※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

確定申告について、結婚前は父の扶養、結婚後は旦那の扶養。旦那が公務員で自分は専業主婦。自分で書類作成が必要か不安。アルバイト収入もありました。

分かる方教えて頂きたいです😭😭😭😭
確定申告についてなのですが、
去年の12月に結婚して結婚前は実父の扶養に入っており、結婚後は旦那の扶養に入っています。
旦那は公務員で、確定申告の書類などを自分では何もしなくて大丈夫?みたいなのですが、私は何か自分で作成したりしなくてはいけないのでしょうか?💦💦
無知すぎてお恥ずかしいのですが教えて頂けるとありがたいです😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに私自身は今は専業主婦ですが2月くらいまではアルバイトをしており少しですが収入がありました。

コメント

そらたま

去年の分は確定済みということでいいですか?
もしそうであれば今年の分は旦那さんの年末調整の時に記入することがあるのでその時で大丈夫だと思います!
仕事全くしてなければ書くものは名前だけで、扶養内で働いてるのであれば源泉徴収とか出せばいいと思います。それと妊娠中で今後赤ちゃんも生まれるということで今年の1月から12月までのemmaさんと赤ちゃんの病院のレシート(薬も)を取っといてください!それを出せば大丈夫です!

• mama

mama

今年の1月で20歳になったので、去年の分は扶養内に収まるように仕事をしていたので特に何もしなくて大丈夫なのかなと思っていたのですが、、どうなんでしょう😭そんな事も分からずすみません😭
    なるほど!病院のレシートなどを取っておくというのは医療費控除?みたいなもののためですか?💦

• 4月14日
そらたま

多分大丈夫じゃないかな....
実父に一度確認してください💦

レシートはそうです
医療控除のためです!

昨年12月にご主人の扶養に入られたとのことですが、その時はご主人の年末調整で配偶者控除を受けましたか?だとしたら今年4/16までの確定申告は不要です。また、ご主人が配偶者控除を受けてなかったとしても問題ありませんし、還付申告は期限がないので全く問題が無いです!

去年の収入で配偶者控除受けられますがどうですか?年末調整のときに記入されましたかね?
旦那さんの源泉徴収票のとこに質問者さんのお名前ありますか?☺️
入籍されたとのことですがそれくらいですかね💦