※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの頭洗いについて、立てるようになったけど目に入る心配があるため、まだ膝の上で洗っている。シャンプーハットも考えたが、小さいサイズしかない。他の方はどうしているか気になる。

11ヶ月くらいのお子さんの頭洗う時ってどうやって洗ってましたか?

最近立てるようになったので、体とかは立たせて洗ってるんですが、頭は目に入っちゃうって思って、未だに自分の膝の上で寝かせて美容室スタイルです🧴
シャンプーハットも考えましたが、3〜4歳用しかなくて。。
最近重くなってきたし、皆さんどうしてるんだろ?と思い質問しました🥺

コメント

ゆたん

うちは10ヶ月くらいから寝かせたり座らせてもすぐに立っちゃうので
普通に立ったまま頭からシャワーしてシャンプーしてます🤣
息子くんは浴槽の淵につかまってます👦

  • りん

    りん

    立てるようになると立ちたがりますよね〜😂
    目に入ったりしないですか??
    うちの子も1回やったんですが、目に入っちゃったのか泣いちゃって💦💦

    • 4月14日
  • ゆたん

    ゆたん

    目は自然とつぶってるので大丈夫みたいです😉
    赤ちゃん用のって目にしみにくいとかって書いてあるし少しくらい入ったとしても大丈夫だとは思ってます🙌
    最近はシャワーするよ〜とか流すよ〜って言うとちゃんと目をつぶって待ってます✨
    上の子は頭からシャワーかける事が怖かったみたいで、2歳くらいまで寝かせてシャンプーしてました😂

    • 4月14日
  • りん

    りん

    赤ちゃん用のってたしかに、万が一目に入っても大丈夫なやつですよね!😳💡
    すごい!言ってることちゃんとわかるんですね!
    うちも早めにしとかないと分からなくなっちゃいますよね😣

    • 4月15日
さらい

座らせてシャワー頭からかけてます

  • りん

    りん

    皆さん結構頭からかけてるんですね‼︎😳
    やっぱり抱っことかだと重たいですよね〜😣
    シャンプーハットとかせずにですか??

    • 4月14日
  • さらい

    さらい

    しませんしません。
    ジャーです。(*^^*)手で自分でかおを押さえてますよ。

    • 4月14日
  • りん

    りん

    え、その姿かわいすぎます🥺❣️

    • 4月15日
deleted user

頭も立たせてます!
そのままシャワーかけてます😂
本能的に目を閉じるので大丈夫でした💫

  • りん

    りん

    本能的に閉じてくれるんですね‼︎
    うちの子も1回やったけど、ギャン泣きしちゃって。。
    何回もやってれば慣れてくれるのかな…?💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々羊水の中にいたから大丈夫!って言われました😂

    慣れると思います😳
    水が嫌いになっちゃうかなと思い、普通にかけちゃってます😂

    • 4月14日
  • りん

    りん

    あ、たしかに…‼︎
    羊水の中にずっといたし、水避けてたら嫌いになっちゃうってよく聞きますよね❗️
    ありがとうございます、今日からまた頭も立たせて洗ってみます💪🏻

    • 4月14日
🌈

うちはずっと膝の上に寝かせてたのでこの年齢でもいまだにシャワーかけられないです😂😩顔にかかれば大号泣( 笑 )もっと雑にやればよかったと後悔してます😂🙌🏻

  • りん

    りん

    わかりますー‼︎😣😣
    うちも初子だったので丁寧に丁寧にやってきてしまい…うちも1回シャワーかけて大号泣されました😭
    今日もう一回チャレンジしてみます🥺

    • 4月14日
はじめてのママリ

立たせて洗ってますよ✨
下向き気味の時にシャワーやると目に入りにくいですよ🤗
最近は、シャワーかけると自ら下向くようになりました!

  • りん

    りん

    やっぱりやり続けると慣れるんですね‼︎下向かなきゃ目に入っちゃうって分かるようになるんですね!💡
    というか、8ヶ月の男の子で立っちするの早いですね✨✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、すみません🙇‍♂️
    つかまり立ちです💦
    体感して学んでくれてるみたいですね✨

    • 4月15日
  • りん

    りん

    つかまり立ちでもすごいですね‼︎👏🏻👏🏻
    昨日頭からかけてみましたが、やっぱりギャン泣きでした😭
    慣れるまで根気強く頑張ってみます😣

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイハイ通り越して6ヶ月後半からつかまり立ちしてしまって😰
    ギャン泣きお母さんは辛いかと思いますが、プール等これから絶対良かったと思えると思うので根気強く頑張って下さい✨

    • 4月16日
  • りん

    りん

    うちもハイハイ通り越してつかまり立ちでしたがそんなに早くなかった気がします😳
    今が一番危なっかしくて怖いですよね😱
    ですね‼︎保育園通ってるのでプールあるし、がんばります💪🏻😤

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!ハイハイしてからで良かったのに😰
    おかげで転びまくりで…落ち着いてきたと思ったら両手離してもたれて立つようになって転けるようになり…日々大変ですよね💦

    わぁ✨それだったらプールで慣れるかもしれないですね〜皆と同じ事だと家だと無理でも好奇心や競争心でいけるかもです🥰

    • 4月17日
5人のまま

顔にかかるの嫌がる子にはフェイスタオルで目を抑えてあらってます

  • りん

    りん

    なるほど〜!フェイスタオルなら家にありますもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日
ママリ

つかまり立ちさせて洗ってますが、洗い残しが気になるのと、顔や顎下もしっかり洗いたいので、最後流すときは太ももの上に寝かせて美容院スタイルですすいでます😊
上の子も頭からかけたら最初は泣いてましたが、いまはそんなことないです✨

  • りん

    りん

    やっぱりやってるうちに慣れてくるんですね‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月15日