※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の引き出物、出産祝いについてみなさんの意見をお聞かせください…

結婚式の引き出物、出産祝いについてみなさんの意見をお聞かせください。

昨年末、北海道の会費制の結婚式に出席しました✨
(コロナが流行る前です)
会費は19,000円で、料理や披露宴の内容はよくある結婚式でした。

引き出物は15センチ四方のハンドタオル1枚。
ホテルの紙袋などにも入っておらず、ラッピングもされていません。
100均一とかで大量販売されているような、
ただの茶色の紙袋(封筒みたいな)に入っているだけです。

引き出物目当てで出席しているわけではないし、もっと立派なものを期待しているわけではないですが
私含めほとんどの方が「えっ?😥」という反応でした。

その子が2月に出産し、お祝いを贈りました。
受け取った連絡もなく、もちろん内祝いもありません。
お祝いは気持ちなので何も求めていませんが、さすがにLINEの1通くらい欲しかったです💦
私以外の子にも、LINEも内祝いも届いていないようです。

私も子育て中ですしバタバタしている時期なのもわかります。
でも結婚式のことを含め、私としてはびっくりすることが続き、今後の関係性を考えてしまいます、、、

皆さんなら今後の関係など考え直しますか?
もちろやお返しが欲しくてお祝いを渡しているわけではないですし、引き出物に関しても同様です。

コメント

むむむむ

私も北海道の会費制は理解してますが、一番最近参加した式(丁度1年前位です)の引き出物は正直微妙だなぁ…と思いました💦
その時は、タオル一枚でラッピングはシンプルでした。何より驚いたのは帰りのお見送りの時に受け取るシステムだったので、今はこんなもんなのかなぁ~と思いました。(私の時は席に置いてました。)
最近の時代の流れなのでしょうか…。

答えになってないですが、今はそんなものなのかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて驚きました!
    私もお見送りの時にもらったんですよ💦
    プチギフトかと思いました😅

時代の流れなんですかね、、、

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

会費制の結婚式にしても、引き出物が、皆さんがえっ?って思われる内容ならどうかなと思います。親にも確認しなかったのかなとか💦
出産祝の届いたよ、お礼LINE、内祝は親しき中にも礼儀かなと自分は思います。

• ウッディ

ウッディ

すみません間違えてこちらにコメントしてしまいました💦💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族や会社関係にも同じ封筒を渡していたので、中身もおそらく同じタオルだと思います。
    きっと親にも確認してないですよね😥

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

結婚式に招待されたり、出産祝いを贈るほどなので、きっと仲の良いお友達なのだろうと思います。
ですが「親しき仲にも礼儀あり」です💦
ようやく結婚式を終えて出産もされて、なかなか落ち着かないだろうと思います。ですが、多少遅れても、たとえそれが1・2行だったとしても、お礼のメール一通くらい送るのが礼儀だとは思います💦💦
また、結婚式の引き出物も・・・ちょっと常識から外れてるのかな〜?💦とか感じちゃいました😅💦💦

私なら距離をとって、特に用がなければ連絡取り合わなくなると思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    せめてメールやLINEくらいはくれても良いんじゃないかと、、、
    インスタとかを見ると、私が贈ったプレゼントを使ってくれているようですが😂

一般的にみても常識から外れていますよね💦

• 4月14日
ウッディ

お祝いを受け取った連絡ないのは人としてありえないかなーと思います😂

内祝いも欲しくて送ってるわけじゃないですが、マナーとしては送るものですよね💦
遅れるのはしょうがないにしても😱

私も北海道ですが、そんな感じの引き出物をいただいたことがないのでびっくりしました😳💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです!!
    求めているわけではないですが、一般的なマナーとしては送るだろうって思ってしまいます🤔
    内祝いがないとしても、連絡くらいくれてもいいんじゃないかと💦

バウムクーヘンとかパウンドケーキとか多いですが、私もタオルは初でした。笑

• 4月14日

引き出物、節約したんですね、、
ホテルの人もよくそのようなものを認めましたね!ホテルの印象も悪くなるでしょうし、、

お祝いの連絡無ければ、私なら一応連絡しますね!
万が一届いてなかったら困るので!
本当にその子に悪気がないなら、友達として教えてあげるのも一つの手かもしれません。
やんわり、みんなお祝い届いてないんじゃないかって心配してたよーっくらいに。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対節約しましたよね!
    私もそう思いました、、、

連絡してみるのもありかもしれないですね💡
    やんわり伝わるように連絡してみます!笑

• 4月15日
のん

そうなんですね😰
うちも道内で式を挙げましたが、引き菓子(道内で言う引き出物)は2000〜3000円予算です。
10年前ですが。

でも、池袋まで来させてぶり大根が料理に出たこともあるし(お車代なし…)
その人の価値観がわかりますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと価値観がわかります💦
    ゲストへのおもてなしより、自分のドレスやブーケにお金かけたんだな〜と思ってしまいました。

私も道内で式をあげましたが、友人の引き菓子2000円くらいでした!

• 4月15日
piko

同じく北海道です。
あまり常識ない方なのかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出物がタオルだけなんて聞いたことないですよね😂
    そう思っているのは私だけじゃないみたいでよかったです!笑

• 4月15日
  • piko

piko

先日主人が友人の結婚式に行って会費18000円でしたが綺麗にラッピングされたホテルのスープセットみたいな感じでしたよ!
    私の時も有名なバームクーヘンの詰め合わせでした!
    包装して手提げ袋に入れておくのが常識ですよね…

• 4月15日
ままり

ハンドタオル一枚は確かにビックリですね😳
それはもうプチギフトですね💧

私も親戚で結婚祝いも出産祝いも現金で渡しましたがどちらも内祝いなし。
私の時はナシ笑
勿論期待してるわけじゃないけどもうビックリしてしまって今時の子はそんな感じなのかなって思う事にしました💦まぁ疎遠決定ですけどね💧

結婚、出産って人付き合いガラッと変わるから疎遠で良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、
    プチギフトレベルですよね💦

私が気にし過ぎなだけかな?とも思いましたが、やっぱり世間一般的にみてもおかしいですよね。
    もともと結婚後から遊ぶ機会も減っている子だったので、これを機にフェードアウトしていきそうです!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

引き菓子なしは初めて聞きました😅
北海道がみんなこんなだと思われたくないので、違います!
ハンドタオルはプチギフトですね。
もしかしたらですけど、引き菓子代って会費に含まれている会場も多いです。
その分を食事や飲み物のグレードアップに使ったとか?
価値観は人それぞれですがあのお菓子いる?って考えの人ならあり得そう。
ただ、出産祝いのお礼もしないってやっぱり常識ないかも😅

こうゆうときに人の本性って見えますよね。
もうこのあとはお付き合い無しでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き菓子代が会費に含まれることなんてあるんですね!
    私の式場は会費に含まれておらず新郎新婦の自腹(?)だったので、びっくりです。
    それって、自分で会費払って引き出物もらってるってことですよね?😅

どちらにせよ、お礼もないのは私としても残念でした💦
    今後、自然と疎遠になりそうです。

• 4月15日