※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろむー
お金・保険

保育料と税についての質問です。確定申告や市民税申告が必要かどうか不明です。無知で恥ずかしいですが、教えてください。

保育料と税についてです!
無知の為教えて頂きたいです😭😭
「4月16日までに確定申告または市民税申告されてない方は市民税額が未確定となる場合があります。このよう市民税額未確定の場合、保育料は最高額になります。」との連絡が保育園から保護者に向けてありました。
2019年4月〜現在まで育休中、扶養内のパートです。
学生の時に1度だけ確定申告をしたことがあり、それ以来していません。何も仕事をしていないので、収入は育休手当のみです。保育園が決まった時に保育料〇〇円と書いた通知があったので問題ないと思ったのですが、それとこれとは別なのでしょうか?
確定申告、市民税申告する必要があるのでしょうか?💦
無知でとてもお恥ずかしいですが、ご回答宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ショコラ

扶養内のパートで、旦那さんがきちんと年末調整しているなら大丈夫だと思いますよ。

moon

2019年4月から産休でしょうか?
おそらく会社で年末調整をしてくれているのだと思いますが、
源泉徴収票などは会社から送られてきていませんか?
職場で2018年の年末調整の際に記入した書類の、
2019年分の書類で年末調整を行ったのではないかなと!
そのため主様に関しては非課税となっているのだと思います。

また、旦那様が会社で年末調整を済ませているのならば、
世帯の収入に応じて保育料が決まるので
旦那様の収入に応じて利用料が決定されているはずなので
正しいと思いますよ👌

• きょろむー

きょろむー

源泉徴収票、会社から送られておらず、、先程会社に連絡し催促しました💦市役所の市税担当の方からは、会社が市に所得の申告をしていれば大丈夫なので、会社に確認をして下さいと言われたのですが、所得の申告をしてない会社なんてあるのでしょうか?笑 

• 4月14日
  • moon

moon

所得の申告をしていない会社、普通の会社ならばないです😂😂

私も上の子の時、2月出産で12月まで働いき1月から産休に入ったのですが
    1月に給料が入ったので
    年度末にネット明細みたら源泉徴収票発行されてました👌
    会社から年末調整の書類などおくられてこなかったのですが、
    前年度に翌年分も書いているのでそれでしたのだと思います!

同じような感じなのかと思ってコメント残しました!

• 4月14日
  • きょろむー

きょろむー

そうですよね😂😂会社にそんなことを確認するのもどうかと思って躊躇しておりました😂😂なんとか大丈夫そうでよかったです😭😩
    お忙しい中回答してくださってありがとうございました😊

• 4月14日
ママリ

通知された保育料が最高額でなければ問題ないと思いますよ🤔?