※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手湿疹の症状や原因、対策について教えてください。3年前から指が痒くてひび割れ、手洗いが原因かも。治らず悩んでいます。

手湿疹の方、症状、原因や対策など色々教えて欲しいです。
3年まえから指の腹が強烈に痒く、ひび割れてしまいました。慣れない子育てと真冬で頻繁にオムツやおっぱいの度にお湯で手を洗っていたのが原因かと推測してます。今も頻繁に手を洗う事があるので治っては痒くなりのループ。手洗いの度にワセリン、ステロイド塗って手袋して寝ても同じ…。一生治らないのかな😣
軽度のラテックスアレルギーがあるのでゴム手袋はあまりしたくない。
というか、オムツ替えや離乳食作りに手袋はできない。
どうしたらいいんだろう😰
同じ手湿疹の方、色々お話ししてください。

コメント

さ

私も産後手湿疹がひどくなり、色々試しましたが、結局皮膚科でもらった軟膏が一番効きました。
軟膏はボアラというやつです。
かなりべたつきますが、子供に触れても問題ないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供に触れてもOKということはステロイド系ではないのですかね🤔
    再発はありませんか??
    今は素手で家事をされているのでしょうか??

• 4月14日
  • さ

ボアラもたぶんステロイドだと思います。
    子育てしてる限り、手荒れはなかなか治らないと皮膚科の先生にも言われました😅ひどくなったら塗る、落ち着いたら塗らない、の繰り返しですが、塗っておけば悪化する前に抑えられるので楽ではあります☺️
    私の場合は皿洗いだけゴム手袋をしていればほとんどボアラを塗る必要もないくらい落ち着いています。けど、manmalさんはアレルギーがあるとなるとするわけにいかないですものね💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります。
    やはり食器洗いが一番手荒れになるんですね、

今、下の子がずり這いをしだして、フローリングをマメに拭き掃除するので余計に水仕事が増えてしまって…😰😰

• 4月14日