※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、重く感じる状況。同じ経験の方に相談。ネントレを始めた方の経験を知りたい。

ネントレについて質問させてください。
現在2ヶ月半です。昼も夜も抱っこor抱っこ紐orラッコ抱きでしか寝ません。

1ヶ月ごろから、どんな時も常に置くと泣くと言った感じで基本的に抱っこ。24時間抱っこしているんじゃないかというくらい抱っこで生活しています。
最近はそれでも機嫌の良い時はベッドに寝転んでスキンシップをしつつ遊んだりできるようになってはいます。遊び疲れて寝る感じは無さそうです。
低出生体重児だったのでまだ軽い方ですが、最近だんだんと重たくなってきて、抱っこで寝ることに限界を感じてきました。

同じような状況の方で、ネントレ始められた方いらっしゃいますか?
①いつ頃から始められましたか?
②どれくらいで成果がありましたか?
③どのようなネントレをされましたか?

細かくなってしまいましたが教えていただきたいです。

コメント

すみっコでくらしたい

泣いて寝てもそばを離れるとすぐ泣く泣いて起きるので
1ヶ月半からジーナ式スケジュールを取り入れました。
布団において長く寝るって言うだけなら
即日で効果ありでした!
ねんトレというより
スケジュールに沿って生活して
上手くいかないところは本を読みながら改善して…っていう感じで
成長するにつれて自然と夜通し寝てくれるようになった感じです。

• ai

ai

お返事ありがとうございます!
    スケジュール…やっぱり大切なんですね😭
    大雑把な性格ですが、整えられるように頑張ってみます!
    夜通し寝てくれるなんて素晴らしいですね…🥺❤️

• 4月13日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

早く取り掛かる方が子供も覚えてくれるので
    頑張りましょう!
    赤ちゃんが上手に寝られるようになったら
    本当に毎日変わりますよ!

• 4月13日
  • ai

ai

ですよね🥺
    息子の泣きに耐えられるか不安で一歩踏み出せなかったのですが、腹括ってやってみようかと思ってきました…!
    ちなみにどのようなスケジュールで過ごされていたんですか??

• 4月13日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ジーナは月齢事でスケジュールが違うので
    しっかり本を読み込むことをおすすめします。
    ジーナは泣かせるねんトレって思われている方多いですが
    低月齢で始めたら全然そんなことないと思いますよ。
    泣いた時の対応も載せてくれてるので!

2ヶ月の頃はスケジュール通りに長く起きられなかったので
    朝と夕方は1時間半事に短いお昼寝をして
    12時からは2時間~2時間半くらい寝かせていました!
    でも3ヶ月を迎える頃にはスケジュールに載せられるようになってきていました!

ミルクは7時、11時、14時、17時15分、18時15分、23時で
    お風呂が17時45分でした。

• 4月13日
  • ai

ai

本購入してみます😂
    抱っこ癖という言葉はあまり使いたくないですがまさにその状況で…寝転がらせるといつも泣くんで、泣かせるネントレになりそうですが…やってみます😂💦

スケジュール細かくありがとうございます!
    参考にします!!

• 4月13日

我が家は頼れる人がいないので、私が倒れては大変だ!と言うことでネントレはじめました😊
①新生児期が終わる頃から始めました。
②生後三ヶ月入ったくらいになんとなく成果が出てきて、三ヶ月半くらいには昼夜の睡眠サイクル出来上がりました。置いてトントンで寝てくれます。
③ジーナ式のネントレです。
賛否あるようですが、しっかり本を読み込み意味を理解すると子供の為にはやるべきと思いました。
生活スケジュールを細かく決めて生活リズムを作り、子供に良質な睡眠を作る為のものです。
しかし親側は慣れるまでめちゃくちゃキツいです😂
上の子の時は知らなかったので夜泣きに苦しみましたが、娘はネントレのおかげで夜泣きは今までほとんどなくて、自分からおやすみ〜と寝てくれるし寝起きも凄くいいです😂
ジーナ式は海外式と日本人に合わせて作られたバージョンがあって、私は海外バージョンを選びました。

• ai

ai

お返事ありがとうございます。
    始められた時期が早いですね!
    ねんねの癖がないときにやったほうが良かったと知識もなかった数ヶ月前の自分に後悔しております😭
    背中スイッチ強すぎて、どんな時でも置いた瞬間泣くので置いてトントンで寝てくれるなんて…羨ましい限りです🥺
    皆さんが成功されているのでスケジュールの大切さ痛感しました😂
    こんなに楽に寝かしつけできるなんて…今後のことを考えると、やっぱりやってみるべきですね!
    がんばります!

• 4月13日
れい

来週で生後2ヶ月です。
夜の背中スイッチ作動で置く⇨起きる⇨抱っこの繰り返しでイライラしてしまうのが嫌でゆるくですがネントレ始めました。
5日目で少し泣きますがセルフねんねできるようになりました!
お風呂に入れる時間を決めて、お風呂⇨授乳⇨少しイチャイチャタイム、眠そうにあくびし出したら暗い部屋のベッドに置いて泣いても10分は抱っこしないで見守る、それでも寝なかったら抱っこして寝落ちる前にまたベッドに寝かせるってしたらだいぶセルフねんねできるようになりました🤗

• ai

ai

ゆるくなネントレですが、効果あるみたいで羨ましいです😂
    寝る前にベッドに置くは鉄則のようですね🥺
    泣いて置いての繰り返しになりそうですが、親の覚悟も大事ですよね😂試してみます!

• 4月13日
  • れい

れい

しっかりスケジュール立てってゆーのは自分が無理やなと思って😓
    泣き声聞いてたらごめんねー🙏って辛くなります😭

• 4月14日
  • ai

ai

私もどちらかと言えばスケジュール立てては苦手派ですかね💦
    子の為になるべく頑張りますが😭笑
    泣き声聞くのは悲しいですがやってみます😂😂

• 4月14日
さく

上の方と同じくジーナ式しました☺️
(私はゆるゆる〜です)

①新生児から何となく意識してましたが、お世話が大変で最低限しかしてませんでした😅(朝カーテンあけて、夜は決まった時間に暗くするなど)

②ポイントだけおさえてしてましたが、生後2ヶ月〜ひとりで朝まで寝てくれるようになりました❣️
夜はひとり寝、昼間は抱っこが多かったです。
生後4ヶ月〜昼寝もひとりで寝るようになりました☺️

③ゆるゆるジーナ式です!

• ai

ai

早いうちからのネントレ大事だったんですね😂
    知識もなかった数ヶ月前の自分に後悔です😭

おさえてたポイントはどのような事でしたか??

ひとり寝羨ましい限りです🥺

• 4月13日
  • さく

さく

興味があったらジーナ式の本読まれると良いですよ〜☺️
    (ネットより本が良いです)
    『途中から始める場合…』について書かれた項目もあります👍✨

私は実際してみて、ポイントさえおさえたら、スケジュールはアレンジ出来ると感じました❣️

ポイント簡単には…、

★朝は決まった時間にカーテンを開ける。

★夜は寝る時間の少し前から寝室をやや暗くして、静かに過ごす。

★寝る時間になったら起きてるうちにベッドに寝かす。
    (私はこの頃はミルクの寝落ちが多かったです😅ジーナ式ではNGですが、リズムが整うまではOKにしてました)

★夕方に長く寝かせない。

★朝〜寝る前までに、必要な回数の授乳(ミルク)をする。
    (日中にあまり飲まず、夜中に栄養を取るクセがつかないように)

★夜間授乳が必要なうちは、部屋は暗いまま、声かけせず、目線も合わせない。

★抱っこや添い乳などの、寝かしつけはしない。

などなどです☺️
    他にもちょこちょこあり、どれも理由があります。

寝ぐずりする時は↓のように対応してました✨

①寝る時間になったらベッドへ置き退室する。

②泣いたら1〜2分様子を見て、そっと部屋に入り抱っこで落ち着かせる。
    (部屋は暗いまま、声かけしない、目を見ない)

②ウトウトしてきたら、寝る前に再びベッドへ。

③次は5分様子を見て、再び②、③をする。

徐々に時間を伸ばして(15分ほど)、それでもダメなら、哺乳瓶で少量のお白湯かミルクをあげて再び繰り返します✨

添い乳で何度も起きてた友人に勧めましたが、3日目で効果があったみたいです☺️

• 4月13日
  • ai

ai

本購入して読んでみます😂
    ポイントも細かくありがとうございます!!
    お友達に勧めるほど効果があるなんて…🥺
    参考にします!

• 4月13日
なす

娘の場合は抱っこで寝かし付けて、下ろすと起きてしまい添い乳してしまっていました。
そのせいなのか夜中に何度もおっぱいを探してお互いによく眠れなかったので添い乳をやめようと思って始めました
①生後4ヶ月の1週間前~
②3日目から
③おっぱい&ミルク→寝室へ→絵本を読む→布団に入る→照明を常夜灯にして、歌&背中や胸トントン→少ししてから消灯し、歌&背中や胸トントン
を毎日同じ時間に行うようにしました(^-^)
2日目まで大泣きでした💦が、3日目から声は出すものの長引かず早い日は10分で寝付けることもあります(^-^)
夜もよく寝てくれるようになりました‼

• ai

ai

うちもおろすと起きて、結局添い乳で、たまーに添い乳なしでも寝てくれると言った感じです💦
    同じような状況だったようです。

成果が早いうちから出られたようで…すごい…!
    息子の泣きにどれだけ耐えられるか…というところでネントレに踏み切れずにいるので、成果が早く出られたみたいで羨ましいです🥺
    入眠の方法も簡単なようで真似させてもらって試してみます!

• 4月13日