※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を中止し、コロナ対策で不安。逆子と帝王切開で不安。産後の準備や旦那のサポート方法を知りたい。

6月末出産予定でまだ先ですが、
コロナの影響で里帰り出産を断念しました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

両家共に車で3時間はかかる距離で親もまだ働いていて不特定多数の人と接しますし、コロナが怖いので赤ちゃんの安全を1番に考えて決めました。

ですが母親学級も全て中止になり知識もありません...
面会も禁止なので沐浴などは私は産院でしっかり教えてもらおうと思ってますが旦那は退院後初めてすることになると思います。

そんな中、逆子と言われまさかの帝王切開!?とビビってます、、、。

そこで教えて頂きたいんですが、産後を夫婦2人で乗り切る為に何か準備しとくことや、今のうちにしておいた方がいいものはありますか?

ちなみに旦那は1.2週間程であれば育休がとれるようですが、面会禁止で会えないので私の退院日から休暇をとる予定です。勤務時間も8時に家を出て18時半には家に帰ってきます。今はテレワークで週の半分は家にいるのでこの状況が続けば出産後もテレワークの可能性があります。

本当に不安しかないです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
やはり無謀でしょうか、、、

コメント

ひま

わたしは諸事情で母親学級など何も受けていないですが、なんとかなりましたよ!笑
旦那さまも育休を取られたり、すごく協力体制なのかなーと思ったので一緒に頑張ればなんの問題もないと思います☺︎
準備しておくことは、、
赤ちゃんの用品をそろえておくくらいですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    母親学級参加されてなくてもしっかり子育てされてる方がいると聞いて安全しました(><)!

    赤ちゃん用品は全てネットで揃えました!これも何がいるのか全く分からず...足りなければ買い足す精神で大丈夫ですかね?(>_<;)

    • 4月14日
  • ひま

    ひま

    赤ちゃん用品のお買い物も行けないしほんと大変ですよね😭😭
    オムツある程度と沐浴グッズあればあとは買い足せばいけるのではないでしょうか🤔
    あとは旦那さまが掃除や料理ができると最高ですね!

    • 4月14日
JR @

一人目の経験談で書きます!
おむつ替えは産後教えたら大丈夫です👍
沐浴も産院で丁寧に教えてくれます!
帰ってパパに教えてあげたらいいです。
だいたい何時に沐浴するのか、
家事はパパがすべてするのか、
あとはミルクの作り方を教えとく😊
くらいですかね!

so❤︎mam

わたしも初めて沐浴をみたのは産院の入院中で、集団で受講だったので一生懸命ノートにメモって帰ってだんなとメモを見ながらいれました。

下の子のときは自分の子を沐浴で個人だったのでビデオとらせめもらいました。この時期なので個人での受講だとおもうのでビデオ撮らせてもらったらいいと思いますよ!

上の子は里帰りなしでしたけどどうということはなかったです。家にだんなさんがいるならご飯作る練習とかそういう家事の練習しておいたらそれはそれは役に立つと思います笑

すー

まずはネットスーパーやコープ、Oisixなど自宅にいて買い物できるものや料理を時短できる…むしろ旦那さんがやってもすぐにできるものに登録してください😊
あとは産後の戻りが悪いことを想定して冷食をいっぱいですかね🤔
冷食あればどうにかなります!
私が1番気になってたのはご飯でした🍽
赤ちゃんは必要最低限の赤ちゃん用品さえあればあとはAmazonでどうにかなります👍
母親学級には参加してないので、沐浴などは全部自分で教えましたがそんなに気負わなくて大丈夫ですよー。
逆子も大丈夫です!私は直りました⤴︎︎⤴︎︎
けど違う理由で帝王切開になりましたけど…
初産で心配だと思いますが、世の中助けてくるシステムもいっぱいあるし入院中は助産師さんが助けてくるから大丈夫ですよ☺️

ママリ

とにかく育児で心身共にいっぱいいっぱいになるので、家事をやってくれたらすごく助かると思います😂
なのでごはん洗濯掃除を旦那さんに教えておくとよいと思います✨
母親学級も行きましたが、育児は入院中にしっかり教えてもらえるので大丈夫だと思います✨✨
退院後に教えればいいと思います💕

まめしば

私は母親学級行きましたが、
特に参考になることはなかったです!
なのでなくても全然大丈夫ですよ!

赤ちゃんのことは産まれてから産院で教えて貰えると思います!
沐浴も産まれてから1度やりました!

もし時間が夫婦ともにとれるなら、生まれる前にオムツ替え、沐浴の動画をみたりで勉強してもいいかな?

あとは、旦那さんには一番に家事をお願いしたいですね!なので今から入院の間にやってもらうチャンスです!これが出来れば、これからずーっと助かります☆
オムツ替えは退院したらできるだけ二人で、沐浴はやってもらいましょう!

  • まめしば

    まめしば

    ちなみに私も里帰りしてません!
    今回もしません!
    色々不安かもですが、元気な赤ちゃんお互いに産みましょうね!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

みなさん有難うございます!
とっても不安ですが頑張ります、、、。
とりあえず主人の家事レベルの向上から初めます!