※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

子育てでイライラしている女性がいます。子供が手のかかる時期で、感情的になりやすく、心の余裕が持てず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近子育てに心の余裕が持てずにいます。
愚痴や不安を吐き出させてください…
カテゴリー違いだったら申し訳ないですが…💦

7月で2歳になる娘がいます。
最近イヤイヤ期に入ったようで、すぐにイヤ〜と言います。いずれ来るものだと思っていたのとまだ始まったばかりなのでイヤイヤも少ない方だと思います。
ですが、イヤイヤと言われるよりも折角片付けた物や整理していた物、触って欲しくない物を引っ張り出したりして散らかしたり、
食事中スプーンやフォークにまだご飯やお味噌汁などがのっているのに振り回したりして汚されるとついカッとなってしまいます。
散らかされるのは今に始まった事ではないのにこんなにイライラするとは…(´・_・`)
壁や襖にも何ヶ所か落書きもされました。
落書きは遅かれ早かれと諦めてたんですが、散らかされるとどうも感情的になってしまいがちで嫌になります。
それに最近では娘のグズグズ泣いたり、癇癪を起こしてギャーギャーキーキー泣いたりしたらもう声を聞くだけでイライラっと込み上げてきてしまい、つい大声で怒って壁を叩いたりしてしまいます。

こんなにすぐにイライラして感情的になるほど心の余裕がないとは思ってもなく、叱った後や娘が眠った後はモヤモヤっと罪悪感が残ります….
子育てするまで自分がこんなに短気だとは思ってなくて嫌になりました…(´・_・`)

こんな精神状態から来るのか、最近子供がこのように手のかかる頃になりだしてから胃の調子も悪いです。胃の不快感や急な吐き気などに悩まされ続け、断乳してから病院で処方された薬を飲みたいですが、こんな心の余裕がないまま断乳できるか不安です。

触って欲しくない物や引っ張り出したりして欲しくないものは、一応届かないように家具の中で高い所に置いてますが、椅子やらおしりふきのケースなど自分の踏み台になるものを持ってきては乗って引っ張り倒してます。
もう毎日一日中怒ってばかりで辛いし、子供の教育的にもダメと分かってても中々一日中笑顔でとは居られません。
どうしたらいいでしょうか?
もう気力が無くなりそうです…(T_T)

コメント

ダックママ

わかる気がします。
ついついイライラしちゃいます。
怒りたくないけど…怒ってしまいます

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます。

イライラしちゃいますよね…
    怒りたくて怒ってるんじゃないっていうのが子供にはわからないと思うけど感情が先に出てしまって…(´・_・`)
    ダックママさんも辛いですよね😭

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

旦那は、お風呂以外何もしてくれないので、旦那にもイライラしちゃいます。

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

あ、わかります。

うちの旦那は仕事の帰宅時間は毎日バラバラで仕事の忙しさで変わるのでお風呂は殆ど私が入れます。
    休みの日は3人で入りますが、旦那は娘と2人で入りたいみたいですが、娘が最近何でもママ、ママで私が居ないと泣きだす始末…
    なので何をするにも私が居ないと泣きます…
    そう思うとまだ頼ってくれると嬉しい反面、疲れてしまいます(*_*)

旦那は家事は言えばしてくれるんですけど、言わないとしてくれません💦
    私も専業主婦なのであまり強く言うのも気が引けて…(´・_・`)
    もうちょっと気がきいてくれたらとは思いますが。
    まぁ、スマホゲームしてばかりいるのでイラっとしますが。

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

うちのチビもです^^; ひよはなさんみたいにママ、ママじゃなくて、誰かいないと泣きますね^^;
    旦那いても泣きますね^^;
    あたしも何もできない専業主婦です。
    我慢我慢です^^;

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

甘えたいのか、寂しいのか、かまって欲しいのか…
    もう少しして会話が出来るようになればまだ対処できるんでしょうが^^;

専業主婦=毎日休みと他の人から思われがちですけど、専業主婦だって毎日家事育児で休みないですよね😭

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

うちのチビの場合は、多分寂しいんだと思います^^;誰かいたら、静かになったりします。

したいこともなかなかできないですよね^^;

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね^ ^
    うちもそうかもしれません。
    保育園に行かせようと試しに預けた時を境に言いだしたので、姿が見えないと不安と寂しさがあるのかも…

そうなんですよね^^;
    中々1人の時間もとれないし、かといってパーっと買い物できるわけじゃないし…💦

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

保育園は、今の状態だと他の子がびっくりするような気がしてなかなか預けられないです^^;

あたし、県外に嫁いだので友達いないのでなかなか出る機会ないです^^;

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

確かに今の状態だと他の子はびっくりしそう…^^;
    それに保育料も中々高いですし💦

そうだったんですね😂
    私は地元ですが、友達の殆どは県外に行ってしまったので私も中々出る機会は少ないですね💦
    出かけるのは旦那が休みの日の買い出しや姉と娘とのお出かけくらいで…

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

3歳くらいでいいかなーと思ってみたりします^^;

なかなか出かけられないですよね^^;

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

3歳になれば理解してくれそうですよね^o^

ですよね〜^^;
    預けても気になりますし…

• 6月4日
  • ダックママ

ダックママ

まだまだかまってあげようと思います笑

• 6月5日

《すくすく子育て》で専門家の先生がおっしゃっていましたが、【もう人間宣言しましょう‼︎】との事です。
ママだって人間なんだし感情的になるのは当たり前。
それを反省しているのなら、良いママらしいですよ!
今は、怒らない感情的になってはいけないって言うのが主流ですが、ほぼほぼそれは無理な話です。
1番いけないのは見て見ぬふりをすることの方がいけないみたいですよ!

子供とそんなに向き合っているのなら良いお母さんしていますよ!
感情的になりそうなら、トイレに数分閉じこもるなど、1度目の前の現実から目をそらすことが重要だそうです。

私もこれからイヤイヤ期などを迎えるにあたり見ておいて良かったなと思いました。

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます。

人間宣言ですか✨
    でもママだって人間だっていうのをテレビでだとしても、そう思う人が居るのは嬉しいです😭

確かに今は怒ってはダメ、感情的になってはいけないと雑誌やら育児本にも書いてありますよね。
    分かってても人間そんなに出来てるものじゃないですよね…(´・_・`)
    それに最近では昔は当たり前だったやや厳しめの躾は虐待だと言われたり、ネットで叩かれたり…
    でも実際子育てを毎日やっている親からすればそんな中傷は逆に傷つきます。
    ネットで叩くのは簡単だけど、そう言ってるように甘いものじゃないし1人の人間を育てることはやった人しか苦労は分かりません。
    子育てしてても子供には個性があり、手のかかる子やそうでない子と十人十色ですし…💦

私もその番組を見たかったです😂
    イヤイヤ期はその子次第で激しかったり期間もバラバラですが、お互い頑張って向き合うしかないですね😂
    何か途中話が脱線してしまいすみません💦

• 6月4日

退会ユーザー

そうですよねT^T分かります!!
    本当に子育てしにくい世の中ですよね(笑)

欠点や自信がない事は、ママの成長のためにすごく大切なことなんだそうです!
    だから、今はママの成長の時期です。
    1番問題なのは、自分の欠点を見て見ぬふりして、言い訳してごまかしちゃうこと。

真面目で完璧な良いママでいる必要はないそうです。
    自分も人間なんだ。って言いながら徐々に穴を埋めていけば良いんです。

Eテレビで毎週放送していますので、是非見て見てください♪
    今日の9時からです。
    その事についても今日はやるかもです(o^^o)
    やらなかったらすみません(笑)

• 6月4日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

本当、日本はまだまだ子育てしやすい環境じゃないですよね^^;
    時々見かける外国の子育て支援や外国の考えを見ると羨ましく思います…(´・_・`)

そうなんですね、そう思うと何だか少し楽になります😂
    成長する期間。
    そうですよね、子供だけ成長するわけじゃないですよね。
    見て見ぬ振りをしない。
    それだけはしてはいけませんね。

完璧に、ちゃんとしないと!って思うと余計きつくなるんですよね。自分も人間。その言葉で救われる気がします😭

毎週放送があってるんですね!
    チェックしてみます!

• 6月4日
葉名チャン

はじめまして 生後27日の息子を育てています(*^^*)
イヤイヤ期では、ないですが。
毎日夜も昼も泣いて 夜もろくに寝れず、昼も昼寝できず 本当にイライラします。
可愛いのに 腹が立ってしまう自分がいて イライラした自分に腹が立って 泣いてます。
どうしても腹が立ってイライラするときは 泣きっぱなしにして 違う部屋で気持ちをリセットするようにしてます。
何かのテレビで イライラしたり腹が立つ時は 30数えたらいいってたのを思い出して。
人間30数える内に冷静に戻るんだそうです。
それを実践してます。
いつかは私の息子もイヤイヤ期が来るので 本当に乗り切れるか…

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

うちの娘も似たような時がありました^^;
    実家に帰っていたのですが、抱っこしてもあやしても泣き止まず、もうどうしろって言うんだ!って行き場のない感情が止まらず私も泣いてました。
    昼も夜も眠れないと本当辛いですよね。

30秒数えるとリセットできるんですね。
    私も一度やってみようと思います^ ^
    イヤイヤ期は不安だと思います。
    私もそうですし💦
    でもお互い無理せず子供と向き合えるといいですね!

• 6月6日
  • 葉名チャン

葉名チャン

はじめての子供で
    本当に何をしたら良いのか…
    わからなくて… アタフタ…
    泣くのが仕事ってわかってるんですが…ツイツイ(>_<)
    本当に毎日 反省反省の日々です。
    30 頭で数えず 声に出して数えた方が良いみたいです(*^^*)

私も違う場所に行って 声に出して数えてます(笑)

本当に子育て 何歳になっても大変ですよね…

本当にお互い無理しないようにしましょうね。

• 6月6日