※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園休業で仕事休んだが、心配事多く、保育園に相談すべきか悩んでいる。家族や仕事の状況も考慮し、どう行動すべきか迷っている。

コロナの影響で保育園が休業になり、今日は仕事を休みました。
仕事は事務職で、3人います。Aさんは2人子どもがいて、Bさんは鬱で休職していて復帰してくれてる方です。
私は育休復帰して半年です。
今日、違う課の方から、明日も休みそう?と連絡があり、Bさん1人になると心配してると言われました。
私も心配していましたが、悩まず簡単に休んだわけではないのに…と思ってしまいました。

主人は教育関係で休校に伴いバタバタとして今週休み取れるか分かりません。
両親はどちらも県外(1時間ですが)に住んでいます。実母は専業主婦なのでどうしてもなときは多分来てくれます💦
でも実家のある県の方が感染者数も多く、自粛要請は出ています。

保育園からの文書に、やむを得ない状況の場合のみ、と書いてはあったのですが、先週木曜の休業になったときにこちらから聞いたらまだハッキリとお答えできないと言われ、そのまま園からは連絡ないです。

園に相談してみるのがいいでしょうか。
両親に来てもらうか、私が実家から通うか、そこまでしなきゃダメなのかな、とモヤモヤしています。
1月後半から体調不良と自分の病気で休みもたくさんもらったので、余計申し訳なさでいっぱいで😥
でも息子を犠牲にするのも心苦しいです。
それでも働いてる方がいるのは承知しているのですが…どうしたらいいのか分かりません😔
ちなみに緊急事態宣言は出ていません。

コメント

もな💅🏻

保育園は休業だけれども、やむを得ない場合のときは預かってくれるのでしょうか?
そこをまずしっかり確認してからですね。

保育園が大丈夫なら保育園がいいし、もし無理で働かなくても切羽詰まってない状態なら子供の預け先がないのでと休んでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園からは、先週の時点で(文書に書いてあるんですがこれから決めるのですぐにご案内することができないんです)と言われたきりで、メール等での連絡はないです。もう一度確認してみます。

1人でも何とかはなるけど負担かかるので、その方がまた潰れてしまわないように出勤してる気持ちが大きいです。もちろんお世話になってる先輩なのでそれは避けたいのですが(;_;)

ありがとうございます。

• 4月13日
ザト

働く選択肢があるなら園に相談、ないならそのまま職場に断るしかないですよね。
私は明後日から幼稚園と学童ともに預かり不可(自粛ではなく、医療従事者など以外は預けられませんし、医療従事者も事前に勤務先から自治体に申請が必要)で仕事が休めないので家で子ども見ながら在宅勤務になりそうですが、出勤しなければいけないなら休んで睡眠時間削って仕事を終わらせます💦💦
私の場合は代わりがきかない仕事なので周りに迷惑をかけることもないですし、状況が違うとは思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、もう一度連絡します。全国的にも医療従事者や消防などに限りとか出ていますし、事務職の我が家が申し出るなんて…と思ってしまって😓
    代わりがきかず在宅勤務もすごく大変だと思います。お身体大事にしてくださいね😢

• 4月13日