※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

1歳半の女の子の言葉の発達に不安があり、成長や外出自粛の影響も心配。経験を教えて欲しい。

もうすぐ1歳半になる女の子を育てています。言葉が遅いのではないかと心配になってきました。
言葉らしきものは、ストローマグやコップを持つと必ず「かーい!」と乾杯のしぐさと要求をすることで一つ。
食器や服の柄のクマさんネコさんを指差して「かーいい!」かわいいと言ってるのかな?ぐらいです。

バイバイや行ってらっしゃいのしぐさとか、おむつをゴミ箱にポイすることはできます。
名前を呼んだら元気よく手をあげて「はい!」と返事してくれます。

さっき部屋の中で立ちながらくるくるとその場で回ったので”1歳半 くるくる回る”というキーワードで検索するとちょっと不安になってしまっています。
来月の1歳半健診が予定通り行われるかはまだ分かりませんが、引っかかりそうな気がしてなりません。

今は外出自粛で毎日のように通っていた子ども支援センターも休館で、なかなか私と夫以外に大人と触れ合うこともありません。それがもし発達の遅れに繋がってしまっていたら…と変な風にばっかり考えてしまいます。

言葉も遅かったけど、今は元気に育っているよ!などご経験あれば教えてください。

コメント

みんと

うちは今月2歳になる男の子ですが、最近になってやっとパパが言えるようになって
そこから急に色んな言葉がでるようになりました!
ワンワン、じーじ、ぶーぶーが話せるようになりました🤣

私も遅くて、色々心配でしたけど人それぞれ成長の速さは違いますし、この子はのんびり屋さんなんだなーと思ってそこまで気にしなくなりました。

心配でしたら、健診の際に相談するか、市役所に問い合わせると、言語聴覚士の方に見てもらえるそうなので、そちらに相談しても良いかもしれませんね😊

かーい!の使う所が全く同じで、ちょっとニッコリしました😊

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    ありがとうございます☺️
    1歳半健診で言葉のチェックがあることに気づき、全然無理!と少し焦ったところでした😅
    息子さんものんびり屋さんだったんですね😊
    うちは他の身体的な発達が早いか、標準でここまできたので言葉だけ?と思って慌てました。
    来月になってもこんな感じだと、考え込まず健診の時に相談したいと思います。

    • 4月15日
いとな

保育士していました。

一歳半検診の時だと、言葉が3つ出てるか聞かれました。
2つ友達の子は様子見でって言われ、その後すぐにいくつか言葉を覚えたようです。
なので言葉はまだまだ問題ないと思うし、こっちの言ってることが分かるなら大丈夫だと思います。

保育園でも2歳前くらいからすごく話し出したり、3歳まで溜め込んで一気にお喋りになったりする子もいました。
元気いっぱい小学校に上がっていきましたよ😊

うちの子も最近たまにですけどくるくる回ってます。

くるくる回るのにハマってる時期なんじゃ無いでしょうか。

自閉の子は水が好き、パズルが得意、クルクル回るものが好き·····。
確かにそういう子は多いですけど、1度はハマる時期があるものだと思います。
まだ分からない時期ですけど、まだまだ心配することもないと思います。

  • こぶちゃ

    こぶちゃ

    ありがとうございます☺️
    急にくるくる回り出したので、よくあることなのかな?と気軽に検索したら少しショックを受けました。
    1歳半ってなんとなく描いてたイメージよりまだまだ小さいですし、2歳か3歳までのんびり様子を見たいと思います。
    下の子も生まれるので、それで話し出す子もいると聞き少し期待しています。
    ありがとうございました😊

    • 4月15日