出来そうな気がしてきました‼️笑

    またストレスが溜まったとしたら、理解してくれる友達に相談してみます😆🎶

    • 4月17日
  • 平手ちゃん

    平手ちゃん

    こちらこそありがとうございます。私自身イライラしていたのですが、kママさんとメールさせて頂き、気持ちがスッキリしました。

    相手への感情を、その人との関係で判断してはいけない。という事を、私はまなびました。

    人に話すの良いと思います。私も話す事で、自身が妹に対して抱いている感情に気付きました。結果今に至ります✨

    ただ一つ気になったのが、妹さんのコロナに対する意識です💦こればかりは今緊急事態で、価値観の違いだとか言ってる場合ではありません💦

    kママさんが言うか、ご両親に言ってもらうかして、手洗い等改善していった方がいいかなと思います。

    そして、グッドアンサー頂きありがとうございました😁

    お互いに長女同士…思う事もいろいろあると思いますが、頑張っていきましょう!

    • 4月17日
deleted user

私は、妹側ですが姉と仲悪いです!
子どもの頃から性格が合わず…。
正月に実家に帰ると姉も居ましたが娘の事は可愛がってくれますが、ちょくちょく嫌味の言い合いしてました😂
そして、自分から話しかけてきて興味ない返事ばかりしていたら「お前の娘が居なかったらお前と今回の帰省は無理だったわ」とか言われました😂なら、話しかけてくんなよと言いそうでましたが怖くて言えませんでした😂

  • kママ

    kママ

    姉妹でも性格合わないことありますよね😱💦
    おそらく妹も私こと嫌がってると思います😅

    血が繋がってる姉妹だと色々キツイことも言ってしまうので仲悪くなっちゃうんですかね😱

    • 4月14日
あっくん

私も里帰りで実家に帰ったのですが妹と大喧嘩して1週間で自宅に帰りました😂
妹は彼氏と毎日夜中から朝方までオンラインでゲームをしててあまりにもうるさいので何度も注意しても聞かず挙句の果て、臨月のお腹を押してきた為怒り狂って妹の部屋のふすまを蹴り倒してやりました😅
kママさんの妹さんと同じように私も妹から「自分の家なのになんで気を遣わなきゃならないの?」と言われました😳
その一言も腹立って「お前がいるからこんな家一生帰ってこない」といい出ていきました💧笑
妹さん保育の仕事をしているにも関わらずコロナに関して全く危機感ないのも信じられないですね(・・;)
失礼ですが、そんな方に自分の子供を預けたくないと考えてしまいました...
ベビーグッズを取っておかなくていいと思います!私は今後気が合わない妹の為に何かしたいとも思いません😅

  • kママ

    kママ

    臨月のお腹を押すなんて、妹さん酷いですね😱💦
    別に妹を頼って実家に行ってる訳じゃないのに、偉そうに自分の家とか言われると本当腹立ちますよね😡‼️

    本当そうなんです‼️
    園児に移したら大変なのに自分のことしか考えていなくて、私でも絶対妹みたいな先生に子供を預けたくありません😱💦

    気が合わない妹の為に何かしたいと思えませんよね‼️
    今までの仕返しに処分しちゃおうと思います😂

    • 4月15日