※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
ココロ・悩み

関西から関東に転居し、友達がいない専業主婦が孤独感を感じています。関東での生活に適応できず、関西に戻りたいと思っています。主人や友人からは遊びに行くことを勧められますが、不安や孤独感から外出が難しい状況です。

1歳1ヶ月の男の子を持つ専業主婦です。
結婚と同時に旦那の転勤で関西から関東へ
その時に働いていた仕事を退職しました。
結婚して4ヶ月で子供ができ今に至ります。
なので関東に1人も友達がいません。
子育て支援センターにも息子が4ヶ月の時から通っていて
時々他のお母さん達と喋っていましたが、ほとんど息子と遊ぶのみ。

なんだか社会からの疎外感を感じてしまいます。
息子がいればそれでいいのですが
私はなんのために?とか
そら息子のために今は全力で生きてますが、
孤独感がつきません。

旦那には無理を言って会社に掛け合ってもらい関西に戻してもらうようおねがいはしています。

私はワガママなのでしょうか?

旦那からも友達作れば?遊びに行けば?と言ってくれてるのですが
遊びに行っても息子付きで機嫌が悪くならない程度にしないととか関東に来て4ヶ月で妊娠したので
未だに移動がままならないのです
駅で繁華街に行くのでも関西なら大抵の道、エレベーターの位置、どう行けばいいかなど把握はできていますが、
関東の電車、道、エレベーター、などずっとスマホで確認しながら動かないといけないので
億劫になって家の周辺しか出なくなりました。

私がおかしいのでしょうか。。。

コメント

み

私も旦那の転勤で東北から関東にきて専業主婦です。
土地勘もないし知り合いもいないし辛いですよね。
疎外感、孤独感よく分かります。
私も辛くて旦那に地元に戻りたいって言いましたよ!だから、全然わがままじゃないと思いますしおかしくないです!

• 悩める子羊

悩める子羊

ちゃう土地に来るの辛いですよね。。
    同じ境遇( ºΔº )
    帰りたい言っちゃいますよね!!!
    わがままちゃいますよね!!
    他の人に分かってもらえてよかった( ´ᐞ` )

• 4月18日

私も結婚前同棲するために2年前関東から旦那の家がある関西に引っ越しました。
同棲して4ヶ月で妊娠したので結婚しましたがいまだに友達できません😭
子供が産まれると友達も出来やすいのかなって一瞬思いましたがそんなことなかったです💧
友達もいない、毎日喋る相手は家族だけで孤独だし社会から置いてかれてる感が凄すぎて泣けてきます。
近所ならスマホで道を確認しなくても何とかなりますがちょっと遠出すると全くの知らない街で旦那がいない日に出かけるの嫌になりました😂
なので1歳になったし専業主婦やめて働こうかなって考えてます!
同じ悩みだったのでものすごく気持ちがわかります😞

• 悩める子羊

悩める子羊

やっぱり月日がたっても難しいですよね!!!
    ママ友出来ると思いきや。
    自分のコミュ障にビビりました!
    そっか!
    働くのも一つの手ですよね!
    保育園の激戦もありますけど
    少しそういうのも考えちゃいますね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族なので、気持ちはわかります💦
逆に楽しんでやるって気持ちで開き直る?くらいじゃないとやってられないです😣
お子さんがまだ小さいですし余計に孤独感なんだと思いますよ。
お話できるようになると、二人でももっと楽しめますし、お友達も作りやすくなると思います🙂!

• 悩める子羊

悩める子羊

転勤族さんなのですね。。
    うちより絶対辛い( ´ᐞ` )
    そうですよね!
    話すようになってくれるとほんとに嬉しくなると思います。
    もはや旦那が早朝に出て夜中帰ってくると私は寝てて一言も喋らない日があったりと寂しくなります。

• 4月18日
newmoon

ちょっと境遇は違いますが、私も関西出身で現在は都内に住んでいます❗️
娘を産む2ヶ月半前に転勤で引っ越してきたので、あまり遠出もできず、東京の地理はいまだに疎いです😅
私も近所の支援センターや育児相談会などに産後3ヶ月くらいから参加していました❗️
近所に知り合いなんて全然いませんでしたが、たびたび顔を合わせるママさん数人と仲良くなれました🙆‍♀️
仲良くなりたいと思ったママには自分から連絡先聞いたりしました❗️
最近コロナで会えてませんが、普段は近所のママ友とばかり遊んでいます😅
子供も1歳過ぎて動きたい盛りだと電車やバスでの長時間移動はしんどいし、電動自転車買いましたよ🚲💖
周りのママもみんな乗ってるのでどこ行くにも基本自転車です😂
話はそれましたが、ご主人の転勤は何年毎とか決まっているのでしょうか❓🤔
会社は社員を適材適所に配置するはずなので、もし関西に戻れたとしても今後のキャリアに響かないかな❓とか、私なら考えてしまいます💦
私も独身の時は全国転勤のある職に就いていたので余計にそう思ってしまいます。。
ご主人が快くOKと言ってくれるなら関西に戻るのはアリだと思います🙆‍♀️

• 悩める子羊

悩める子羊

すごい!スゴすぎる!
    自分から連絡先を聞く!
    すごくハードルの高いことを!
    電動自転車!
    やっぱいいですかー?
    悩んでたんです!
    高いからあと一歩が踏み出せなくて。。w

3年でという話と聞いていたのですが
    今で5年目に入っています。
    そうですよね。。
    そこも気になってるんですよね。
    旦那はキャリアには特に響かないがやりたい仕事は東京の方が多いかな。と言われました。。。
    わがままですよねー。。。

• 4月18日
  • newmoon

newmoon

最初は少し勇気がいりますが、お友達欲しいママさんも多いと思います😊💕
    特に専業主婦だと毎日子供と一緒で大人との関わりが薄くなってしまうので、ママ友と会って話すと気分転換になります❗️子供もお友達と遊べていい刺激になりますし✨
    1歳過ぎると育休ママは仕事復帰で全然会えなくなるし、私のママ友は専業主婦ばかりですよ😂
    子供が歩き出したら電動自転車めっちゃオススメです❗️❗️
    保育園の送迎用で買う人も多いと思いますが、専業主婦にこそ強い味方です❗️🌟
    自分が子供を遊びに連れて行かなきゃいけないし。。。😅
    電動自転車あったら本当に行動範囲広がりますよ🙆‍♀️
    電車バス乗らずに少し離れた公園など行けますし、今の自粛時でも数日に1回は人少なめの芝生のある公園に連れて行ってます✨

予定より長引いてはいるけど、そのうち関西に戻れるのは決まってるということですか❓🤔
    ご主人が東京の方がやりたい仕事が多いなら私なら応援してあげたいです🙆‍♀️

• 4月18日
ママリ

子供の月齢も同じで、私も旦那の都合で関東へ引っ越してきて状況が一緒だったので思わずコメントしちゃいました😊私も関東へ来てすぐ妊娠したので働いておらず友達が1人もいません。新しく友達作るのも子供がいるとなかなかですよね。お気持ちよく分かります😢

• 悩める子羊

悩める子羊

同じ境遇( ºΔº )
    やっぱり働いていたら少し違ったかなと思いますよねー。
    新しい友達作る勇気が未だ生まれないです( ˟_˟ )

• 4月18日