※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

出産のため里帰り中、祖母の来訪を迷っています。お宮参りや写真撮影も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産のため、今週から義実家に里帰りするとこになっています。
緊急事態宣言出ているエリアから田舎に行く予定です。

主に義母と祖母が手伝ってくれる予定にしていましたが、祖母に来てもらうのはやめたほうがいいでしょうか…。
里帰り自体は10月に決まってて、緊急事態宣言出る少し前に出産先病院の診察も終わっているので今更別の病院を探すことはできません😭

祖母は孫の世話ができるのをものすごく楽しみにしてるみたいです。。
正直断りづらいです…が、命にはかえられないなと思っています。

あと、1ヶ月検診が終わったあとにお宮参りと写真撮影も予定していましたがこれも迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

とまと

私も今月早めの里帰りをする予定です!
同じく緊急事態宣言地域から田舎へ行きます💦
実家のそばに祖母の家がありますが、里帰り後2週間は合わないつもりです😢
病院も、里帰り後2週間は受診しないでくださいと言われる所もあるらしいので、ひとまず2週間は自粛していようと思います💦
それで健康状態に問題なければ普通に自粛しながら祖母にもひ孫を会わせてあげようと思ってます!

お宮参りと写真撮影は、私なら先延ばしにしちゃうかも😢
それか写真撮影だけするか!
本当にコロナが早く収束してほしいですね😢😢😢

• みみみ

みみみ

私も次の診察の2週間前には義実家に行っておきたかったんですが、かなり前から予約していた病院の通院などがありできませんでした…😔

次の診察の前日に里帰り予定なので、今は自宅に引きこもり中です😭

祖母の件は義母に相談してみましたが、「大丈夫大丈夫!そんなこと言ったらおばあちゃんガッカリするよ」と聞く耳持たずでした。

かなり遠方なので、後日お宮参りや写真撮影で集まるということもできないでしょうし、写真撮影だけに変更を検討してみます😭

まさかこんなことになるとは思わず…色々辛いですね😭😭

• 4月14日
男の子のママ

私もお宮参りの予定でしたが、中止しました😢😢
落ち着いてから行こうかと思ってたんですが、無理そうです😣💦💦
写真だけはカメラ屋さんで撮ろうかと思ってます😙

• みみみ

みみみ

全く終息する気配もないし、お宮参りは厳しそうですね。。
    うちも写真撮影だけで考えてみます😊

• 4月14日
メメ

一先ず2週間程度はお祖母様に会うのは控えてみた方が良いと思います。
無自覚の感染者から帰省先の人へのパターンはかなり出ていますから…。
なのでお子さん含めて、2週間はお祖母様に会わない。
お祖母様にもお祖母様の体が大切だ、2週間経てば生まれる頃には会える、もしくは生まれたての新生児は抱けるとお話しして我慢してもらいましょう。

そしてお宮参りと写真に関しては、その時の状況次第かなと…。
今、その地域で一桁の感染者数が2週間後には二桁どころか三桁になることも有り得るのでコロナは。
なので出来ないだろうな、と言う感覚でいた方が良いと思います。

• みみみ

みみみ

そうですよね😭
    高齢の祖母にうつしてしまうのが本当に怖くて、私も今は症状でてないけど保菌してるかもしれないな…って思ってます。

義母に相談してみたんですが、元々脳天気な性格で全く聞く耳を持たず…
    次の私の診察が17日なのですが、「19日におばあちゃんの病院があるからその時から来てもらうよ。大丈夫大丈夫!リスクがあるのはみんな一緒!中止したらおばあちゃんガッカリするよ!」と言った具合です…。

上の子の世話をすごく楽しみにしてるみたいで、気持ちは分かるんですが正直来てもらいたくないです😭
    でも無理そうでした…。

お宮参りは厳しいだろうなと思っているので写真だけでもと思いますが、感染者増えてたら考えないといけないですね。。
    自分たちがばら撒く可能性もありますし。
    そこら辺も含めて考えてみます。

• 4月14日
hotaru

私の所は緊急事態宣言の出ていない地域ですが、
緊急事態宣言が出ている地域からの来訪者や帰省者は断る、それが出来ずやむを得ず来る場合は2週間の自宅待機要請が出ています。

感染者数の少ない田舎ほど緊急事態宣言が出ている地域から来る方に大して、きっと思っている以上にシビアになっていますので、
色々ともう一度よく相談された方が良いですよ。

へたすると病院が受け入れなくなる可能性もありますし、
帰省者を招いているとなれば家族までそのような目で見られます。

田舎は、
緊急事態宣言地域からの帰省者が感染を広げる事がほとんどです。

• みみみ

みみみ

緊急事態宣言が出た時から、予約している出産先病院に受け入れを断られるかもしれないな…と考えていました。
    今のところそれはなさそうですが、自分が保菌者である可能性は否めません😔

今からでも里帰りやめたいくらいです😭

特に高齢の祖母にはできれば距離を取ってもらいたかったけど、聞く耳を持って貰えませんでした…。
    里帰りは辞められない、祖母の訪問を断ることもできない、板挟み状態です…。

• 4月14日
れみママ

事情を話し病院の予約日を変更してください。
とりあえず2週間は自宅待機してから病院へ行くようにしてください。

家族もそうですが、他の妊婦さんにうつったら大変です!
もう自己責任では済みません。

家族どうこうではなく、他県へ行くことも、留まることも最終的にはみみみさんがお決めになることだと思いますので、後悔のない選択をよろしくお願いします!

妊婦さんなのでたくさん不安もあるかと思いますが、みんな同じですよ。

• みみみ

みみみ

電話して、2週間後の帝王切開日前日に妊婦健診、麻酔科の検査を全部やってからそのまま入院になりました。

個人的には里帰りはやめたいですが、もうさすがに間に合いません…。
    みんな同じなのは分かっていますが、臨月でこの状態はさすがに辛いです。本当だったら普通に出産できていたのに…と思わずにはいられません。

• 4月14日
ルー☆

里帰り先の病院に電話しましたか?ここ1.2日で里帰りに関して指針が出たそうで病院の対応がかなり変わってます。
うちの県の周産期センターは予約済みの里帰りも断り始めてるそうで周りの個人院に流れてきてて混乱状態です。
県外から里帰りされる場合は必ず2週間の待機期間が必須です。
とりあえず現状の確認ですぐに産院に電話した方がいいですよ。

最低でも祖母は断りましょう!お宮参りや写真撮影は命の方が大事ですのでやめた方がいいと思います。

• みみみ

みみみ

里帰り先の病院には電話しました。
    ギリギリですが、ちょうど帰省してから2週間後に前日入院の予定だったので、その間の検診は全部キャンセルにして前日に全てやってしまおうということになりました…。

病院によっては予約済みの里帰りまで断ってるんですね…。私も帝王切開じゃなかったら断られてたかもって思います。

何も知らされず、急に決まったみたいなので私もバタバタしてしまいました😭

祖母の件は義母に話しても聞く耳持たずで「おばあちゃんのことそんなに嫌がらないでよ〜」とまで言われてしまいましたが、その後話し合って出産してから来てもらうことになりました。

お宮参りも写真撮影も密室なので怖いですね…😔
    辞める方向で話してみます。

• 4月14日