※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
子育て・グッズ

赤ちゃん用の食器用洗剤を使うべきですか?哺乳瓶を使っていないので悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。離乳食に向けて色々準備してるのですが、食器用洗剤は赤ちゃん用を使用してますか??普通の大人と一緒に使うのは1歳超えてからとネットには書いてありました…
完母なので哺乳瓶も使ってないのでどうしようかと悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スポンジは分けてましたけど、洗剤は一緒でした😆💧

• ねむ子

ねむ子

スポンジは分けてます!ですよね😭私が子供の頃なんかそんな赤ちゃん用洗剤なんてきっとなかったしと思って(笑)ありがとうございます♡

• 4月14日
yaちゃん

私も完母でした!
スポンジと食器拭きを別にして洗剤は同じものを使用していました☺︎

• ねむ子

ねむ子

よく水洗いしたら一緒でいいですよね😭食器拭きもいりますね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 4月14日
R

気にしたことありません!一緒です。

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます🥰

• 4月14日
じったん

ミルトンの洗剤とスポンジは別で使ってました!一歳まで💦😅

• ねむ子

ねむ子

なるほど🧐やっぱりスポンジは別の方がいいですねえ😢

• 4月14日
まぁ

まじですか😵💦
哺乳瓶はミルトンしてましたが、あれも半年くらいでいいっていいますよね?
なので、スポンジも洗剤も親と一緒でした…。
もう離乳食始めて2ヶ月…今まで問題はなかったのですが、次から分けます!

• ねむ子

ねむ子

哺乳瓶を使ってないのでなんとも言えませんが、スポンジは分けようかなとは思ってました!洗剤はちゃんと水洗いしたらいいかなーとか思ってます😆次からわけましょ💪🏻

• 4月14日
  • まぁ

まぁ

今またネット見てたら洗剤は同じでもいい、でもよくすすぐ、洗ったあとはすぐ拭くとよい、みたいな記事もありました。

結局は親がどこまでできるのか、ってところですよね。万事が万事。

1ヶ月は熱湯消毒しましょう、なんてことも書かれてましたが、せずにきてしまいました〜。

ただ、まな板包丁は気をつけてました。包丁は一緒ですが、まな板は他とは分けてカッティングシート使ってます。
    ただこれも熱湯消毒まではしてません😵💦

• 4月14日
  • ねむ子

ねむ子

わざわざありがとうございます😭💓
    あー、まな板!今のでさえボロボロだから分けようかな😰ありがとうございます😊

• 4月14日
チョコ

ミルトンの洗剤でスポンジもわけてます。なんとなく消毒もしちゃってます。

すもも

一人目のときは1歳くらいまで全部分けて使ってましたが二人目は何も分けてないです😂

• ねむ子

ねむ子

そうなんですね!二人目となるとやっぱり大変ですよねえ😭スポンジだけ分けようかなと考えてます🥺ありがとうございます♡

• 4月14日
まい

洗剤もスポンジも分けています💦
周りのママ友は全部 一緒に洗ってるって言っていました😱
神経質になりすぎなくても良いのかなって私は思います💨

• ねむ子

ねむ子

そうなんですね🧐
    たしかに神経質になりすぎるのもよくないですよねー😂
    適度にやっていきましょ♡
    ありがとうございます😊

• 4月14日
リエ

一人目の時は普通に食器用洗剤しようしてましたよ!ただ、そのあと煮沸消毒してました。
水から煮て、沸騰後5分で取り出します。

• ねむ子

ねむ子

そうなんですね🧐
    しっかり洗ったら一緒でも良さそうですね!
    わたしも電子レンジとかで消毒しました!ありがとうございます♡

• 4月14日
りんご

気にする方はその方がいいと思います。私は適当子育てなのでその辺りは気にせず衣類も(最初の一箱だけ赤ちゃん用使いました。)食器も大人と同じでした。娘は元気に生きています!

• ねむ子

ねむ子

元気が一番ですよね♡!
    ありがとうございます😭💓

• 4月14日
まー

最初の洋服だけ気にしてましたが、哺乳瓶等も気にしてません😳
気にする方はやってあげた方がいいのかもしれませんが、私はゆるめの育児なので‪w

• ねむ子

ねむ子

わたしもそうです😭
    ありがとうございます♡

• 4月14日