※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー🔰
お仕事

ナイトクラブで働くシングルマザーです。コロナで収入0円。接客スキルしかなく、子供の留守番心配。助言を求めています。

シングルマザーです。今、いわゆるナイトクラブで働いています。それは、子供が熱が出た時、対応できる環境でいたかったからなのですが、今コロナで店が休業した為、収入が今月0円です。
昨年、就活をして昼の仕事にシフトを変えようと思いましたが、半年間就活し、1社からも内定を貰えず……断念しナイトクラブに務めさせてもらっていました。しかし、コロナの影響はこれからも当分続くのではと思った時に、また仕事を変えた方が良いか悩んでます。
今まで化粧品会社で10年働き、その後、結婚出産し退職。その後離婚し、ナイトクラブ歴5年になります。
なので、接客しかスキルがありません。以前就活した時は土日休みで探した為、内勤でした。なので、パソコンスキルがない上に、下の子はまだ1歳半だったので、なかなか内定を貰えませんでした。次は接客で勝負しようと思った時に、せめて、上が6年生下が4年生にならないと、土日を丸一日子供だけで過ごせるか不安で踏み切れません。それには、あと2年かかります。
子供だけで留守番できている方がいたら、ご意見伺いたいです。
子供は意外と乗り切るものでしょうか?因みに祖父母はいません。預けれる兄弟姉妹も親戚もいません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まぎあ

私自身の話ですが、2人姉妹の姉で小4と小1の時に親が離婚したので 2人で留守番してました!
アニメを色々借りててそれをずっと見てたり 絵書いたり ゲームしたりして過ごしてました!
火は使っちゃダメだったので 炊飯器のお米と チンするおかずなんかで平気でしたよ( '༥' )

  • ふー🔰

    ふー🔰

    ありがとうございます。
    そーですか~。本人達は出来ると言っていますが……なんせ、下の男の子がやんちゃで、姉の負担がだいぶあるのも心配してる所なんです。
    姉妹は、いいですね。
    参考になりました((* ॑꒳ ॑* ))

    • 4月14日
じばっかり

お子さん達が6、4年生にならないとと言うのは賛成です。

上の子が女の子なので弟のことを見れると思いますが弟は4年生だと大抵の子はやんちゃですからお姉ちゃんに負担がかかってしまいますね、、、

ただ、平日も土日もお仕事に出たら主さんとはいつ会うのでしょう?💦
お友達が遊びに来ても入れちゃいけないですし外には出れないですよね😅

平日の昼間お時間があるなら資格取得など平日だけのお仕事ができるようにするのはどうでしょう?

  • ふー🔰

    ふー🔰

    ありがとうございます。
    資格取得、もちろん考えた事もありましたが……というのも、今、昼の仕事をしないかと知人言われているのです。しかし休みが火曜木曜で、土日は仕事(不動産業)で、いいお話なのに、直ぐに縦に首を振れないのはやはり、子供の事が心配……娘の負担も心配してるからで……。

    コロナの影響での転職なので、転職するならもう、来月にはしたいのです。なので、資格取得してから……という長い目での考えでは今はないので……やはり、あと2年後が妥当ですよね。
    回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m

    • 4月14日
  • じばっかり

    じばっかり

    不動産の事務の元シングルのママ友は土日休みです。
    たまにあるそうですよ😣

    私は元シングルで子供が1歳で離婚し、2〜5歳の間に職業訓練校や夜間専門学校に通って資格を取りました。
    夜間は授業は社会人向けなので2時間しかありません。
    職業訓練校でも資格取れますし扶養家族がいると給付金は増えます。
    長い目で見るとこれからもっとお金がかかる時期のためにしっかり稼げる土台を作るのがいいかと思いました😣

    今が辛い状況なのに娘さんのことも考えてらっしゃって頑張ってらっしゃると思います。
    私も母子家庭で私が5年妹が3年のときに母が夜スナックで働いていまして私は中学生からグレてしまいました😢
    子供となるべくいてあげてほしいです。

    • 4月14日
  • ふー🔰

    ふー🔰

    色々教えて下さり本当にありがとうございます。今は夜間保育で預かってもらっていて、そこでの友達もいて、私が仕事休みでもみんなに会いたい先生に会いたいで、たまに私が仕事休みにもかかわらず行きます。楽しいみたいです。グレるかはまだ分からないんですけど……
    あと、2年、夜頑張って、資格取ってと思ってたらコロナで無職になったので、今日明日の事で考えないとと思ってます。
    不動産業ですが、物件案内なので、土日は仕事と言われました。なので、会社で休みの状況は違う様ですね。大手なので、融通効くか聞かないかは、部長のかんがえによるみたいです。

    親身になって下さりありがとうございました(^O^)!

    • 4月14日