※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝ぐずりで悩んでいます。最近寝つきが悪く、離乳食の時間との兼ね合いも困っています。寝かしつけが大変で、リズムも乱れています。同じ悩みを持つ方がいるか心配しています。

生後7ヶ月の娘の寝ぐずり?でメンタルやられてます😭
今まではよく寝る子で、眠くなったら抱っこでゆらゆらすればわりとすぐ寝る子でした。ここ最近、抱っこしたら全身に力を入れてうわぁぁと叫びながら暴れます💦よっぽど眠ければ寝ますが…。その暴れを通り越して突然寝ることもあれば、もうこっちが限界で置くとちょっとグズグズするけどそのうち遊び出したりすることもあって、どこまで付き合えばいいかわかりません😭
今日も寝ないなら置いといて、究極になったら泣くだろうとほっときました。泣いたので抱っこしたらなんとか寝たのですが、離乳食2回目の時間に被ってしまいました…
起きたらミルクあげないと就寝がどんどんズレて遅くなってしまうので、ご飯あげてる時間ないなぁって思っちゃってます😢😢
離乳食始まればリズムができてくるとかよく見ましたが、全然です!むしろズレまくってます😭😭起床もバラバラで…
この寝ぐずり?はなんなんでしょうか。お昼寝の回数も減ってくる頃だし究極に眠くないと寝ないで遊んでるのはいいのですが、離乳食に影響すると悩ましいです。何より毎回暴れられると寝かしつけが憂鬱でこっちまで泣きたくなります。
同じような方いますか??💦

コメント

暴れる日ありますよ〜。反り返って嫌ー!みたいな🤣💦
夕方そんなで寝てしまい、離乳食なしでした(笑)
月齢的にそうだよって周りから言われたので気にするのはやめちゃいました😭

• ママリ

ママリ

離乳食なしの日ありましたか😭二回食にしたらなしの日がないようにって講習会で言われたのが気になってましたが、1日くらい仕方ない!で大丈夫ですかね😭

• 4月13日
イッヌ

だんだん体力もついてきたので遊び足りないから泣いている可能性あると思います!

寝る前にギャン泣きするのは体力を全部使い果たすためと聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

なるほど、それもあるんですかね🥺
    気温もまだ低く風が強いのでお散歩も躊躇してしまったり、コロナで買い物も避けたり…刺激を与えられてあげてないせいもあるかもです💦
    お家でも思う存分遊べるように考えてみます!

• 4月13日
はる🌼

その頃寝ぐずりすごかったです!抱っこで寝かすのも重くて辛くなってきた頃だったのでついでにネントレってやつをしてみました😖1週間くらいで添い寝で寝るようになりました。
7ヶ月の頃は離乳食全然食べてくれなくて、時間ずれた時は母乳だけのときも多々ありました😅
まだまだズレズレの時期ですし、これから自然に整ってくると思いますが、大変ですよね💦今思えばなんであんなにきっちりやってたんだろうって思うことも多いので、離乳食もズレズレでもいいと個人的には思います!
朝起こす時間と、夜部屋を暗くする時間だけだいたい同じにしました!

• ママリ

ママリ

時期的なものもありますかね😫
    ネントレ…自分に向かないと思ってとくに考えてませんでしたが、成功したら絶対楽になりますよね😢✨
    リズムも見直しつつやってみます!

• 4月13日
とちおとめ

うちの子も今まさにそんな感じです😥
生後すぐから就寝時間にはベットに寝かせて電気を消したらすぐ寝る子でしたが、最近は背中スイッチも敏感になって手こずってます💦
知り合いに「小学生になっても離乳食食べてる子はいないから大丈夫よ!!ゆっくり進めていいさ〜」と言われてから、2回食とかあまり気にせずにタイミングが合えば夜も食べさせるようにしています✨
日々変わっていくから戸惑いばかりですよね💦
お互い頑張って乗り越えましょう!!

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心します😣✨時期なんですかね💦
    うちも夜もわりとすんなりだったのに昨日は昼寝がうまくいかなかったせいか、逆に寝つき悪かったです😭
    そうですよね、いつかは絶対ちゃんと食べますもんね!時間とか気にしてましたが、食べれそうな時にあげてみようかなと思います😌
    がんばりましょうね!!

• 4月14日