※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃーちゃん
妊娠・出産

上の子が幼稚園に通っている間、新生児の育児を完全ワンオペで行う不安があります。夫は土日のみ帰宅予定で、実母も週に数回しか手伝えません。義母は遠方で頼りにならず、経験談を教えてほしいです。

第二子妊娠中です。
出産予定は9月です。
3歳差の4学年差予定です。

上の子が春から年少で
今はコロナの影響で1度も幼稚園に行けていませんが
生まれる頃には幼稚園に通ってる予定です。
(どうなるかわかりませんが…)

今後コロナがどうなるかは抜きにして
上の子が幼稚園または保育園に行かれてて
新生児がいる場合
完全ワンオペはどうにかなりますか?

生まれてくるのはとても楽しみですが
考えると、とても不安になります…

夫が単身赴任で、土日は帰ってきますが
平日は完全ワンオペ予定です。
実母は事情により姪っ子2人の面倒を見る予定なので
来れたとしても泊まりではなく、週に何回か程度です。

義母は新幹線に乗らないと来れない距離なので
頼むか悩みどころです。
あまり関係性を構築できていません💦

完全ワンオペで上の子がいながら
新生児の育児をされた方、経験談を教えてください!

コメント

ひなの

2人目と3人目が4学年差ですが
1人目と2人目のときより本当にらくです!
ワンオペでも体調面や精神面は何も問題ないです。
でも行事が多い幼稚園なのでそこが大変でした💦

  • ぴぃーちゃん

    ぴぃーちゃん

    コメントありがとうございます!
    3人の子育てされてるの凄すぎます!
    1人でもグダグダです😂

    2歳差よりも楽だったんですね♡
    なるほど、行事ですか…
    行事を前もって把握して、その時は実母に頼むようにしたいと思います。
    体調面大丈夫だったんですね!
    私も産後は体調崩さないように気をつけなければなーと思いました!

    • 4月14日
あーか

3歳2ヶ月差の4学年差です!
どうにかなりました!
里帰りしなかったし、旦那は単身赴任では無いですが、朝子供が起きる前に出勤、寝てから帰宅、一応日曜のみ休みですが、出勤の日も多いって感じの旦那です💡
上の方同様、確かに行事は大変でした(^ー^;)
上の子はある程度自分のことは出来ますし、2人目の余裕なのか、結構平気でした!

  • あーか

    あーか

    産後1週間ちょいで親子遠足も行きました笑

    • 4月14日
  • ぴぃーちゃん

    ぴぃーちゃん

    コメントありがとうございます!
    どうにかなられたんですね!
    あーかさんも完全ワンオペですね💦
    意外になんとかなるのかなと思ってきました!
    行事は前もって把握して、実母に頼むのがいいなと思いました。
    とても参考になります!
    産後すぐの親子遠足、行かれたんですね、凄すぎます♡

    • 4月14日