※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き止まず、イライラしています。自分に余裕がなく、子育てが早かったか不安になり落ち込んでいます。

生後1ヶ月の子を育ててます。

育児向いてないなって思います。

まだ1ヶ月でなんにもわからない娘、どうしても泣き止まないときイライラして雑に扱ったり大きい声を出してしまったりします。

自分が寝不足で、とても眠い、やっと寝かしつけたから今から寝ようって時に、すぐに起きて泣き出すとイライラします。

やっと寝ても1時間もせずに起きてきたり、いい加減寝させてと思います。

寝ている姿や機嫌良く起きている姿を見ると、イライラしたことに申し訳なくなり謝って抱きしめます。可愛いとも思います。

でも自分に余裕がなくて思うようにいかないと、どうしてもイライラが抑えられません。

思うようにいかないことだらけに決まってるのに、自分はまだ子供で、子育てするには早かったのかなとか思います。20代中盤ですが。

落ち込みます。妊娠していた時は産まれるのがとっても楽しみでした。まさかこんなに子育てが大変とは思ってませんでした。覚悟が足りなかったと思います。

起きると泣き出すから、もういっそずっと寝ていてほしいとすら思います。だめな母親すぎて、子供にはほんとに申し訳ないです。

コメント

睡眠不足辛いですよね、うちもずーっと泣いてます抱っこ抱っこで置くと泣いてです💦夜も1時間半置きに授乳で上の子も居るので朝6時には布団から出て夜0時に布団に入っての生活です(>_<)

睡眠不足は人をかえるし、イライラするのは当たり前です!育児は思い通りはいかないですよね、、
早く夜寝る事を祈るばかりです、、上の子は1ヶ月半くらいから7時間とか寝てたんですが下の子はそうも行かずで、、

• ママリ

ママリ

抱っこしてると寝てくれるのに、置くと泣くから何もできずにつらいです😢上の子がいると尚更ですよね😢

その子その子で個性がありますもんね。今は頑張るしかないですよね。

ありがとうございます😣

• 4月14日
かんちゃん

毎日お疲れ様です。育児、大変ですよね。葛藤だらけですよね。

まずは心配しないでください、ほとんどのお母さんがママリさんと同じことを感じながら、悩みながらなんとかお母さんをやっています。本当です。私だってそうです。
産前はかわいい我が子と過ごす日々はキラキラしていると思っていたのに、蓋を開けたら大変なことの方が多くて、心がついていかないですよね。
でも育児ってこういうものなんです。一日のほとんどがしんどいけど、たった一瞬の笑顔や成長でまたリセットされるんです。でもまたすぐにしんどいんです。その繰り返し。それでいいんですよ。

自分のこの感情は普通のことなんだと認めた上で、コントロールする方法を見つけましょう。多少泣かせてもいいので、休息を最優先にしてください。

あなたのもとに生まれて希望に満ち溢れたたった一つの命です。小さい命があなたとの未来に期待を膨らませていることをどうか忘れずに、肩の力を抜いて、育児書やネットの情報に惑わされることなく、のんびりやっていきましょう。今日から明日に命を繋げられたら百点満点です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横からすみません。かんちゃんさんのコメント読んで泣いてしまいました。
    私も今4ヶ月の娘を育てています。夜泣きが激しく、昼間も機嫌が悪い時も多く、、でも一瞬の笑顔で幸せな気持ちになって、またどん底になっての繰り返し…

それでいいんですよね😢
    全然関係ないのに、救われました。ありがとうございます。

ママリさん。私も20代中盤です。まだ子供を産むには早かったって思うことたくさんあります😭娘はこんな母親でかわいそうだと思うことも。ついさっきも思いました。

手探りなことだらけで、分からないことしかなくて、寝れなくて、身体も気持ちもついていかなくてしんどいですよね…

少しずつ一緒に頑張りましょう😭
    ひとりじゃないんだって思えました。ありがとう。私も頑張ります。

• 4月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

今日も一日お疲れさまです。夜泣き、大変ですよね。いつ休もう、今日はどのくらい寝れるだろう、いつまで続くんだろう、そんなことを考えてたら朝がきて。24時間休む暇なく、本当にお疲れさまです。

こんなふうに人を励ましていますが、私も毎日しんどいです。合ってるのか、これが最善なのか、娘は幸せなのかって毎日毎日思います。でもそんなこと考えたってわからないんですよね。そんなとき私は、私が赤ちゃんだったら何を求めるだろう、何が嬉しいだろうと考えます。いつも答えは同じで、お母さんが穏やかに笑顔でいることです。もちろん命を育む責任者として、常に笑顔でなんて無理ですし、イライラもします。でも笑顔でいようと意識するかしないかでは全然違ってくるものです。そして不思議なことに意識していると、こどもたちも落ち着いてくれるんです。
    いちままさんも毎日手探りで悩みながらの育児をしてらっしゃるので、真面目で、こどもとそして自分と真剣に向き合っている方なのだと思います。もうそれだけで十分立派なお母さんですよ。自信をもってください。

隣の芝生は青く見えるので見ないこと。比べないこと。だって我が子は何があっても世界一可愛いんですもの。育てやすい、育てにくい、成長の早い遅いなんて全部個性です。どーんと構えて受け止めましょう。

明日は今日より一回多く笑顔ですごしてみてください🙂私もそうしたみようと思います。

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かんちゃんさんはわたしが今欲しいと思っている言葉を全て魔法のようにくださる方ですね😢涙腺崩壊です。

育児は常に不安ですよね…私も、これで合ってるのか、もし違って娘が私の知らない間に何かを訴えるのを諦めていたらどうしようと、考えても分からないことを考えて…。
    私が赤ちゃんだったら何を求めるだろうって、考えたことなかったです。でも、そうですよね。相手の立場になって、考えないと理解しようとしてなかったってことだなぁ…ごめんね娘ちゃん。娘が今何をして欲しいかな?って娘主体で考えてみようと思います😊

今日も長い夜を娘と2人で頑張ろう。明日は今日よりも笑顔で過ごそう。どんな時でも娘が大好きなのは変わらないのだから。

かんちゃんさん心からありがとうございます。ほんとに救われました。かんちゃんさんと2人のお子さんが明日もたくさん笑えますように!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お二方の言葉にとても救われました。私だけじゃないんだって思えました。

おっしゃる通り、心がついていかず、まいってましたが、育児ってそういうものなのですね。これでいいんですね。

ママリでも1ヶ月でたくさん寝てくれたなどのコメントを見て、なんで娘は寝てくれないの、、と思っていましたが、それも個性ですよね。比べないのが一番ですね。

ほんとに救われました。
    ありがとうございます。

少しずつ頑張ります。
    今日は昨日より笑顔を意識してみます😊

本当にありがとうございます。

• 4月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

タイミング悪く育児が大変な時期にコロナが蔓延して、余計に疲れますよね。気晴らしもできず、テレビはコロナコロナコロナ。ほんと、滅入ります。でも世界中が頑張っています。私たちもその中の一人です。自分を犠牲にして新しい命を守るってすーーーごく尊いことです。

うちの子はこんなにかわいい!こんなに育てやすい!こんなに賢い!と書いている方はそうやって書くことで自分の育児を自分で認めているだけです。羨ましい、いいなぁと思われることで満たされるんです。結局みんな、どのお母さんも必死です。365日24時間頑張っているのになかなか言葉にして認めてもらえないし、褒められるのは基本的にこどもだし。
    そんな心労も合わさって、くったくたに疲れて、もうやってられない!お母さんやめたい!ってなることもあるかと思いますが、あと一、二ヶ月もすれば目を見て笑ってくれるようになります。あと数ヶ月もすれば全力であなたにしがみついて、必死にあなたを求めてくれるようになります。四六時中べったりはしんどいときもありますが、必要とされるっていいものです。あなたじゃないとだめだから。どんだけ好きやねん!!!ってなりますよ😊

まだまだ体もボロボロですので、極力休んで、とにかく休んで、休む、休む、休むを心がけてくださいね✨

• 4月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

お久しぶりです。
    ママリ経由でメッセージをいただきました。
    とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

私の言葉がママリさんの力になったようで、よかったです。
    お二人目もご出産されたのですね。おめでとうございます。ママリさんを一番に想う人がまた一人増えましたね。とっても幸せなことです。

日々、葛藤や反省の中、育児は大変ですが、日常の些細な幸せを感じながら自分を育てていきましょう。そうするときっとこどもたちも育ちます。そう信じています。

貴重なご縁をありがとうございました。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

きちんと届いたようでよかったです!
    この企画を知ってすぐ、かんちゃんさんが頭に浮かび、感謝を伝えたいと思いメッセージ送らせていただきました😊

当時は本当に理想と現実のギャップで心も体もボロボロでしたが、かんちゃんさんからいただいた言葉ですーっと心が軽くなったのを覚えています。本当に感謝しています。

今も2人育児でいっぱいいっぱいになってばかりの毎日ですが、今日から明日に命を繋げられたら百点満点。かんちゃんさんのお言葉をお守りのようにいつも思い出すようにしています。

本当にありがとうございました。

• 10月16日
こりす

みんなそうやって
親になっていくんじゃ
ないですかね😊?

親として子供を育てているけど
子供に親にしてもらっているなぁ
と常々痛感してます!

今でも怒ったことイライラしたこと
後悔しながら寝る日々ですし
育児向いてる!自信ある!
って人の方が少ない気がします!

• ママリ

ママリ

そうですね😣子供もまだ1ヶ月、私も親になって1ヶ月ですもんね。

子供に親にしてもらっている。ってその通りですね。

頑張ります。ありがとうございます😊

• 4月14日
ママリ

私もそうでした!
それを吐き出すとみんな言うのは「少しだけの辛抱!大丈夫!」とか😩
それすら「少しってどれくらいよ!」と思って本当に余裕なかったです😂
睡眠不足の恐ろしさを知りました😂
でもほんとに今は10時間くらい寝てくれます。間に一度起きますが。私も寝過ぎてるくらいで、これまで眠すぎてフラフラしてイライラしてたのが嘘のようです😳

• ママリ

ママリ

今だけだよとか言われても、いつまで続くの、、って思っちゃいますよね。
    でも終わりはきますよね😊
    ありがとうございます!
    頑張ります。

• 4月14日