※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

子どもの保険証について、旦那とは別居中で資格証明書しかもらえず、期限が切れたら旦那の保険証が必要とのこと。単身赴任の場合はどうなるのか不安です。

子どもの保険証についてです!

旦那とは一緒に住んでいません!妊娠がわかって籍を入れましたが、お互いに貯金もそんなになかった為実家にお世話になってます。

子どもが生まれて、旦那の方の扶養に入れて保険証を届くのを待っていたのですが、旦那とは一緒に住んでいないからちゃんとした保険証ではなく資格証明書しか貰えませんでした!それも期限があるので、それが切れたら旦那の保険証に子どもの名前が載っているので、もし病院に行くことがあれば旦那の保険証を持っていないとダメみたいです!こんなことあるんですかね?
そんなこと言ったら、単身赴任の場合とかどーなんだ!って感じです🤔

コメント

ママリ

資格証明書がもらえたのなら、それは扶養に入ってるということだと思いますが…
保険証を作るのに時間がかかるので、先にそれをいただけただけじゃないんですか?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!保険証本体が欲しいのですが、旦那と一緒に住んでないので期限付きの資格証明書しか貰えなくて、それ以降は旦那の保険証を病院に持っていかないといけないみたいで😢

• 4月13日
ママリ

どれほどの期間別居か分かりませんが、住所だけ動かすとお子様の予防接種や健診などの案内が旦那さんの自治体からのものになりませんか?
通常は資格証明書があれば2週間~1ヵ月程度の手続きを経て後日きちんとした保険証が届くものですが、旦那さんの保険組合がそのような規約であれば仕方ないのかな🤔
未だに一家に1枚の保険証としている保険組合もありますし、保険組合に事情を話した上で資格証明書の期間延長を相談できなそうですか?

• ねこ

ねこ

確かにそうですね😳
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございました🙇🏻

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    期間猶予してもらえるといいですね😌そして早く加入する保険組合が1人1枚ずつの保険証となると便利ですよね!

• 4月13日
ぽんたろ

???🤨
住民票の住所が一緒じゃないとダメなんですかね??
でもそしたら、みいさんがおっしゃるように単身赴任の場合、保険証もらえなくなっちゃいますよね。。。

明確な答えでなく申し訳ありませんが、住民票だけご主人の住所に合わせたらどうでしょうか?🤔
きっと将来的には一緒に住まれるのでしょうし、様々な手続きの時など、同住所になっていた方がいろいろスムーズな気がします。

• ねこ

ねこ

そうみたいです🙄

児童手当などの手続きもあっち行ったりこっち行ったりで大変でした😢住所だけでもおなじにしてみます!
    返信ありがとうございました🙇🏻

• 4月13日

調べたら、資格証明書は保険証が届くまで、病院で使えるそうですよ😊

• ねこ

ねこ

なぜだか貰った資格証明書は期限があったんです😭
    コメントありがとうございました🙇🏻

• 4月13日

退会ユーザー

保険証ってわりと早く来るものなので、その期間内には来るんじゃないですか??

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

別居中だと保険証本体は貰えないみたいなんです…今のところすぐ一緒に住むというのはないので、困ったなぁって感じです😌

• 4月13日

退会ユーザー

住所だけ旦那さんの方にうつせないんですか??

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

それが一番早いですよね!そうしてみます!

• 4月13日