※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温をつけているが、生理予定日や排卵日が基礎体温に影響するか不明。基礎体温に合わせてタイミングを取るのが難しい。排卵日に排卵マークが出るかも疑問。教えてください。

基礎体温を測り始めたばかりのものです🙇‍♀️

昔から生理予定日などをラルーンのアプリを使ってみていたのでそれに加えてラルーンで基礎体温をつけているのですが、基礎体温を入力していくと、仲良ししたほうがいい日が表示されたり、基礎体温に合わせて生理予定日や排卵日が変わったりするのでしょうか?
それとも、単に生理予定日や排卵日は生理の予測周期で決められるのでしょうか?

もし、基礎体温に合わせて生理予定日や排卵日が変わらないのであれば、生理周期によるカレンダーはあてにせず、基礎体温のグラフを見てタイミングを取る方がいいのでしょうか?基礎体温を見てタイミングを取るのが難しすぎていつとればいいのかわからないです💦

基礎体温系はウーマンドシーを使っているので、排卵日になると排卵マークが出るのかな?と思って、出たらタイミング取ろうと思っているのですがそういうわけではないんでしょうか…説明書読んでもよくわからず😓

無知で申し訳ないですが教えていただきたいです💦

コメント

私はグラフを見てました💡
カレンダーも参考にはなるけど、やっぱり体温で誤差があるのでグラフのデータの方が信頼できますね✨
ただ、アプリは3〜4個使ってましたよ🤔
ひとつだけだと、排卵予定日が確実ではないみたいで何度も失敗したので💧

naa

私もラルーン使ってました。が、ルナルナも使ってました。
基礎体温だけだと、後々見返して「ここが排卵日だったんだ」て感じなので、私は排卵検査薬も一緒に使ってました。
アプリの予測は生理周期でのものだと思うので、ルナルナとラルーンとでズレがあったし、ラルーンの予測日に排卵したと思ったら翌月はルナルナの予測日に近かったりとかバラバラでした。

ウーマンドシーの基礎体温計をつかっていないのでそこはわかりかねますが、排卵当日より2日前のほうが妊娠率上がると思うので、可能であれば排卵日少し前から数回タイミングとってみるのがあまり考えず確率も上がるんじゃないかな?と思いました。